すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

三洋のゴリラ SSDポータブルナビを購入しようかなやんでるのですが、配線などの接続は簡単にできるのでしょうか?シガーライターのとこに挿すだけじゃないみたいなんですが。

  • 質問者:ハワイ生活
  • 質問日時:2009-03-22 16:38:43
  • 0

並び替え:

匿名希望 さんの補足になりますができます。
シガーに挿すだけ、GPSアンテナは置くだけです。
サイドブレーキへの接続は省略できますが運転中の操作を防ぐ目的でナビ操作などができなくなるのですがコレの解除はできます。
M2.6×10のホームセンターでも売ってるようなネジを底部のプラグ穴に差し込めばOKです。
詳しくはゴリラ ネジで検索すると沢山情報があります。

  • 回答者:soodaクン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。そんな裏技があるなんてしりませんでした。いい情報ありがとうございます。!

私もSANYOのミニゴリラとか欲しいんですよね!
なので色々調べてあります。

ナビ(ポータブルに限らない)の基本的な配線は、
1.GPSアンテナの設置
2.TV及びビックスアンテナの設置
3.サイドブレーキへの配線接続

ですが、通常は運転中はワンセグが見れないなど(パーキングにしてないとナビ自体使えないのかな?)機能が制限されています。
事故防止のための措置ですね。
ポータブルナビはシガーソケットで電源を取る場合にこのような制限が出てきます。
これが、3のサイドブレーキへの配線接続です。
ただ、もともとポータブルは充電されていれば使えるので、取り付け台に置いておくだけでも良いと思いますよ。ナビを使わない時はシガーソケットにさして充電するなど。
場合によっては車の中で家庭用コンセントを使えるインバーターを取り付けてコンセントで使うこともできますし。

1と2に関してはないんじゃないですか?
3だけが問題です。ちゃんとやるならオートバックスとかでやってもらえばいいと思います。たぶん運転中も使えるようにするケーブルとか売ってるので、頼めばそのようにしてもらえるんじゃないかな?(機能制限解除)。買う前に聞いてみるといいです。
パーキングブレーキ信号に配線するコードを○○に配線すればOKみたいですが・・

まぁ、私なら機能制限されたくないのと費用やめんどくさから、シガーソケットにささずにそのまま使いますね。インバーターも付けとけば他の機器もコンセントで充電できますし。
気になるのは音ですよね。車のスピーカーで音を出すならFMトランスミッターとかテープのところに入れるやつ使わないとダメだろうし。
取り付け台は両面テープで付けるだけだと思うので、別途超強力な両面テープじゃないとはがれたりするんじゃないかな?とも思いますね。

なんだかんだ言って3は素人じゃできないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。こまかい説明わかりやすかったです。取り付け台が結構不安定だとはしりませんでした。検討しいて購入したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る