すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯の機種変更をおこないました。
以前につかっていた携帯の共通ACアダプタ・充電ケーブルがつかえるといわれたので、卓上ホルダは買いませんでした。
いざ、外部接続端子から充電してみると、接続端子のカバーがやわい感じで、これから充電のたびに開け閉めしているうちにちぎれてしまわないか心配です(´・ω・`)

・週1~2回充電のため開閉するとして、接続端子のカバーは2年ぐらいはもつでしょうか?もしちぎれてしまった場合はそのままでもいいの?修理になりますか?
・卓上ホルダ買ったほうがいいでしょうか。みなさんはどうされていますか?

• 質問者:まりりん
  • 質問日時:2009-03-22 10:41:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、それぞれの貴重なご経験、ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

新しくした携帯が予想していた以上に充電が頻繁に必要であるようなので、卓上ホルダを購入することにしました。卓上ホルダがあると、いちいち心配しなくていいので、気が楽ですね(^-^;
○〇つさんの、ワンセグ視聴の際に便利というご意見も大変参考になりました。ありがとうございました。

6台持ってまして、ここ数年で20台以上使ってきましたが、充電端子カバーとヘッドホン端子カバーで壊れたのは、1台だけでした。
最初はちょっと固い場合と、思いがけない方向に力を加える商品もあるので、それに慣れたら、あの苦労や心配は何だったんだって思うこともあったりします。
どの商品か分かりませんが、長く使われる場合でしたら、卓上ホルダーは購入しておいたらどうでしょう。モデルチェンジが激しくて、互換性が低い分野ですからしばらくすると入手困難になることもあります。また、スライドタイプなどでワンセグを見るときに便利なタイプもありますから、そういうものだったら便利に使えると思います。

商品によっては、ちぎれてしまっても、自分で交換できるものもあります。また、上にも書きましたが、力を入れる要領のようなものがありますので、一度お店で相談されても良いかも知れませんね。

ソフトバンクとかは、安心保証パックを契約していると、一部負担はありますが、外装交換もできまして、そのときにはちぎれたカバーも交換してくれます。

===補足===
忘れてましたが、頻繁に開閉することで、端の部分の塗装はさすがにはがれ易くなります。

• 回答者:OOつ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、2年くらいだったら持つかとは思いますが、ちぎれてしまった場合は
修理をするべきです。下手にそのままにしておいて、充電等の端子が壊
れてしまうことも考えられますし、本体に何らかの異常があった際に端子
が壊れていたりすると保証の対象から外れてしまうこともあります。(私
自身他の修理に出した際に端子を確認しているのをお店の方に聞いた
際にそのような回答がありました。)

私はそんな経験もあり卓上ホルダ、買いました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はドコモのFOMAですが、同じように卓上ホルダを購入せず外部端子から充電しています。これで2機種目ですが、どちらも機種交換(ほぼ2年以上)するまで問題なく壊れたりしませんでした。開け閉めが確かに怖いのですが、ちぎれてしまうことはなかったです。特に用心して使うので、大丈夫なのかなと思っていました。万が一ちぎれると確かに修理です。そのままでも使用には差し支えないのですが、端子が腐食して接触不良を起こす可能性が高くなると思います。
因みに家族全員、機種変をしましたが、卓上ホルダはみんな買いませんでした。卓上ホルダ自体の接触不良もかなり多かったですので、まあ面倒ですが充電時の接触不良が直接接続であれば、考えなくて良いというメリットがありますよね。

• 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

前の機種から同じ充電用アダプターを使ってます
仕事車と自宅に2個持ってます

あそこの保護カバーは耐久性はありますから大丈夫でしょう。
本体のほうが持ちませんね。

私の場合1年半持てばいいほうですから、足場から落としたり、水の中に落としたりと一発でパーです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の場合は、夫婦2人して、ドコモのFOMA使用、同じ機種を使ってますので、卓上ホルダ1個だけ買います。
ACアダプタは、前のものをそのまま利用、
アダプタの方が絶対に使いやすくて楽ですから、、

• 回答者:とむ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

auのW22Hですが、卓上ホルダの方が壊れまして、1年半くらいアダプタ使ってます。
カバーはゴム製で比較的しっかり出来てるように見えたのですが、ロックしなくなって今では開きっぱなしです。
一度埃が詰まったようで充電できなくなり強く吹いて復活したことがあります。
接触も悪くなり、一方向にコードが引っ張られるように置かないとだめです。
データ通信用コードは全然使えなくなりました。

本来データ通信など利用頻度の低い端子なので、カバーもそれなりではないかと。
なので、どのくらい持つかは丁寧に扱うかどうかで相当差がでると思います。
部品交換できるかはキャリア会社に問い合わせてください。
実際に埃が詰まるなどの問題が起きなければほっておいても構いません。
卓上ホルダを買うかどうかは卓上ホルダ自体の信頼性もあります。心配なら買えばいい、くらいかと思います。

• 回答者:dynoz (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る