すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Thunderbirdというメールソフトを使っていますが、ポイントサイト等のお知らせメール等が、正しく受信ボックスに入ってくるときとスパムメールに入ってしまう場合とがあります(同じサイトからのメールでも)。
当然不要なメールはスパムメールのボックスに入ってほしいのですが、本来受信ボックスに入ってほしいメールまでスパムに入ってしまうのを回避するにはどうすればいいのでしょうか。

===補足===
使い出して数ヶ月経ちますが、その間スパム設定を解除して受信フォルダに移しているのですが、それでもスパムフォルダに入ってしまいます(入るときと入らないときがある)。
たとえば、スパムに入ってしまうアドレスをアドレス帳に登録すると(実際に送信することはないが)スパムに入らなくなるということはないでしょうか?

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-03-20 21:36:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました

Thunderbirdは学習フィルタを使っているため、迷惑メールになるたびにそれを解除すればそのうち正しく判定されると思います。
メールの右クリックからマーク->迷惑メールマークを解除 を続けてみてください。
(ツールバーのボタンでもOKです。こちらはなければ追加してください)

これで改善の兆しがない場合、もしくは毎回やるのが面倒ならば、メッセージフィルタを作成してください。
ツール->メッセージフィルタ->新規
から作成することができます。
条件はうまく合致するものを探し(こちらはご自身でお願いします)、実行する動作に迷惑メールか設定->非迷惑メール
としてください。
その場合、メールを選択した状態から 
メッセージ->メッセージからフィルタを作成
を選んでやると多少は楽にできるかもしれません。

  • 回答者:Rorm (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実験してないけど、フィルタを設定すれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も使っていますが、Rormさんの前半で全く問題ありませんよ。
ジャンクマークを解除して受信トレイや保存したいフォルダへ移動すれば、それ以降正常に受信されるはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る