すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は、今日は、メンタルクリニックに行きました。
神経が悪く、麻酔科でよくなっていましたが、
メンタルの薬は、10年前から、服用し、葬式などで、いそがしく、抜いたり、すると症状が悪化し、ある程度服用が欠かせません。

私の場合、カウンセリングとか精神療法とかどちらかというと関係なく、薬を処方してもらえればよいのです。

麻酔科の先生は、メンタル領域の薬は、あまり強いのは出せませんし。

ところが今日は、メンタルの先生の質問が、一方的で変でした。

メチコパールは、普通の食生活で十分とのこと。(メチコパールは、整形でよく出す薬でついでにもらってました。)

では、整形ではなぜ出してるのか聞くと、原因がわからないが、痺れに効くみたいな事です。

それなら、自分は、痛い思いもしてるので、栄養素も普通以上に消費してるのでと答えると、だんだん、ドクターがイラついてるのがわかりました。その後、の話し合いは、まるきり、インフォームドコンセントを無視したものでした。

私は,ドクターが、いらついてることを指摘し、うかつにも涙が出てきました。

「私は、結局先生からこのようなあつかいをうけても、薬を出してくれる先生に、逆らうことはできません。先生の言うとおりの処方で結構です。」といいました。

ドクターは、薬は出しましょうといってくれたのですが。
メンタルクリニックで、こんなことあっていいのかという思いです。

平然とニコニコ泣いてる私に、応対してる、ナースも普通の神経じゃないよな。と思いました。
私の受診の仕方は間違っているのでしょうか。かえって気分も悪くなり、馬鹿みたいな一日でした。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 00:55:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう。もともと欝のほうは、治まってるんで、思ったほどダメージはないです。
こうして皆さんに打ち明けたことで落ち着くことができました。

うつ病で通院服薬中のものです。
「薬だけ出してもらえばいい」というのが、もしかすると医師の引っかかるところなのかも知れません。自分が診察診断して必要な薬を処方するというのが本筋ですから、患者の言うとおりに何でも処方するというのは医師としては不本意なのかも知れませんね。
不愉快な思いをされたことはとてもつらいことでしたね。医師の対応方法にも問題はあると思います。
次回来院されるときは、症状やなぜその薬が欲しいのかなど簡潔に文書にまとめてお持ちになっては如何でしょうか。コミュニケーション不全はメンタルな病気では診察の障害になると思いますので。
感情的になる気持ちは理解できますが、医師も人間です。そこにしか行かれないなら、何とかコミュニケーションをとれるように頑張ってみてください。
私の経験ですが、患者自身が心を開かないと治療がうまくいかないなぁと感じています。私自身なかなかオープンになれなかったために足踏みしていたと思う時期がありました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんだん落ち着いたら、心は、開けないかもしれませんが、今までやってきたのだから、大丈夫のように、思えてきました。

何年か精神療法に接してみて、正直疑問がわいてきたのも確かにありました。
今は、あれだけいやな思いしても、主は、麻酔科の薬が、よく利いてるので。ということは、きっと精神的なよりどころは、友達、家族と接して、解消してるんだなとつくずく思いました。
誤解、失礼に当たらないように、付け加えます。
KEY さんの場合は、私と違って、精神的なケアが必要ですよね。
回復されること、もしくは、現状を維持されることを心よりお祈りしています。

並び替え:

新宿では患者を壁にたたきつけるなど暴行を振るった精神科医がいました。そうでなくても相性が悪ければ、できるだけ早く別の医者に見てもらったほうがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、医師も人間ですし、でもそれは、警察沙汰ですよね。

私の上司の医師もあまりにも、仕事がたまって、患者さんがひどい状態だと、カルテで頭たたいたことあるといってました。
でもいつも、まじめでいいせんせいです。

精神関係は、医者との相性がおおきいと思います。一度、医者を替えてみたらどうでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

はい。しかし冷静になってみると、本来整形とか皮膚科でだされるメチコパールに、先生も処方上責任を感じたことがわかりました。

別の病院受診してみたら、いいと思いますよ。
事前にメモなどしておくと、比較的冷静に質問もできますね。

余談ですが、
通院が長いと、大きめの病院とか医師がよく移動になるので
医師や症状によって微妙に対応が違ってきますよね。

最近の若い医師は、比較的よく答えてくれますけどね。

• 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思います。
あまり書きたくなかったのですが、私は、精神科に、20数年勤務していました。
いちがいに言えませんが、大きな単科の病院だったので、慢性期の病棟への対応は、ひどいものでしたが、外来は、人目があるので、かなり、接遇の面では、良好です。
精神のほうが、中心だと、やはりpacoさんがおっしゃられるように、メモとか順序だてるものも必要ですね。
ただ、この医師は、はじめから、どこが治療指針が、かわかりにくいので、いらいらしてたこともあるのかと。
精神科の医師は、ほかの科が勤まらなくて、という方もいまだにいらっしゃいます。
よい先生にも、ある程度であってきていますが、

今回やはり、治療費の主は、麻酔科での費用に当て、この病院は、薬をもらうには、ちょこちょこ行かなくていいので、我慢することにしました。

小さな地域なので、私を応援してくれる人慕ってくれる人のために、困ったちゃん的存在になるより、おとなしく、はいはいしてようと思います。医師に、言うこともいえましたし。ありがとうございます。

患者を泣かせるメンタルクリニックの医師なんでとんでもないですね。
そのメンタルクリニックの医師は信頼できる人ですか? 信頼できる人なら「今日はたまたま機嫌が悪かったのかも」と次回以降に期待して通院できると思いますが、信頼できるというほどではない人の場合は、転院も考えた方がいいかも知れません。

ただし、医師の立場で考えると、自分の専門外のメチコバールを処方し続ける自信がないのかも知れません。私も心療内科に通っていますが、胃薬・下痢止め・心臓の薬・花粉症の薬の処方拒否に遭ったことがあります。

ちなみに、メチコバールはビタミンB12製剤ですので、いざとなったらサプリメントを使うという手もあります。私も痺れの治療にメチコバールを使っていたことがありましたが、効き目が感じられず、医療費節約のため処方を断わりました。

• 回答者:うつ病5年目 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
昨日からなるべく気持ちを落ち着けて回答を控えておりました。
私の場合、東京で、ドクター松井の率いる、脳神経の権威から、低周波治療を受けていました。5ヶ月療養し、動けないでいたのが驚くほど、よくなりました。
そのときに、ブドウ糖とビタミンB12の靜注を受けていました。
意義は、細胞の活性化でした。
注射をしていたときは、あんなに苦しかった頸部痛がみるみる改善しました。

しかし、地方在住の私には、東京での療養は、経済的に5ヶ月が限度でした。
地方に帰ってからは、症状が戻ってしまのですが、
ビタミンB12の変わりに、ナボリン錠を使うことにし、現在出費多難のため、ナボリン錠の代わりに、メチコパールの処方をお願いしている次第です。

こちらでは、主として、麻酔科の治療で、痛みがずいぶん治まりました。
朝、痺れが両手のくすり、中指に、来るのが最近来ないので、(メチコパールのおかげかはともかく。)続けています。
私としては、その治療環境を変えなくてもと思ったものですから。

メンタルの医師は、そんな根拠のない治療をする医師からの処方は当てにならないといっていました。

少なくとも松井先生の治療は、多くの難病者を救ってきました。

でも、地方の精神科の医師に、それを話しても、頭の隅にも残っていなかったのでしょう。
もちろん靜注のビタミンが、錠剤メチコパールに匹敵しないほど、効果があるのもわかります。

医師としては、信頼がなくても、ここは、2~3ヶ月来なくてもオーケーなので、現在出費多難で、くすりも決まってるような自分には、そこそこの病院なので、適当にドクターの機嫌を取っていくのが得策かもしれません。

それは辛い経験でしたね。

ただ… うーん、一方の話だけ(つまり患者であるあなた)を聞いて相手(一応、専門家である医者)の言い分を聞いていないので、この話だけで断定するのは公平ではないのですが、ナースまで泣いているあなたにフォローがないとなると、やはりあまり良いクリニックではないようにも思います。

他の患者にも同じような辛い思いをさせたくないと考えるなら、口コミサイトでそのクリニックを評価するという手もあります。ただし、くれぐれも個人攻撃(担当医師の実名を出して非難するなど)はしないようにしてください。

http://www.qlife.jp/

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サイトまで教えてくださってありがとう。
そのときたまたま、医師、ナースの二人だけだったんで、2ヶ月に1度くらいしか来ない自分に対しては、いらいらしたし、当たりやすかったんだと思いました。

大変な一日でしたね。ナースもナースで、なにかフォローが有っても良さそうなのに。
普段は、良い先生なんですか?それとも、今日の先生は何かあったのかも知れませんね、
だからといって、この扱いは非道すぎます。
お薬を処方して貰えばいいと書かれてますが、そうであれば、違う病院に変わった方が良いかもしれませんよ。
私は、偶然にも良い先生に当たったので良かったのですが、相性の良い先生に会えると良いかもしれません。
薬を貰いながら、病院をいくつか回った方が良いかもしれませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普段は、淡々と感情を出さない先生です。

自分のやり方から患者がそれると、やりにくそうでした。というか、今まであってきた先生の中では、患者扱いに慣れてないというか、つぼがずれてるというか。
それでも,公立の元医師なので、そういう個性だったのでしょう。

ああいうところのナース(個人医院)は、準看のほうが、人件費がかからないんで、そういうナースが、きちんとした、看護学総論(看護の中で哲学、現象学的な、部分、患者の立場に身に置く)なんてことは、やらないと思うんでしょうがないかもしれないです。
たぶん何かを感じても、対処するスキルは、訓練されてないと思われます。

いろいろ聞いてくださるので心強いです。
私は、皆さんから、非難される人が出てくるのは覚悟でした。
それなのにこんなに心強いメッセージをいただいて、恐縮の限りです。

何ですかそれ 凄く許せないです。
そんなのドクター失格ですしニコニコ対応しているナースも非常識です。
そんなクリニック 行かないのが一番ですよ。

• 回答者:スノー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きいてくださってありがとう。

だいたいは、皆さんにコメントしたとおりです。

コメントに感謝いたします。。

セカンドオピニエンスがいいと思います。
いまは、患者さんが先生を選ぶ時代ですよ。
今は、辛いとは思いますが自分に合った先生を見つけるのが一番いいのではないでしょうか・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

まったく同感です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る