すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモのファミリー割引についてですが、今、ドコモの携帯のMovaを15年近く使っていますが、ファミリー割引の主回線は旦那の妹になっています。
迷惑な電話やワンギリが多いので、今の携帯を解約して新規で番号を替えてFOMAで契約をしたいと思っているのですが、旦那の妹が倒れ長期入院をしています。
その場合ですが、ファミリー割引を申し込みする場合は、主回線(妹)に同意の連絡をしてから可能になりますが、入院している場合はどうなのでしょう?

旦那の妹は、脳の病気で倒れ、記憶がイマイチで退院もいつか分からない状態だそうなのですが・・・。

知っている方が居たら教えてください。

• 質問者:旅行好き
  • 質問日時:2009-03-23 00:42:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切に教えていただきありがとうございました。
現在持っている携帯は、旦那の妹、義理両親以外の数台は、私名義の携帯で持っているので今後、どうするべきか考えたいと思います。

同意書の提出が可能であれば、同意書にサインしてもらう必要があります。
しかし、今回の場合はそこまで必要ないと思いますね。
まず、現在の携帯を解約する必要はありません。
頻繁な迷惑電話等が原因であれば、電話番号の変更を申請するだけで良いと思います
電話番号の変更+FOMA契約への変更、これでファミリー割引の変更は無いので
旦那さんの妹さんの確認は必要ないはずです。
携帯を解約して新規の契約を行うと、契約年数がリセットされて長期利用割引が
適応されないです。
新規契約のメリットとしては、機種が安く手に入る事ですが・・・
MovaからFOMAへの変更によって割引が有りますので、価格差は無いと思われます。

ただし、現在の状況を考慮すると主契約者の変更も検討された方が良いかもしれません
元気な旦那様等を主契約にして、貴方をファミリー割引等出来るのであれば
検討なさってください、妹さんが大変な事態なれば手続きは大変煩雑になります。

===補足===
同意書でなく委任状だと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/#p01-02

• 回答者:? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1:番号変更;ワンギリと迷惑電話の着信履歴を携帯電話本体に複数残した状態でドコモショップに持参します。
2:契約変更;FOMAへの契約変更は別途新規契約後に解約しもMOVAの現番号を持込で行う事も可能ですが量販店などでは2年契約の縛り等が有るかも知れませんので御確認ください。
ファミリー割引の登録状況はショップ側でも分る筈ですが事前に話した方が良いでしょう。
3:ファミー割引主回変更:ファミ割MAX50は主回線契約者から見て2親等以内ですので親子・祖父母・兄弟・孫までです(舅・姑、義兄弟・姉妹も可能)。
妹様の御主人が主回線ですので妹様を主回線にするのがベストだと存じます。
他の方が仰っている様に委任状に委任者と代理人の署名・捺印し本人確認書類を各一通添付します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドコモは今movaからfomaへの切り替えキャンペーンなどをしていますから、15年も使っていて長期利用割引もあるとおもいますし、事情を話せば、解約無しで番号変更も可能ではないかな?と思います。
(固定電話だと、たしか、1度の変更は理由によっては無料でしてくれますよね)
ワン切りや迷惑電話の番号が一定なら、着信拒否とかの設定もできますが・・・。

主契約は、面倒であれば変更するほうがいいかもしれませんね。
今のファミリー割引は請求書別でもファミリーと認められれば、遠く離れたじーちゃんばーちゃん迄割引対象になりますしね。

• 回答者:みーな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る