すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

【至急ご回答をお願いします】

普段迷惑メール防止の為に、愛称メルアドで受信したメールをHotmail(Office Live Mail)に転送し、それを更にGメールでPOP受信すると言う手順を踏んでいます。

ところが、本日メールが1通も届いておらずおかしいと思って愛称メルアドで「アカウント状況確認」を行っても正常だったため、一度Gメールから愛称メルアドに実験としてメールを送信したところ、Gメールに以下のメールがリターンメールとして帰ってきました。翻訳をするとWindows Liveホットメールで拒絶されているみたいなのですが、原因がよく分かりません。どういう事かご存じの方はいらっしゃいませんか?

リターンメール内容:
The original message was received at Wed, 15 Jul 2009 13:06:28 +0900 (JST)
from mail-gx0-f221.google.com [209.85.217.221]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
●●@officeliveusers.com
(reason: 550 SC-001 Mail rejected by Windows Live Hotmail for policy reasons. Reasons for rejection may be re...l/network admins, please visit http://postmaster.live.com for email delivery information and support)
(expanded from: ●●@sann.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to pamx1.hotmail.com.:
MAIL From:●●@googlemail.com
550 SC-001 Mail rejected by Windows Live Hotmail for policy reasons. Reasons for rejection may be related to content with spam-like characteristics or IP/domain reputation problems. If you are not an email/network admin please contact your E-mail/Internet Service Provider for help. Email/network admins, please visit http://postmaster.live.com for email delivery information and support
554 5.0.0 Service unavailable

Final-Recipient: RFC822; ●●@sann.jp
X-Actual-Recipient: RFC822; ●●@officeliveusers.com
Action: failed
Status: 5.0.0
Diagnostic-Code: SMTP; 550 SC-001 Mail rejected by Windows Live Hotmail for policy reasons. Reasons for rejection may be related to content with spam-like characteristics or IP/domain reputation problems. If you are not an email/network admin please contact your E-mail/Internet Service Provider for help. Email/network admins, please visit http://postmaster.live.com for email delivery information and support
Last-Attempt-Date: Wed, 15 Jul 2009 13:06:29 +0900 (JST)


---------- 転送メッセージ ----------
From: ●● ●●@googlemail.com
To: ●●@sann.jp
Date: Wed, 15 Jul 2009 13:06:20 +0900
Subject: テスト
テスト

--ここまで--

アドレス及び送信者名を伏せています。愛称メルアドからOffice Live Mailに最後に届いた時刻は本日の午前4時13分となっています。
尚、GメールからOffice Live Mailに直接メールを送信した場合は問題なく受信出来ました。このことからGメールでのPOP受信は有効であると言えます。

  • 質問者:困り度MAX
  • 質問日時:2009-07-15 13:36:25
  • 0

「愛称メルアド=スパムメール」とHotmailが認識していると思われます。
試しに愛称メルアドからHotmailに送信してみてください。(転送などではなく普通の送信)
それでエラーになるなら、間違いなく愛称メルアドがスパム扱いされてます。

Hotmailは第三者が提供しているスパムのブラックリストを参照しています。
おそらく愛称メルアドのサーバのIPアドレスが、ブラックリスト入りしてしまったのでしょう。
対策としては、愛称メルアドに「Hotmailにメールが送れないんだけど、どうにかしてくれない?」と言うしかありません。
(Sooda!のメールがHotmailに届かなかった事がありましたが、それと同じだと思います。)

===補足===
「愛称メルアド=スパムメール」と「Hotmailが認識」しているので、「Hotmail側がブロックしている」というつもりで回答したのですが、「愛称メルアド側がブロックしている」という回答に見えてしまったでしょうか?

また「550 Hotmiail」で検索すると、同様のエラーメールの事例が数多くヒットします。
この事からHotmailでスパム扱いになった場合、エラーメールが返ってくる事があると言えます。
こちらのサイトには、具体的に行った対策も載っています。
http://www.gebsite.org/mt/archives/2007/06/hotmailspam.php

>愛称メルアドは通常のメールとは違う為、ここから直接メールを送信することは出来ない
>
確かに「メールの送信はプロバイダのSMTPを使って下さい」とありますね。
でも、愛称メルアドのSMTPサーバを利用する方法も記載されています。
http://mail.marine.ne.jp/mail/dsp/smtp.asp?dm=4
これを使えば、愛称メルアドのSMTPサーバからメール送信ができるのではないでしょうか?

できれば、
 1.愛称メルアドのアドレス&プロバイダのSMTPサーバで、Hotmailに送信。
 2.愛称メルアドのアドレス&愛称メルアドのSMTPサーバで、Hotmailに送信。
の2パターンでテストしてみてください。
(おそらくパターン2の方でNGとなると思いますが。)

  • 回答者:ロックオン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

このリターンメール(の翻訳)を見る限りでは愛称メルアド側ではなく、Hotmail側でブロックされたようです。
ただ分からないのは、Hotmailで通常スパム扱いされたとしても普通に不達になるだけでエラーメールが送られると言う事はないんですけどね。

PS.愛称メルアドは通常のメールとは違う為、ここから直接メールを送信することは出来ないのです。よってこの実験は出来ません><


===補足===

いえ、Hotmail側でブロックされていると解釈していますよ。ご回答内容は分かりやすく、誤解するような事はないです。
普段はGメールやHotmailで代理送信しているのですが、設定を行えば愛称メルアドから直接送信出来るのですね。一度試してみます。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る