すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

湯たんぽを使われている方教えて下さい。
お店で購入しようとしてもどこも売り切れなので、ネットで購入しようと思っています。
お湯入れが面倒なのでコンロで沸かせるトタンのものが欲しいのですが、どの店舗の説明文にも電磁調理器対応としか書かれていません。
それらは直火でかけることもできるのでしょうか?それとも電磁調理器しか使えないのですか?

• 質問者:tsubaki
  • 質問日時:2008-02-03 02:26:23
  • 0

火にも掛けられると思いますよ。

イワタニ ゆたんぽ トタン 2.5L 電磁調理器(IH)対応」は、電磁調理器でも沸かせるように底を平らにしたトタン湯たんぽです。強力な支柱が入っています。スペアパッキン付き。内容量は2.5L。
●火にかける時は必ず口金をはずしてください。

• 回答者:かぶとむし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。かぶとむし様の助言を信じて電磁調理器対応のトタン湯たんぽを購入致しました。
ちゃんと直火にかけて使うことができました!
購入前に知識が得られ大変助かりました。このたびは本当にどうもありがとうございました(^^)

並び替え:

お湯入れ..面倒ですか?
金属製品は使い始めは熱く、朝方には(場所によっては)ヒヤッとしたことがあります。

我が家では今シーズンから樹脂製にしたのですが、湯たんぽカバーとあわせていい感じです。
・使い始めでも熱すぎない
 (ずっと肌をくっつけるとさすがに熱いですが)
・朝方でもヒヤッと感がない
 (下記注参照..笑)
・保温能力が良いような気がする(?!)

(注)もちろん湯たんぽが布団の中で正しい位置にあり続ければ、ほぼ体温と同じ温度で朝方を迎えますから、ヒヤッと感はないです。
いつの間にか蹴飛ばして(笑)布団の外へ放置されたものを、朝方に寝ぼけて触ると..不本意に目が覚めます(笑)

• 回答者:ぬくぬく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。樹脂製のものも検討してみましたが、我が家ではやかんがひとつしかなく人数分入れるのが大変で…(^^;)どうしても直火にかけられるものが欲しかったのです。でも確かに保温性は樹脂製の方が高いかもしれません。実は間に合わせでしばらくペットボトルにお湯を入れ湯たんぽがわりに使っていました。そちらの方があったかさは長持ちするような気がします。金属と樹脂どちらも良い面がありますね。

少し話の方向が変わりますが・・・
お湯入れが面倒なら「ゆたポン」はいかがですか?

形は様々ですが私は四角いのを使っています。ミニ枕みたいな感じです。

ビニールで出来ていて、ジェル状の液体が入っています。
フリースっぽいカバー付きで外して中身だけ電子レンジで暖めます。
繰り返し使えますよ!
私は冬の間、毎日使用して2年経ちますが壊れてません。
たいていのドラッグストアで売っています。
もちろんネットでも売ってると思いますよ!

• 回答者:MASAVO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。ゆたポンデザインもかわいくお湯もいらず便利ですね。ちょっと惹かれましたが今回は当初の予定通り昔ながらのものを購入させていただきました。このたびは親身にご相談の乗って下さり本当にどうもありがとうございました。

電磁調理器しか使えないです。

• 回答者:ピュア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに直火にかけられるものは何を目安に探せばよいのでしょうか?
どれが大丈夫なのか素人には区別がつきません…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る