すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

よく車中泊するのですが、最近寒いので電気毛布等が使えれば大変便利です。しかし駐車場などにに電源がほとんどないですよね。道の駅等に電源があるところもあるそうですが、全国的にパーキングメーターみたいに使える電源はあるのでしょうか?

• 質問者:ハチワンDB
  • 質問日時:2014-12-11 14:23:00
  • 0

頻繁に車中泊するならポータブルの独立バッテリーを利用する人が多いですよ。
バッテリーへの充電は家庭のAC100V、走行中の車のシガーソケットから直接充電できますし、ソーラーパネルを接続すれば太陽光での充電が可能ですから重宝します。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実はサブバッテリーシステムはすでにつけていますが、太陽光発電は考慮中です。ぼくのバッテリーが小さいせいか、ノートパソコンその他必要なものを使っているとすぐに充電が足らなくなります。暖房機器などつけても満足できるバッテリーとなるとちょっと手軽には手がだせません。

並び替え:

オートキャンプ場には最近電源つきで車をテントに横付けできるところが増えてますが、その分利用料が高くなりますね。
電気毛布は健康にもあまりよくないし、寝袋と湯たんぽ利用のほうが良いと思います。

それか最近は携帯用のソーラーが進化してますから、そういったものを買うとか。
湯たんぽはお湯を貰えればいいだけだから用意が簡単だとは思いますが、
ソーラー充電式の携帯用湯たんぽもありますよ。
それからソーラーじゃないけど、電池式の携帯用ひざ掛けなども発売されてます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーラーもいいですね。ありがとうございます。実はソーラーには大変興味があります。ですが延長コードさえあれば家庭内と同じくらい簡単に使えるAC電源はすごいです。後は施設が少ないだけなんです。

車から電源を取ればいいのではないでしょうか?
シガーライターソケットに挿して家庭用のコンセントをつなぐことができるカーコンセントを付けてみては。
基本的に公園や公衆トイレ、道の駅などで勝手に電源を取るのはまずいです。
電気泥棒です。
以前JRの駅の構内で携帯を充電してて捕まるか何かしてニュースになった人がいましたよ。

寒いのであれば、寝袋を用意して中に湯たんぽやカイロを入れたほうが暖かいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。シガーライターソケットからだと正弦波のインバーターが必要になるし、バッテリー上がりが心配です。AC電源があればいろいろ楽しめると思うのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る