すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

我が家のガスコンロがそろそろ替え時を迎えたので電磁調理器を導入するか、はたまたこのままガスを使うのか近頃大層悩んでおります。

そこで長年愛用してきたガスコンロから電磁調理器に替えというお方にご意見を頂戴したいと思います。実際に使ってみてのメリットとデメリットをお教えください。

あまり当たり前の回答ばかりでも困るのでNGワードを…
「火を使わないから安全or空気を汚さない」「掃除が簡単」
わがままですがこれら以外でお願いします。

あっ、そうそう・・私は和洋中揚げ物煮物など等・・かなりがっつり料理とかする方です。

• 質問者:椎
  • 質問日時:2008-01-30 16:00:56
  • 0

IHを使い始めて6ヶ月程になりますが、使い勝手は他の皆様のとおりなので、省きます。
その他では、「音」も十分チェックしてください。
我が家ではリビングとキッチンがワンフロアーのようになっていますが、IH調理器を使用中の音が随分耳障りになっています。
換気扇は「静音」にこだわって選んだのですが、IHの「騒音」は見逃してしまいました。昔の換気扇ぐらいの音がしますが、ショールームでは判別できませんでした。
独立したキッチンであれば問題なく使えるかもしれませんが、参考にして下さい。

• 回答者:めめ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

もし年配の方がおられるようなら是非IH調理器を早期に導入してください。早い間になれておけば早く操作を覚えますし、何年か後でも使い続けられます。最近はフリース素材の服が増えてきて、年に何人ものご老人の方がガスコンロから引火してやけどをおったとの報道がされています。また、空焚きや、火のつけっぱなしについても安心です。

使ってみて一番感じたのは、綺麗な鍋が使えて、鍋が傷みにくいということです。百貨店とかでホーローでもアルミやステンレス素材でも、綺麗な鍋やケトルがあってもガスで使うと段々と回りがこげたり、すすけてきたりして変色してしまいます。これが原則無いっていうのが嬉しいですね。

天ぷらや煮込み料理はガスを微妙に調整するというのが無いので助かります。
ぜんざいやポトフ、シチューなんかは気軽にできるのがうれしいです。ジャム作りも楽になりますよ。
中華料理については、大きな火力を必要とする料理については、なんか不満が残ります。チャーハンの場合には、中華なべは使えませんから、普通のフライパンでの利用になりますが、油を多めにして余熱を余分目に入れておかないと温度が上がりにくいので、高カロリーバーナーを使ったような仕上がりにはなりません。

鍋のお話も当然ありますが、最近何種類かの鍋で比べたのですが、IH対応のものとIH専用のもの表示に違いがありますが、IH対応の鍋やフライパンの一部ではかなり効率の悪いものがあります。一定の温度に達するまで時間が掛かってしまいます。IHの場合には時間が掛かるとその分電気代が要ると言うことですので、鍋も使えるか使えないかで選ぶのも大切ですが、効率が良いかどうかで選ばないといけないですね。IH対応でも、ガスで効率がよいように底にディンプル加工しているものはIH調理器で使うと効率が悪いです。

最近、IH対応以外の鍋も使えるというビルトイン調理器が発売されてますが、うちにある鍋全部買い換えた方が安く付くぞって思うほど、通常のものとの価格差があります。

違う意見をお持ちの方も居られるかも知れませんけど、ちょっとしたお湯を沸かすのだったら、T-FALの方がずっと早いです。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

揚げ物をするなら便利かもしれません。温度調節が簡単だし、鍋に紙を少しずらして置いてフタしてもよいそうです。(目は離さないこと)
デメリットは、80を越した祖母が使えないこと。何度説明してもダメでした。あと掃除は簡単なのですが、鍋との接する面が汚れるとなかなかとれません。底(外側)に水滴が付いたまま使うとボコッといったり、コゲたにおいがします。
メリット、デメリットはありますが、使わないとわからないので、電力会社の料理教室に行ってみたり、卓上タイプのを試してみたらいいかもです。

• 回答者:ふー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、基本的に、電気を回転運動に代えるのは、効率が良いのですが、電気を熱に代えるのは、効率が、悪いです。
電磁調理器の売り文句に、効率が、うんぬんと書かれてますが、逆に言うと効率が、悪いから、そんな事を書いているのです。
ガス料金も値上がりするらしいですが、それでも差が、大きいと思います。
あなたが、言うNGワード以外は、あまりメリットが、無い気がします。
初期費用(器具の価格、鍋の買い替えなど)も結構、かかるし、オール電化住宅など、トータルで電気を使う家以外は、高く付くような気がします。

• 回答者:ノリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電磁調理器だと土鍋やアルミなべが使えなかったりします。最近は、対応した土鍋もありますが、結構 火加減?が慣れるまで難しいかも。特に凝った料理を作るときの微妙な火加減は慣れるのに時間がかかるかもしれません。一定の温度を保つような時は、便利ですよ。あとお湯はすぐ沸きます。中華料理はちょっと厳しいかもしれません中華鍋が使えないので・・・電磁調理器にしてからフライパンをふって炒めることが出来なくなりました(電磁調理器から離すと加熱しなくなるので)。

電磁調理器に変えた僕の感想です。

• 回答者:二児のパパ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

相談者の年齢が分かりませんが、これから子供を作る予定があるなら止めたほうがよいと思います。
電磁波がちょうどお腹当たる位置にありお腹の赤ちゃんに悪い影響を与える恐れがあります。
電磁波が人体へ与える影響がいまだに解明されていません、特に調理器から出る電磁波は携帯電話の比ではありません。
それと電気代が飛躍的に増えることも良く考える要素のひとつです。
いらなくなるガス代と増える電気代を比較して決めることをお勧めします。
ちなみに私の友人の家庭では電気代がこんなに高くなるならガスのほうが良かったと言っていました。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る