すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

物知りの 皆さんも ギブアップ ですかな?? 1日たっても 0回答・・・・・

なにわ の技術力・・・富田林市の「家庭化学工業」は 今回 太陽光や蛍光灯の紫外線を吸収して蓄光し、暗闇で 約10時間光り続ける 「OOOOシート」 の開発に成功した。  漢字4文字ですが、判りますか?

電気代もかからず、軽い素材で、避難誘導用の誘導灯や 店舗の看板など、さまざまな用途での活用が期待されている・・・・・・

  • 質問者:松ー3
  • 質問日時:2009-03-21 20:22:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回 開発した蓄光発泡シートは、蓄光石を 粉砕して粉状にし、特殊な方法で、衝撃吸収力やクッション性に優れたEVAという 樹脂原料に混ぜて製造する・・・・・・・・

万歳です
昨日から色々調べましたがどこからも情報が出てきません
産経新聞の3月20日付なにわの底力・ひがしん物語で紹介されているようなのですが
検索できませんでした
家庭化学工業のホームページでも情報が公開されていませんでした
お手上げです

===補足===
残念ながら産経新聞ではありません
アパート内で誰も産経新聞を取っている人はいませんでした

  • 回答者:昨日までは物知り (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産経新聞の3月20日付なにわの底力・ひがしん物語で紹介されているようなのですが ・・・・・・・・・当たり! です。 お宅は 産経ではない??

補足 ありがとうございます
このまま 貴方だけのようなら、・・・差し上げます。

並び替え:

下の方にヒントが出ちゃってるので、ちょっと気がひけますが、
「畜光発泡シート」、ですよね。
記載の通り、3/20の産経新聞に載っていました。

実は以下のサイトにもちら~っと書いてあるんです、
でも上記の会社ではなかったので、違うな…と思っていました。
http://risoshop.blog116.fc2.com/blog-entry-43.html

  • 回答者:schro (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと 出ましたね・・・・・
類似品 も 多いみたいですが、大阪人として 頑張ってほしいです・・・・

反射蓄光
かな?でも、他の会社でも開発されていて、8時間~10時間発光可能なものありますよ。

===補足===
私が間違っているかもしれませんが、PETタイプだと8時間~10時間です。

http://www.komatsuprocess.co.jp/product/chiku/chiku.html

塩ビタイプは、5時間ですね。。保護シートの違いで、塩ビタイプであれば、画期的かもしれません。

勉強になります。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかっち 様 ありがとうございます
新聞によると、これまでも 他社が同様のシートを作っていたが、4~5時間で光が消えるため・・・・・とあります。 他社でも 8時間~10時間発光可能なものが 出来ていますか??

もしかして、、、
「蓄光反射」シート
でしょうか?
寝屋川の会社が特許申請中って、、、

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蓄光表示」シートですね。
そんな製品はいくらでもありますよ。

  • 回答者:ELシート (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る