すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

三年くらい前からなのですが、パソコンをやっている最中に急に手の震えや動悸、体がビクッとします。
落ち着きがない……と片づけるには、なんだか不自然な気がするのですが、なにかの病気だったりするのでしょうか?
日常生活には影響はないのですが、ちょっと怖くて……

こういうことを病院で見てもらう場合、やっぱり精神病扱いになってしまうんですかね。
ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:シュウ
  • 質問日時:2008-06-12 15:05:29
  • 0

こんばんは。シュウさん自身は、パソコンに対して抵抗感などはないでしょうか? 手の震えだけでなく、動悸と落ち着きがなくなるという症状のほうが気にかかります。度々そういうことがあると、予期不安といって、また起こるんじゃないかと不安が不安を招き、落ち着きがなくなることがあります。

その場合は、心療内科を受診されたほうがよいと思います。精神病院というとまだ抵抗があると思いますが、心療内科ならば今はそういう不安を抱える心身のバランスを崩している方が多く、心療内科も増えていますし、敷居もそれほど高くないので、気軽に行かれてみてください。
多分、一般の内科を受診されてもどこも悪くないと言われる可能性が高いと思います。

心療内科も先生との相性があるので、自分に合った病院を見つけるまでに何度も病院を変えられる方がいるとお聞きします。ご自身のお住まいのところに近い心療内科をネットで検索して、口コミとか病院の雰囲気、先生の経歴など開示していますので、ご参考にされたらと思います。

何より心の負担が早く軽くなることを願っております。

• 回答者:ラベンダー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、ご回答本当にありがとうございました。

ノックという言葉について調べてみましたが、ちょっと当てはまっている感じがしました。ただ、素人判断ではなんとも言えないので、やっぱりまずは「かかりつけの医者を見つける」が先決ですね。

できるだけ早く診察に行ってみたいと思います。

並び替え:

パソコンをお使いになっていることについて、どういう気持ちでいらっしゃるのか、ということも関係なくはないと思いますし、そういうことについては、他の方も書かれているので、参考になさればいいと思いますが、私はむしろ、てんかんなどの脳波異常との関連がないかの方が、心配に思います。画面の光の影響とか、そういうようなことで、ですね。そういうことについては、本当に専門医しかわからない部分もあるので、微妙ですが、とりあえず、かかりつけのお医者様に相談してみる、というのが、スタートラインだと思います。

• 回答者:tottemo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

症状からしますと、内分泌・代謝内科や神経内科に該当すると思います。
(神経内科は心療内科や精神内科、精神科とは全く違います)
内科を細分していない病院もありますので、
総合病院で受付にて症状をお話し頂ければ該当する科目を紹介してもらえますょ。
複数要因が考えられる場合は複数科目を紹介してくれますので
全箇所を回れば安心です。

もっとも心配ないケースとしましては
眼精疲労を根源とするようなことも考えられると思うのですが
日常生活に影響がない程度でも気になるようであれば受診を勧めます。

• 回答者:どんどんいこぉ♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

掛かりつけのお医者さんがいるのなら、相談してみるのがいいと思います。
症状に応じて紹介状を書いて貰えると思います。

メンタルクリニック専門の病院に抵抗があるのなら
心療内科のある病院をと伝えればいいと思います。

日常生活に支障ないならそれ程気にする事はないとは思いますが
念の為に1度診てもらった方がいいでしょう。

内科の処置で治まるようならそれに越した事はないですし。

• 回答者:jojo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は夕方から時々.低血糖気味になり胸がザワついたり.手が震えたり
した事があって.何かを食べれば治まるんです。
そんな事はないかですね。血圧は上は正常値130で下が60とかで極端に
差があるんですよね。低血糖とかはどうですか?

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カラダがビクっとなったりするというと
病気というよりチックの症状かなぁと思います。
知り合いも職場でパソコンをやりながらとか
映画館でも首やカラダがビクッと動いていました。
その人はチックとのことでした。
その場合はメンタルクリニック等になるかと思いますが
まずは内科にかかって判断を仰ぐというのが良いかもしれません。
メンタルクリニックにかかろうとすると
他の病院へは行ったのか
どこかの病院からの紹介なのかを聞かれることがあります。

• 回答者:maki (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

かかりつけの医院はありますか?
なければひとまずご近所の内科のある医院にご相談して心療内科など関係する科のある病院に紹介状を書いてもらいましょう。
いきなり総合病院へ行っても紹介状がないと初診料を多く払うことになりますし、どこを受けてよいかわからずたらい回し状態になることもありますから、まずは近所でご相談を。

• 回答者:まいむまいむ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る