すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんばんはv(^‐^)v←カニまねです。
いきなり妙な質問ですが
貝は、生きたまんまで、こじ開けて生きたまま食べられたり
熱湯でじんわりダシを取られて死んでいくのですが
貝は痛くないのかなー?と思いましたが
実際のところ、どうなのでしょう?

そんなこと思いついたがためにチョビっとだけ食べにくくなりそうです。

===補足===
ご回答、ありがとうございますv(^‐^)v←再びカニまねです
本日の11時に終了いたします☆

  • 質問者:波の花
  • 質問日時:2009-03-21 19:20:21
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

教訓を得ました・・・・
気になれば何でも聞いたらいいというもんではないと。。
ありがとうございました!

一般的には、下等動物では、痛みを感じることはないそうです。
いわゆる、「痛点」というものでしょうか、「侵害受容器」とも言うものですが、それで痛みというものを感じるのですが、それが貝には存在しないらしいです。ですから、貝は痛みを感じません。

ちょっと話がそれますが、痛みとはそもそも何なのか?簡単に言うと、「痛みを感じる」→「なんかヤバイぞ」ということでしょう。また、「苦しい」というのも同じだと思います。
そして、誰しも痛みや苦しみからは逃れようとします。「痛みでのたうちまわる」という表現もあるように、「苦痛がある」ときは一般的には「のたうちまわり」ます。
そして、「のたうちまわって」いれば、「苦しんでいる」と捕らえます。

トカゲの尻尾を切ったことがあるでしょうか?まさにのた打ち回ります。
しかし、トカゲの尻尾は痛みや苦しみを感じているでしょうか?おそらく、苦痛はないでしょう。
のた打ち回ることは、敵の目をかく乱したり、危険な状況を回避するための、本能的行動だと思います。
ですから、のた打ち回っていたとしても、必ずしも苦痛を伴っているとも言えません。

また、人間は社会性のある動物で、苦しんでいる仲間がいれば助けるという本能があります。ですから、のた打ち回っている(=苦痛の有無に関わらず危険な状況にある)ものに対しては、本能的に可哀想に思う、あるいは目をそむけるのだと思います。

ですから、のた打ち回る貝を見ると可哀想に思うのは、人間として仕方ないと思います。
また、貝自身は苦痛を伴っていないでしょう。しかし、熱湯に入れられたときは何とかしようと、のた打ち回っるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい年をして、本気でカニを食べることへの抵抗みたいなものがあって
アンケートとして書いたので
おちゃらけてるようでいてかなり本気で質問してみました。
なんだかちょっと気が楽になったようです。
丁寧なご回答、理論的に解説風に書いていただき、
それが安心感になりました。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

並び替え:

痛いと思いますよ。
中身の見えるアワビはグニュグニュと騒いでる感じがしました(汗)

  • 回答者:ポム (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱い、痛いは感じてると思います。でもそれも運命・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛い、と感じる神経はなかった気がしますが、
実際は苦しんでいるのかもしれません...
かわいそうですが、でもそれが宿命なんでしょうか・・・?
ありがたく感謝して「いただきます」をしなくてはいけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の活け造りで片身を剥がれてもまだ動いているのを見ると
何と残酷な事をと思いつつ舌鼓を打ってしまうのですが
痛さは感じていないと思いたいです。
でないとかわいそうで食べられません。

  • 回答者:Mistery (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれるとすごく痛そう・・・人って残酷ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

段々、、質問ミステイクだったという気がして参りました。。。。。

生きている生き物は人間も同様で痛いです。
大きな魚は脳震盪を起こさせてから調理するらしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ましたが海老も痛さを感じると言ってたので、たぶん貝も痛いのだと思います。
生きてるから痛さも感じて欲しいなという願望もあります。

  • 回答者:シェル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、貝も生き物ですから、痛いし、熱いと思います。
こんな話しをしてると食べにくくなってきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい・・・・・・!

貝も生きているんですね。当たり前ですね・・・波の花さんに言われるまで貝のことってそういう風に考えたことありませんでした。よく魚とかはテレビで猟師さんが釣ってまだ生きているのにサバイテ生で食べたり、お鍋に投入したりして見てて痛いだろうなぁ・・・かわいそうに・・・と思ったこともありました。
貝もきっと魚と同じ気持ちなんでしょうね。
これからは「ありがとう」の感謝の気持ちでおいしく頂きたいですね。

  • 回答者:もんちっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海よありがとうってハマグチの言うあれ、なるほどですね。

痛いような気がします
ごめんなさいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。。

確かに痛いのかもしれないですね。

でもおいしいから、その命に感謝しながら
今後は食したいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな動物も痛いと感じるのではないでしょうか。
ただそれを言語として表現できるのが人間だけということなのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深いです。

それを言い出したら、牛も豚も鶏も魚も・・・決して安楽死ではないですよ。
その思いを突き詰めると、ベジタリアンになるしかないですね。
無理なら目を瞑るしかないです。

  • 回答者:鈍感力 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い出すと何もかもですからね、、

痛いとかいう感覚はないと思いますよ。
けど、よく考えたらそうですね。
そんなこともあまり考えず、食べていたのだと思うと恥ずかしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貝に痛覚と言葉がないので痛いという認識はないと思いますが、

二枚貝を開いて腹足を出しているところに指や棒で触れると反応して貝の蓋をしてしまうので、触覚自体はあると思います。

神経には温覚・痛覚・圧覚それぞれ別の神経ですので痛覚がないと傷みは感じません。
二枚貝の触覚に対する反応は痛覚ではないかもしれません。

はっきり痛覚があると分かる動物はかなり犬やネコ、猿などある程度
喜怒哀楽が表せる高度な知能を持った動物です。
これらは、明らかに哀願の声などを出し感情に応じた鳴き声があるので痛覚による痛みがあると思われます。

まじめに答えて夢を壊してごめんなさい(o´∀`o)

===補足===
すこし、くだけると
痛覚と性感帯というのは結構密接に関係してまして、傷みとカイカンは紙一重です。

愛咬という仕草は愛情表現で犬もネコもヒトもしますがこれも痛覚があるゆえの行為です。
女王様にぶたれて喜ぶヘンタイも痛覚とカイカンが交錯するがゆえでしょう。

また少しまじめに
貝にとっては、生存と生殖行為に必要ありません。
必要のないものは発達しないのが生物の基本です。

動物の愛護精神にのっとった安楽死という方法が動物ごとにある程度ガイドライン化されていますが、
一見むごたらしくみえる殺し方でも、意識を一瞬にしてなくす方法と、
見るからに安楽死に見えるが非常に苦しみを伴うころ仕方があります。

前者はギロチン式の頭部を切り落とす方法であり、後者は塩化カリウムの大量投与による筋弛緩による窒息死です。
後者は筋肉が麻痺しているため傍目にはいかにも安らかに見えますが実際には意識がありむりやり呼吸を止められているのと同じです。

とはいえ、合理的に全てを割り切れず、見かけで情が働くのも人として好ましいことかもしれません。
命をいたわる心があってこそ、草花をいつくしむ心や縁もゆかりもないひとに親切できるこころをはぐくむものと信じます。

私もあわびの踊り食いやサザエのつぼ焼きぐらいは食べますが、魚の生けづくりはかわいそうで目にしたくありません。
痛覚の有無と無関係・無条件の感情です。

  • 回答者:貝になりたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、堅苦しくない書き方ですがおおまじめに質問したんです。
ありがとうございました(^‐^)

痛いと思います。
かわいそうとは思いますが、
食べてしまいます。

切られても動いてるタコとか、
一口で食べられるしらうおも
きっと痛いのでしょうね。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、オーストラリアかどこかの国で、動物虐待と騒いでたことがあったと思います。
生きたエビを焼く料理か何かで。
で、その時に日本の博士みたいな人が、痛点がないから残酷ではないみたいなことを言っていました。
ご都合主義なのかもしれませんが、魚介類大好きなのでそうであってほしいと思っています。

  • 回答者:ぷうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳類に比べて命をいただいているという実感が少し薄いような気がしました。
反省・・・よく考えたら植物だって命をいただいているんですね。
もちろん貝も熱くて痛いでしょう。生きるって壮絶かも・・・。

  • 回答者:奇跡 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声を出さない生き物って、更に気になるときありますよね。

熱くて痛いと思いますね。可哀想ですね。しかし、人間も生きる為に食べなくてはなりません。その分、感謝の気持ちを持って、貝の寿命分も含めて、健康に生きていきたいと思います。

  • 回答者:kai (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下等な生物なので、おそらく温度感覚は無いと思います。
その代わり、熱い=痛いと感じているかも知れません。
痛覚は、生命維持の上で大事な感覚機能ですから。
日本人は、残酷な食生活を楽しんでいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん痛くて熱いと思います。
地獄焼きとかでも網の上でエビが飛んだり、
貝が苦しそうにうごめいていますから。

その分私たちは、美味しく頂いてあげて感謝しないといけませんね。
普段は何も考えず食べていますが、そう思うと感謝しないとなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは魚介類にかぎらず、すべての動物についていえることですから。
それを想像して動物の痛みに同情すると、菜食主義者になってしまいますもん。

魚介類に痛点がないという説は聞いたことがあります。
でも、防御のためフタを閉じたり(二枚貝)するので、一応抵抗してるのでしょう。
そういえば、フタの開かない貝は死んだ貝だって聞いたことがあります。

私も、農家で生きたニワトリをさばくシーンを見せ付けられて、鳥肉が嫌いに
なったことがあります。(今でもフライドチキンも含め鳥肉は苦手です)
でも、人間のために、命をささげた生き物たちに感謝して食べています。

  • 回答者:チキン野郎って私のこと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いでしょうね。

生類憐みの令とか出しましょうか。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜あさりの味噌汁いただきました。^^;
水から入れてじっくりと出汁をとりましたよ・・・
じわじわと熱くなり・・・あさりもさぞ熱かったことでしょうね。
でもいい出汁が出て、美味しかっったです。
感謝して、残さず頂くようにしています。^^v

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あさりっておいしいですよね。。。。アサバタや酒蒸しとかも。。。

貝が痛がっていると思いますが
その分美味しくなると
思い美味しく頂きましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい(^‐^)ノ

そうなんです。
痛いんです、苦しいんです、熱いんです。
断末魔の叫びを熱湯の中であげてるんです。
なんてことは無いと思いますが捧げてくれた小さな命に感謝しておいしく頂きましょう。
(V)。。(V)   
ミ(∀)ミ

  • 回答者:soodaクン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とったど====!のハマグチさんのように
海よありがとうですね!

そのカニ、かわいいです☆
すごい顔文字つくりましたね!

何焼きって言うんでしょう?
アワビを生きたまま 金網の上にのせて、直火で焼くやつ・・・。
あの時の アワビの のた打ち回っている姿を見ると(イヤ、見てられません・・・)
相当熱いんだと思います。
大好きなんですが あれを目の前で見た後は 食欲が落ちます。
しかし、アワビにしても、牡蠣にしても
貝から外しても 暴れませんよね?
傷みはないのかも・・・。

自分でも調理は色々するのですが
伊勢海老や蟹を蒸すのも気が引けます・・・。
とりあえず蓋をすぐ閉めて 見ないようにしてます。

そうは言っても美味しいので 食べますが・・・。
出来れば 料理として出来上がったもののほうが食べたいです。
さっきまでの 光景を思い出すと 食欲落ちるので・・・。

結論、痛いのかもしれないが 気にせず食べよう! です。
(そんな事言ってたら ステーキも食べれないぞ!)

  • 回答者:あさりちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残酷焼きとかいう名前でしたでしょうか・・
よく思い出せませんがあれはちょっと怖いですよね。

しかし、おっしゃる通り、結局食べちゃってるので^^;
深く考えるとダメですよね^^;

苦しいでしょう。同じ生き物なので、痛みを感じます。

苦しいから、しぼんたりするんです。踊り食いはおいしいですが、熱湯でダシを取られている時間は、苦しい時間を感じています。

確かに、相手の立場(貝)になると、食べにくくなりますね。。

===補足===
コメントありがとうございます。

感覚のメカニズムは、解明されていないですからね。今の科学では両方正解だと思います。
未知だから、色々考えれますが。

私は、あわびの踊り食いを、3000円という大金払って去年食べました。
バターと一緒に踊り食いをしているときは、あわびの立場にたっていませんでしたが。。おいしくいただきました。人間って、エゴがどうしてもありますからね。。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うううう・・・
痛点無し説と痛い節がどちらもありですね。
実は子どもの頃それが理由でトラウマになり、カニを食べられないんです。
なぜか親がカニだけは苦しんでいると教えたのを鵜呑みにして
未だに貝はあまり食べないのですが
そんなこと言い出すと、なんにもたべられませんよね。。
何でもモリモリ食べていますが、非情に矛盾しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貝のように押し黙るとか言いますしね。
本人に聞いてみなくてはわからないですよね!
でも、やっぱり美味しく頂いてしまいます。

魚は一説によると痛点がないと聞いた事があります。生物は下等になればなるほど、もしかしたら痛みを感じないのでは…?

直接関係ないですが、ライオンに噛み付かれたシマウマの表情が、どこか恍惚としているという話があります。脳で快感物質が出て、痛みを麻痺させているのかも知れません。また、自分が別の生物の血になり肉になることに対する、ある種の快感を無意識に感じている、というような説もあるとか。

  • 回答者:そお (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・
なんか切ないですよね。食物連鎖って。

凄くそう思います
要は人が生きて獅子に食い殺されたり、
石川五右衛門のような処刑をされるのと同じだと思います
ドイツや北ヨーロッパなどでは一思いに絶命させたものでなければ食べることを禁じていると聞いたことがあります

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しらうおの踊り食いなんて、、ヨーロッパじゃ絶対ダメですよね。。。

うぅぅぅ・・・・

い 痛いと思います。
あぁ そぅ思うと、貝を食べるのにためらいが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今夜・・ホタテなどが食卓にのぼったら・・
責任感じます(汗)

ちょぴりコワいけど、誰もが思う素朴な疑問ですね。

ズバリ!「貝には痛点はない」 (某先輩によるとそうらしい…)

そう思って、貝さんを美味しくいただくことにしておりますです、はい。

  • 回答者:想像すると食べにくい、やっぱり… (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先輩に強引に同意致します!
く(^‐^)ケイレイ!

こんばんは^^
痛いと思います~
熱湯の中でもギリギリにならないと貝をあけてくれませんので、頑張って開かないように熱い中耐えているような気がします。

確かにちょっぴり気の毒になりますね^--^

  • 回答者:でも美味しい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。。。
だけどおいしいです(^^ゞ
牡蠣だけはなぜか食べられないのですが。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る