すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

偽物出現でちょっとうれしいわし。で偽物と言えば本家、本家と言えば元祖、世の中には本家元祖争いをしているものがたくさんあると思うんじゃが、何じゃったろうか、ご存知の方はいませんかな?

  • 質問者:元祖おっさんA
  • 質問日時:2009-03-21 10:14:21
  • 0

並び替え:

オーストリーのザッハトルテが本家・元祖でもめましたね。
デメルとホテルザッハの甘い7年戦争だったかな。

  • 回答者:エリザベート (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひよこ。
東京と福岡のおみやげ。どちらも本家元祖だそうです。

  • 回答者:ぴよこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがの元祖を舞鶴と呉が争ってますね。
どこかの国が勝手に日本の文物の元祖を名乗っているものが幾つかありますが、
これは「争う」要素が無いので無視。

  • 回答者:skydon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪では
「せんば自由軒」と「自由軒」です。
どちらも創業明治43年で、「夫婦善哉」で有名な織田作之助が愛した…と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっかほか亭とほっともっとの分裂も一緒だと思う。
くだらないプライドで割れるなんて最低ですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ぎょうざの王将と大阪ぎょうざの王将

TVでは京都ぎょうざの王将が元祖って言ってましたけど
安くてうまけりゃどっちでもいいよね~~

  • 回答者:安くてうまい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県柳川市は、鰻の蒸篭蒸し(絶品)が有名です。若松屋さんと本吉屋さんが争っています。私は、絶対若松屋さん(味、店員さんの応対)を支持します。作家の壇一雄氏が、幼少の頃、北原白秋の旧家の堀でつった鰻を売りに行っていた若松屋さん、5月連休明けに広島から、又、行きます。高菜の漬物、少し多めにください。

===補足===
壇一雄さんは、女優壇文さんの父親です。最後の堕落は作家と言われております。

  • 回答者:高菜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが本物でも偽者でもどうでも良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

京都ではデニッシュ生地の食パンのレシピで揉めたパン屋があり、帆布の鞄屋さん、和菓子の老舗等などぎょうさんありますえ。
ちなみに争ってる割に双方が繁盛してるっちゅうのも不思議な話です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所ネタで、、
味噌カツ
天むす
鯛焼き
苺大福
全て、三重・津が発祥、本家です。
知らない、勘違い、自分が発祥って言い張ってる店と、それを信じて、本物を知らない消費者・・・・

===補足===
やられてしまいました。
http://sooda.jp/qa/115577
本家、鈴鹿の風で回答してるのが私です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西、東本願寺、、、、

元祖?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る