すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

浮気・不倫はどこがなぜいけないのでしょうか。

男性女性ともに、家庭内に全く影響がないという前提でならば、浮気・不倫は特段問題はないと感じます。

経済的・時間的・心情的な部分に「全く変化がなかった場合」を前提に、ご意見をお願いします。

(浮気・不倫によってお金を使い込む、言葉の暴力や無視が増えることは当然悪いことであるので、そういうケースは除きます。)

===補足===
重要なのは、なぜ浮気や不倫が刑法における「犯罪」となっていないかです。国家も法的には犯罪と認めていない。むしろ「姦通罪」があるアラブ諸国や韓国のほうが近代国家では世界的に見るとレアです。

もちろん民事上の不法行為につながって慰謝料の発生につながる可能性は理解しています。しかしそれは人間のどんな行為に関しても発生しうることです。

浮気や不倫にたいしネガティブな意見をお持ちの方は、「姦通罪」の復活を意図しているのと同義ということでしょうか。そこがわからないのです。刑法上罰せられることはないのに、「いやいやだめだ気持ちの問題だ」みたいな言い方が。。。

• 質問者:感情論以外の回答で。
  • 質問日時:2009-03-23 01:20:03
  • 0

並び替え:

私は家庭に影響がなくても、問題がないにいしても
浮気はいやです。

自分も嫌なので、しません。

だから相手にもしてほしくありません。

• 回答者:いや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的・時間的・心情的な部分に「全く変化がなかった場合」を前提であれば、
問題はないでしょうね。
現代の日本における道徳的感情として通っている浮気、不倫は許されないというのは
どなたかが必ず悲しむからであって、その悲しむ方がいなければ良いのではないでしょうか?
人の感情など一生同じなんてありえませんから、結婚式のとき誓い合ったものなど
何の証にもなりません。

• 回答者:沙羅 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の方の「前提」を踏まえるなら、なんら問題ありません。

ある種の宗教を信じていて、神や教祖が禁じられているなら、「罪(sin)」になるでしょうが、無宗教なら「倫理的な」問題はないです。
また、ある種の共同体に属していて、そこの掟(ルール)で禁じられていたら、「犯罪(crime)」なるでしょうが、掟がないなら「道徳的な」問題はありません。

こと日本においては、もともと性に寛容で、戦前くらい(場所によってはもっと後まで)夜這いがあったし、「村の子供は本当のところ誰の子か分からない。それゆえに村人皆で育ててゆく」というような観念があったり、共同体メンバーが周知の事実として承知していれば、浮気は問題ないでしょう。

姦通罪があった時代だって、家父長制度の維持とセットになっていて、妻帯者の浮気(妾、遊郭)はOKだし、浮気が発覚しても世間体を気にして「間男料」なるものを支払って内済にしてたようだし、男女平等の姦通罪なんて未だかつて存在していないでしょう。

ただ、以前のような村社会が解体して、「暗黙の了解」が立ち行かなくなっている現在は、まさに、この質問に色んな回答者の方が色んな意見を主張しているように、価値観の一致(暗黙の了解)は難しいのでしょう。

家制度が立ち行かないとか、性病が蔓延するとか、いろいろ理屈をこねますが、結局は個々人の「エゴイズム」(独占欲)で、「悪い」「嫌だ」と断じているということでしょう。

• 回答者:こお (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>価値観の一致(暗黙の了解)は難しいのでしょう。
仰るとおりです。「常識的には」「普通」「一般的には」という言葉の意味が分からなくなることがしばしばあるのです。

>家制度が立ち行かないとか、性病が蔓延するとか、いろいろ理屈をこねますが、
普段思慮の中に全く入れていないのに、とってつけたかのように、家問題や感染症問題に根拠を見出すって言うのも、苦しい説明です。

>結局は個々人の「エゴイズム」(独占欲)で、「悪い」「嫌だ」と断じているということでしょう
そう、「エゴ」ですね。倫理観を盾に取ったり他人のことを一見思いやっているようでいて、その実一番可愛いのは自分=結局自己正当化でしかない。

深い洞察です。ありがとうございました。

昔から、倫理観に敏感な30代女性です。

夫婦って、一途に愛するという誓いなのではないですか?
配偶者以外に眼がいったり不倫や浮気をしたいなら、最初から結婚しなければいいのではないかと思ってしまいます。
ただ、夫婦お互いに、「この相手は浮気や不倫はするかもしれないし、オレもするかもしれないけど、お互いそれを気にせず、嫉妬などに悩まされず平和に婚姻関係を続けていけそうだ」と確信して結婚するなら本人達の自由ですよね。

ただ、不倫や浮気は普通だと思っている人達に聞きたいのは、自分が幼い頃に、両親が自由に不倫や浮気をしているのを目撃したいかどうかです。

見たけど平気、見てないけど見たとしても自分は気にしなかったし、自分に子供のうまれてもその子供も、両親が浮気や不倫をしてても気にしないだろうし気にしたとしても全然自分は構わないから、もし自分に子供が出来ても浮気不倫はする、という考えでしたらそれはどうぞお好きに・・・もう何も申し上げることはありません。

私は映画「失楽園」で、不倫した男の娘が男に向かって
「お母さんはお父さんを愛してるのに」と泣いているシーンが頭から離れません。

不倫を映画なんかにする作家でさえ、「不倫・浮気」について、配偶者や娘を悲しませるイメージを持っています。

失楽園は「重い不倫」だ、軽い浮気・不倫の話しであって、婚姻関係を解消する気もない、「罰せられることはないのに」とおっしゃられていますが、失楽園とは反対に、軽い不倫・浮気をテーマにポジティブな不倫・浮気の映画ってこの先も現れないような気がします。。。。。
「感情論以外の回答で」さんがポジティブなイメージの物語やレポート、ブログでも発表したらいかがですか?そうしたら、ネガティブな意見を持つ人が減るんじゃないですか?

「姦通罪」が復活しないのは、「姦通したら・・・」と、互いに脅迫しあうような殺伐した空気が婚姻という契約につきまとうから復活しないだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

映画や、ましてやブログでテーマになる・ならないで判断すべきことではないと思います。

>互いに脅迫しあうような殺伐した空気が婚姻という契約につきまとうから復活しない

この部分が良く分かりませんでした。他の犯罪も「こういうことをしたらまずい」という空気がつきまといますが、そのことが罪とする・しないの基準になると言うお考えでしょうか。であれば、刑法典の犯罪抑止効果自体に疑問を呈することになると思います。

感情的にはいけないのでしょうが、法律で禁止されていなければ
ダメとは言えないでしょうね。
夫婦でお互いに浮気しているのを暗黙で合意しているような稀なケースも
ありますし、旦那さんがしっかり稼いでくれたら少々の浮気は我慢できるわ
という場合も、ある程度合意しているという意味で犯罪にはならないですよね。
(お笑い芸人の奥さんなんか、結構見て見ぬふりしてる気が…)
姦通罪を適用してしまうと、合意している夫婦まで罪に問われますから。
あと、不倫ってどこまで不倫かの線引きも難しいです。
心が浮気すれば不倫なのか、身体だけは不倫なのか、
ちょっとメールすれば不倫なのか、結局は不倫された側の感情的な判断に
委ねられてしまうような。
慰謝料は何かしら・誰かしらが傷ついた場合に適用されるわけで、
傷つかずにいられるなら、法律的にも不倫しようが問題ないという事じゃないですか。

===補足===
ついでの補足で、愛情の有無に関わらず、性生活に相手が全然応えてくれず
しょうがなく性欲処理のために浮気(肉体的に)しているという男性もいますし。
実際、性生活を断り続けられて、それでも浮気するなっていうのは少々酷かも。
不倫する側だけに100%否があるとは言い切れないケースもありますから、
私的には全否定はできないです。

• 回答者:どん太 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

つまりものすごく相対的でありかつ主観的な事柄なのでしょうね。だから法律では裁けない。

経済的・時間的・心情的に全く問題が発生しない不倫ってありますかね?
実際に不倫している場合、何かを犠牲にしていないと成立しないと思います。
配偶者や相手が気づかないだけで全く変化していないとは、あり得ないでしょう。
気づかないなら既成事実がないと同じなので特段、問題ないと思いますけど。
色々な問題が発生するのは、バレてしまった後です。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

経験者です。

やはり配偶者と向き合えなくなった時に魔が指します。
幸せな結婚生活を維持するためには浮気・不倫はダメです。

それで家庭内に全く影響がないというのはその時点ですでにその結婚は終わっています。

ただそれでも子供のため、生活のために結婚生活は続けてますが。

• 回答者:残念 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

一夫一婦制であることが全てなのでは?

少なくとも、一夫一婦制であることから
それ以外の人と関係を持つとダメだとかいうことになるのでしょう。

べつに犯罪ではないけれど、結婚式でも誓いをたてますよね?
ずっと一緒にすごす=浮気なんてする暇があるわけない
浮気する=共に歩むことをやめてしまっている
みたいな論理なんじゃないでしょうか??

いずれにせよ、感情論以外では語れない問題なのでは?
独占欲とか文化の違いでしょう。だから刑法上取り締まってないんでしょうし。

パートナーの理解が得られれば別に浮気もいいんじゃないですか?

ただ既婚・未婚など組み合わせによっては、
浮気相手が傷つくことも忘れてはいけないでしょうね。

とにかく自分に関わる全ての人が納得すればソレもありでは?

本当に誰も傷つかず、納得の出来る浮気や
不倫なんてものが存在するのであれば。。

この回答の満足度

どこからが浮気・不倫になるかというのも人によって判断が変わってしまうと思いますが、肉体関係を持ってしまった場合、性病の感染や、妊娠の可能性もあります。
本来のパートナーに迷惑のかかる可能性のある行為は、よくないと思います。

• 回答者:かりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

いけないとは言えないと思う。価値観の違いでは?

• 回答者:空 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律も道徳も相対的なもので、時代とともに変化します。
たとえば、光源氏は不倫だと批判されることはありません。
姦通罪がある国もあり、ない国もあります。ある時代もあり、ない時代もあります。
絶対的であると自らは信じる宗教が絡んでくると話はやっかいになりますが、
良い悪いは相対的なものであり、
不倫については、
現代では法律で罰するほどのものではないというのが通念になっている
ということではないでしょうか。
私はさほど悪いことだとは思いませんが、
そのことによって副次的にトラブルが発生してくる危険はあると思います。

• 回答者:いたりあのおおありくい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>私はさほど悪いことだとは思いませんが、
そのことによって副次的にトラブルが発生してくる危険はあると思います。

あー、わかります。そんな程度なんですよね浮気とか不倫て。大したことないのに「鬼の首を取ったかのように、あてつけがましく騒ぎ出す」、その論拠が知りたかったのかもしれません。。

もちろん副次的なトラブルはあるでしょうが、それは生きていれば何にでもあることですし。

不倫において最も傷つくのは誰でしょう?
一番は、不倫によって壊れたままの家庭で育つ
子供ではないかと思います。

次に傷つくのは、当事者やパートナーの女性でしょう。
子供が出来たり婚期を逃したり、
失う物が大きいはずです。

どちらも一般的に見て、弱い立場の者です。
その弱い者たちを守る為にできたのが、
法律であり倫理観(モラル)ではないでしょうか。

「誰にも迷惑を掛けてない」と思っているのは、
以外と本人だけかもしれませんよ?

• 回答者:Maku (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦、恋人同士のお互いが納得しているのであれば別に問題ないと思います。
夫婦関係、恋人関係って不倫、浮気をしないという前提があってなされる関係なので
問題になると思います。
現実的に病気は心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手に迷惑をかけなければ悪いことだと思いません。

でも、相手にバレると大変ですよ。

• 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

葛もち様なら、ご納得のいく回答を書いてくださると思います。
とてもお詳しい方です。
この質問に気がついて来て下さるといいのですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

雨音さんがおっしゃっているように、
当事者同士のそれぞれの生活に全く支障が無いのなら問題は無いと思います。

ですが、浮気・不倫の悪さというのがそもそも、
「経済的・時間的・心情的な部分に(悪い)変化がある」からではないでしょうか?

なので、
>>経済的・時間的・心情的な部分に「全く変化がなかった場合」を前提
にする事がそもそも的外れなのではないかと思います。

>> 浮気や不倫にたいしネガティブな意見をお持ちの方
と言うことですが、当事者が「ネガティブな意見(気持ち)」を持った時に、
「浮気や不倫」というは成立するのだと思います

例えばとても嫉妬深い方が居るとします。
彼は、彼の彼女が他の異性と触れ合うのすら嫌がるとします。
彼女がもし他の男性と手を繋ぐようものなら、
「彼にとって」は「浮気」かも知れず、そう騒ぎ立てるでしょう。
彼がその行為に「ネガティブな意見」を持ったのですから。

その真逆の方が居たとします。
彼は妻が目の前で他の男性とセックスをしていても一向に関心を持ちません。
仮にその妻がある日突然居なくなったとします。
他の男性と駆け落ちしたかも知れません。
でも彼は一向に関心を示さず、ネガティブな気持ちにはならなかったとします。
この場合、彼にとってこれは「不倫」ではなく、ただ「居なくなった」だけでしょう。

>> 「いやいやだめだ気持ちの問題だ」みたいな言い方が
との事ですが、そもそも上記の極例のように、
「浮気」を「浮気」として受け止めるかは人それぞれの価値観、
「気持ち」次第と言うことです。

ちなみに、悪いこと=刑法に書かれていること。
悪くないこと=刑法に書かれていないこと。
という定義はさすがに無理があるのではないでしょうか?
マナー違反や礼儀知らず、現状最も微妙な線ではいじめ。
これらは明確に法による規制は無いにしろ、
集団社会においては自主的に守るべきものだと思います。

===補足===
正直、主観的なものだと思いますよ。
それが刑法に記されるに満たない理由でしょう。

窃盗や猥褻は社会(無関係な第三者)に被害が及ぶ可能性がありますが、
浮気だの不倫は結局当事者達の問題ですからね。

比較的に主観的なもので刑法に記されてるのが名誉毀損でしょうか。
一応ある程度の規定はあるものの、名誉なんて多分に主観的なものですからね。

• 回答者:ausgc (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり主観的な気持ちの問題なのでしょうか。そこが本当に分からないのです。

当事者同士のそれぞれの生活に全く支障が無いのなら問題は無いでしょう。
全く傷つかずに浮気や不倫をしたいのならそうような相手を探すべきです。

でもそう言う方はかなり少ないと思います。
たいていは周りに迷惑がかかったり傷つく人がいるので
「やってはいけない事」なのだと思います。

また不特定多数の人と火遊びを続けていると性病にかかる可能性もあります。
この場合みな納得していてもその本人自身に限らず
周りの人々に下手をすると命に関わる迷惑をかける場合があります。
そのリスクもお忘れなく。

• 回答者:雨音 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不特定多数ではなく、性病の検査を受けた上で特定少数の方と継続的にお付き合いするのは「良い」のでしょうか。

性病のリスクを挙げる方が多かったので一言。。

相手に迷惑をかけなければいいと思います。

ばれると たいへんです。いろんな人が傷つきますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、問題はないですね。

• 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうおもっていらっしゃいますか?

当人はいいですが、不倫された夫、妻からしてみれば
この上ない迷惑な行為です・・。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

決して幸せになれないからで、周りを不幸にするだけですし、自分も苛まれます・・。経験者より

• 回答者:akini (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、法律で禁止されているからです。
なんでもない道でも制限速度を守らなければいけないのと同じです。

もし、事故らなければ、制限速度違反も問題ないと思います。
同じように、不倫・浮気に関しても『経済的・時間的・心情的な部分に「全く変化がなかった場合」を前提』にすれば、問題はないでしょう。

これは、制限速度を超えても問題ないことを前提にすれば、制限速度超過は問題ないということと同じです。

では、不倫・浮気で起こりうる問題とは何でしょうか?それはやはり妊娠のリスクではないでしょうか。今の日本社会では、できてしまった子供の立場はどうなるのでしょうか?
不倫・浮気を2人だけの問題とするなら問題ないでしょう。
また、周りの家庭に影響がないとしても、生まれてくる子供は不幸になる可能性が高いと思います。ここが大きな問題だと思います。

恐らく、法律で禁止しなければ、不倫が蔓延し、無責任に子供が生まれてくる可能性が高いと思います。そうならないように、不倫を禁止し、いけないことと決めているのだと思います。

===補足===
すみません・・・勉強不足でした。不倫は現在の日本では犯罪ではないようですね。
では、なぜ犯罪にならないのでしょうか?これは私の推論です。少々過激な発言もありますので、ご了承ください。

まず、不倫を犯罪とします(いわゆる姦通罪)です。この場合、恐らくは親告罪のなるでしょう。しかし、不倫自体が、「お互いに同意した痴漢」のようなもので、親告することはまずないでしょう。また、不倫(体の関係)自体が二人だけで行われる場合が多いので、第三者が通報することもできないと思います(逆にプライバシーの侵害に当たるかもしれませんね)。そういう点から、姦通罪の適用は難しいと思います。

また、日本で姦通罪が廃止されて背景には、男女平等をうたっていますが、これは大きな誤りだと思います。
ちょっと生物学的な話になりますが、サルの社会あるいは過去のヒトの営みを見ても、一夫多妻が、生物学的には正常なものだと思います。
男性は、多くの女性と付き合い、女性はただ一人の男性と付き合う・・・これが、生物学的に見た、ヒトの正しい姿だと思います。
この観点からは、不倫というものはごく自然なものだと思います。

しかし、不倫が蔓延すれば、社会秩序が乱れるのは目に見えます。そこで、姦通罪が生まれたのでしょう。
本来なら、男女ともに適用されるべくものなのですが、「男尊女卑」的な考えから、姦通罪は女性にのみ適用されるというものだったようですね。
それが、不平等だとして、姦通罪が廃止されたのでしょう。
本来平等であるならば、社会秩序を乱すことを考慮すれば、姦通罪を男女ともに適用すべきだったのですが・・・。

生物学的に見ても、姦通罪廃止のいきさつを見ても、男性というのは不倫することが本能なのだろうと思います。
しかし、それでは社会秩序を乱すというのも事実です。

そういったジレンマがあって、犯罪ではないけれども、民法上は許されないという、ややこしいことになったのでしょう。
不倫で懲役というのも男として複雑な思いですが、不倫はしてはいけないこととは強く思います。

この回答の満足度

お礼コメント

妊娠や性病のリスクがあるから不倫・浮気はダメ、というのは論拠として弱いと思います。なぜなら独身で若い方が数ヶ月ごとに違う人と付き合う・別れるを繰り返した場合のリスクと医学的には変わらないからです。

皆さん、本当に「性病や妊娠のリスクがあるから不倫や浮気はダメだ」と思っているのでしょうか。心の奥底には、違う理由があるのではないでしょうか。

例えば、自分もいろんな人とセックスをしたかったのにあなただけそういうことをしてずるい、のような「嫉妬」の感情とか。。いかがですか?

家族の愛情や生活に満足していても、肉体的な満足は別物です。

まずは、質問者さんにと言うより独り言・・・。

家族に対して愛情もあり、生活も満足しているが 肉体的には不満足・・・。
それはそれで健全では無いと思う・・・。
浮気や不倫もダメ! 風俗なら良いのでしょうか?
浮気を許せない人は風俗も許せないでしょう・・・。
万が一 風俗は許す!といっても、基本 男性用ですよね・・・?
じゃあ女性は?

浮気は嫌だが相手をしたくない・・・。(妻)
悪いが今のその風貌では その気になれない・・・。(夫)
でも、浮気は許さない!
じゃぁ どうしろって言うんだ~!

ここで問題点・・・
1 男性、女性、ともに妊娠のリスクについて考えているんだろうか?
2 夫婦でお互いにその事、報告、了承済みなのか?

2 は了承済みなら良いと思います、隠れてやっているのが
  バレタ時 相手を傷つけますし、トラブルになる・・・。

後は浮気相手に依るのではないか?
「こっちは結婚しているから・・・」
「それでもいい・・・」
で 始まってそのうちに独占したいと言い出し、
家庭に嫌がらせが始ったり、別れ話にグズったり・・・。

誰も絶対に傷つけない事が出来るのであれば良いのではないか?
(妻・夫・子供・・・)

家庭の不和の原因は、お金(給料、ギャンブル、借金)と
暴力、肉体的欲求不満が3大原因とか・・・。

欲求不満を甘く見てはいけないと思う・・・。

ちなみに、女性の独り言です。
内容は実体験ではありません・・。

• 回答者:ぷりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚は法律に基づいた契約の一種ではないでしょうか。
一夫一婦制の法治国家では、固定のパートナー以外の相手と付き合うことは、契約違反と解釈されるのでしょう。

配偶者の不倫が発覚した場合は、お相手に慰謝料の請求ができるのがその論拠です。そうなると公的な文書に記録が残りますから、その後の人生にも影響があり、まったくもって一文の得にもなりません。私の知っている例だと、どのケースもすぐにバレてますしね。

• 回答者:不倫は時間の無駄 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

不倫の意味は、倫理から外れたこと、人の道から外れたことだからで、「外道」という事です。

「男性女性ともに、家庭内に全く影響がないという前提でならば」とは影響は無いが
その関係に愛は無いという事ですかね?

人を愛する事とは、相手思いやり、尊重し、尊敬し、何ものにも代え難い人対する感情。

恋人・既婚の相手に、ばれない様に影で楽しみ、自分を正当化する嘘を付いたりしてしまっては常識的に恋愛が成立しませんよね。

多分貴方は女性で、旦那様又は彼氏との関係が経済的・時間的・心情的には良いが、性行為が無い又は満たされない、そして不倫をしてその寂しさを埋めたいということが「なぜいけないのでしょうか」ということですか?

恋人・既婚の相手に絶対ばれない、今の生活を維持出来る、自分に後ろめたい気持ちが無い、この自信が有れば自身の問題は無いともいます。

しかし世間一般的には受け入れがたいと思います。

• 回答者:本当の愛って何だろう? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>常識的に恋愛が成立しませんよね。

>しかし世間一般的には受け入れがたいと思います。

ここで仰る常識とか世間と言うものが何をさすのかが分からないのです。個別具体的な論拠がないと私は頭が悪いので根本的な理解にいたらないのです。

どこまでを不倫や浮気とするかですよね。
そして相手にもよるのではないでしょうか。
不倫や浮気とまではいきませんが、
相棒がチャットからの縁で、見知らぬ人とメールをする癖のようなものが直らず、最近その相手から贈り物が、差出人不明&料金不足で届き、疑いもなく開けてしまいホワイトデーだったこともあり大変傷ついたとともに子供もたまたま外観みてしまい不信感がわいた様子で、聞いてきたので、友達からだよとは、ごまかしたんですが、いまいちな反応でした。相手に悪気はなくても気にする家族がいる限り家族以外に愛情をそそいだり求めたりするならどうかと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本が一夫多妻制ではないからです。

不倫・浮気に対して、心情的な部分に「全く変化がない」という前提は無理がありすぎます。
不倫・浮気をするという行為には、必ず心情的な部分が入ってくるのではないでしょうか。
感情抜きで浮気・不倫をする・・・という事は考えられません。(考えにくいです)

男女ともに結婚を考えるときはどのような時でしょうね。
大好きだから、愛してるから、一緒に暮らしたい、夫婦になりたい、好きな人・愛してる人の子供が欲しい・・・・などの理由だと思います。
その時点では、お互いに信頼関係が築かれているはずです。
浮気・不倫は、築かれた信頼関係を崩す事になりますし、精神的苦痛に追い込まれる結果にもなります。

反対に、貴方が誰かと結婚をされたとして、相手が経済的・時間的・心情的な部分に「全く変化がなかった場合」を前提にして、浮気・不倫をしているとわかった時、冷静になれますか?

• 回答者:雫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>反対に、貴方が誰かと結婚をされたとして、相手が経済的・時間的・心情的な部分に「全く変化がなかった場合」を前提にして、浮気・不倫をしているとわかった時、冷静になれますか?

はい。全ての面において家庭に影響をおよぼさないよう計算してくれれば。

倫理的なことは他の人が書いているので違うことを書きます。
「浮気をするならバレないようにして欲しい」と世の奥さんは言います。それは、奥さんは敏感で、旦那が奥さんを見くびっていて鈍感だからです。いくら精力絶倫の男性でも、浮気をしていれば、家でのSEXの回数は減り、奥さんは不信感を抱きます。
そして、旦那が浮気相手にまったく何の感情も持たず、体だけを求めていても、相手の女性がそうでなく、その男性を好きだった場合、どうなるでしょう。その女性も気の毒ですが、相手の奥さんに嫌がらせなどをする可能性があります。
もし、家庭内にまったく影響がない(ように見える)ケースがあるとしたら、奥さんが大変に出来た人か、とっくの昔に旦那を見限っていて、顔にも言葉にもわざと表さない場合です。これは怖いですよ。奥さんは心の中で何を考えているかわかりませんからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

倫理観として ダメ ってされていますが
家庭を持ってても その家庭内に愛が無ければ
浮気・不倫をしてもいいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうしても皆さんは、浮気・不倫を見逃したり許したりする家庭には「愛がない」と解釈したがるようですね。。

もし仰るような
家庭内に全く影響がないという前提なら
まったく問題はないと思います。

でも実際問題がなくうまくやれる人はかなり少ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

どこもいけないところはありません。
しいて言うなら、浮気・不倫をする際の
どこがなぜいけないかと気づけない性格的な部分です。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり精力が強いのか.不特定多数なのかはわかりませんが.どちらにしても
家で待っている奥さんを騙して女性と会っているわけですから.それは良くないでしょう。
罪悪感は感じませんか?ってなります。
妻は夕食の用意をして.旦那さんを待つのです。けれど飲み会で遅くなるとかいう嘘を
平気でいい.それを信じる奥さん..どう思います?
変化がなくても.隠し事をしていることが裏切り行為です。
その上病気を他の女性から移されて.そのまま奥さんとの行為で奥さんが移されたら
たまったもんじゃないですよ。
問題大有りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

繰り返しになりますが、性病・妊娠リスクは、既婚者の不倫・浮気の際に特有のリスクではありません。

独身者でも同様のリスクレベルなので、正確に言うならば「既婚・独身に関わらず、セックスの相手が複数いる方」という言い方をしないと、それは「脅し」になります。

まず前提条件が論理的に不可能ですね。

妊娠のリスク・家族バレの可能性が0であるのは当然として
経済・時間・体力などのコストがほぼ0であるということが考えられません。

昆虫の交尾であれば10秒程度で済むかもしれませんが、
人間の性行為がそんなに短時間で、体力も経済的コストも0というのは
まず不可能でしょう。
自宅であっても避妊具を購入したりシーツが汚れたりするでしょうし
経済的コストはかかってしまいますね。

次に、「感情論を抜きにして」浮気をするということに関してですが
セフレであれば浮気も何もないものを
恋人関係なり婚姻などを結ぶ理由が「感情論を抜きに」することが難しいですね。

恋人関係などを結ぶ理由は感情論だと思いますし
戦前のような家のための結婚というのも最近では稀ですね。
「感情論抜きに」セフレであってはならない理由があまりないですね。

また、浮気や不倫を「感情論抜きに」肯定するのも困難です。
浮気がしたい、性行為がしたいという「感情」なくして
浮気や不倫をする理由があるでしょうか?

妊娠を目的とせず、商売でもない「感情論抜きの」
浮気・不倫の理由がありますか?

商売に関しても、売る方はともかく買う方は
浮気がしたい、性行為がしたいという「感情」で行うのでは?

やはり理性的に考えると浮気・不倫をする理由がないですね。

===補足===
補足も拝見しましたが、相変わらず論理性に欠けてますね。

まずムスリム圏において認められた行為が
「世界的にレア」という発言そのものが、無根拠な欧米礼賛です。
欧米がスタンダードでムスリム圏が特殊、というのは何が根拠ですか?

アラブ諸国およびアフリカ・アジア各地にあるムスリム圏が
ヨーロッパよりも軽視されなければならない理由を
論理的に説明できていませんね。

次に、欧米で「姦通罪」がない理由をきちんと考えたことがありますか?

新約聖書でイエス・キリストが姦通罪を犯した女性の石打ちに通りがかった際
石を投げる民衆を止めた説話があります。

この事が欧米において「姦通罪」を処罰することに対して
ネガティブなイメージを作りあげているわけですが
この件の本意は教条主義に対する反論であって、
姦通を認めているわけではないのです。

むしろ姦通罪に無駄な寛容心を持つことが
間違った宗教解釈からの名残であり、前近代的で非論理的な話ですね。

さらに近代成立以前のイタリア・フランスなどで
浮気や不倫に対して寛容な文化があったというのもありますが
これは自由な婚姻というものがなかったころの話です。

不倫によって筆おろししてもらった人間が
あとで嫁に不倫されても「お互い様」であったということですね。

さて、現代の日本で己の意思や行動と無関係に婚姻することが
はたしてどれだけありますか?

何度も言いますが恋人関係なり婚姻などを結ばなければ
そもそも浮気・不倫にはなりません。
そして現代日本では無理に婚姻させられる必要はないのです。

恋人関係・婚姻などという「別にしなくてもいいこと」をわざわざしておいて
そのせいで「浮気・不倫」になってしまったわけですから
「浮気・不倫」をする人間というのは無駄にできもしない約束をする
知性も人間性も信頼できない人だと思われるのは当然でしょう。

そこを、
>「姦通罪」の復活を意図しているのと同義
などとわざわざネガティブなイメージの言葉を持ち出すのは
頭の悪い全共闘崩れの偽リベラルが使うやり口ですね。

論理的に穴だらけの自論を通すために相手のネガキャンをするのは
きわめて恥ずべき行為だと思います。

• 回答者:そもそも恋愛が感情だし (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すいません、全共闘ってしりません。。聞いたことはありますが。。

確かに日本は一夫多妻制ではありませんから、人によっては
何人もの人を好きになることがあるのかもしれません。

たた、少なからずお相手の方は辛い思いや苦しい思いをするのではないでしょうか?

どこがいけない というのは私もわかりませんが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>どこがいけない というのは私もわかりませんが・・・

正に言いたいことは私も同じです。仰るとおり、「どこがいけないのか、よくよく考えると、わからない」のです。なので皆さんにお聞きしているのですが、色々分析すると結局は「気持ち的なもの」、しかないような気もしてきます。

気持ち的なもの、なんですか?結局。

普通は罪悪感というものが生まれると思うのですが。。
それすらも感じないならいいんじゃないですか!?
ただし、夫婦どちらか分かりませんが、浮気していない方も浮気・不倫に対して罪悪感などを感じない人の場合に限りますが。
だって浮気をしてる人は罪悪感を感じないとしても、そのパートナーが傷つくのは「家庭内に影響がない」とはいえませんので。

どちらにしてもそんなことするなら家庭なんて持たずに一生1人でいればいいのでは?

• 回答者:みや (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>普通は

普通は、というのもしっくりこないんですよね・・・自分はそれほど個性的で独特な価値観や人生を送っているわけではなく、ごく平凡な人間と自負しているのですが、それでもこの「普通」「一般には」「常識的に」という表現に少し戸惑いを覚えるのです。。

良い、悪いではなく道徳的な問題ではないでしょうか?

• 回答者:q (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん、とんでもないことをしようとは全く思っていません。人を刺すとか、裸で外を歩き回るとか、子どもや老人を監禁するとか・・・それは犯罪です。

でも、婚姻関係以外の方とセックスをする事に関しては、なぜいけないのか、突き詰めてなぜだろうなぜだろうと考えると、よく分からなくなってきたのです。

皆さん、分かりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る