すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

子供が友達の誕生日会に招待されました。初めてのことなので、どんなプレゼントを用意すればいいのかアドバイスお願いします。子供は小2です。

• 質問者:tomyoko
  • 質問日時:2008-06-13 09:11:40
  • 1

うちの子供も小2です。(女の子)
小1の冬に何度かお誕生日会に招待されました。
我が子のお誕生日会を5月に開いたところです。

うちが女の子なので、女の子の話になりますが...
(男の子でしたら、全然参考にならないです。すいません)

私も初めての時はどうしたらよいのかわからなくて、
他に招待されていたお友達のママにどんな物を用意したらいいのか相談しました。
7〜800円ぐらいの物という事だったので、文房具やレターセット等を組み合わせました。
あと、ちょっとしたお菓子を持たせたので全部で1000円ぐらいになりました。

何度か招待されましたが、どのお誕生日会でもお昼ご飯&ケーキおやつをいただき、帰りにお返しのプレゼントまで!!!もらって帰ってきました。

5月我が子の誕生日会をした際は、みんなそれとな〜く、娘に「どんなキャラクターが好き?」とか「好きな色は?」と学校でリサーチしていたらしく、
娘の好きなキャラクターの文房具やスタンプセット、貯金箱、ヘアアクセサリーなどをプレゼントに用意してくれていました。

プレゼントも大変喜んでいましたが、手作りのバースデイカードをもらえたのがさらにうれしかったようです。大事に宝物箱にしまっていて、時々出しては眺めています。
なので、カードはぜひ用意してあげてくださいね。

• 回答者:つゆのはれま (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手書きのカードははずさない方がいいですね。
送る方も気持ちがこめられるし、送られた方も喜んでくれそう・・・。
大事にしまっていてくれたら、子供もうれしいですね。
とても心が温かくなりました。
回答ありがとうございまいた。

並び替え:

年齢、性別は違いますが・・・

去年、誕生日会に・・・

夏だったのでプールで使ぅタオルにしました!!

値段も安ぃし!!使ぅ物だから!!

相手の親にも喜ばれましたよぉ~

やっぱり必需品の方がいいと思います!!!

ぅちは息子にもお揃ぃを買ってやりました。

• 回答者:みょ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろそろプールが始まる時期なので、タオルもよさそうですね。
全然思いつきませんでした。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

女の子ならキャラクターの文具セットや手提げのかばんなどが無難ではないでしょうか?親しさの度合いにもよりますが予算によってもダイブ変わってきますよね・・・・

• 回答者:こたすぅ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

友達の好きなものをリサーチして、子供と一緒に選んでみようと思います。

そのくらいの年齢なら、200~300円で十分だと思います。
文房具、女の子なら髪飾り等、2~3個買って、
かわいくラッピング、お子さんと一緒に楽しまれてはいかがでしょう。
お菓子はおうちでクッキーなど一緒に焼いてラッピングして持っていってもいいかもしれませんね。お子さんにとっても、○○ちゃんの誕生会のときにお母さんとクッキー焼いた~って思い出になるはずですよ。
あと、是非メッセージカードも用意してあげてください。きっと喜びますよ。

ちなみに・・・私は子供の頃、いや今でも、駄菓子が大好きなので、
200円程度の駄菓子詰め合わせとかもらって大喜びでした(笑。

主役のお子さんの好みが分かっていると話は早いですね。

• 回答者:こみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駄菓子もいいですね。私も子供も大好きです!
駄菓子を嫌いな子っていないですもんね。
子供と一緒にお菓子を作ってもっていくの、とても素敵だと思います。
参考になりました。

あたり触りのないところでは、キャラクターグッズだと思います。

お近くのサンリオショップなどで、文具あるいはお菓子類を購入してきれいに包んでもらってそれを持っていくのがいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きなキャラクターをリサーチして、子供と一緒に買い物に行きたいと思います。

年齢的に考えて、子供が贈り物に使う適正金額は80円から160円ですから、その範囲内で子供さんが自分で選んで決められるようにしてあげましょう。
 8歳頃から、女の子だと大人に憧れ始めるので、ヘアアクセサリーや手鏡などの小物もいいですね。男の子はまだまだキャラ物を好む年頃ですから、キャラデザインの靴下とか貯金箱などでもいいですよね。
 「○○ちゃんはどのキャラクターが好き ? 」「××ちゃんは何色が似合うかな ? 」と、チョイスした中から子供さんが決めることで、予算の重要性や選び方を学ぶことができますから。

• 回答者:yuma (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おませな時期なので、ヘアアクセサリーは喜ばれそうです。
家で遊んでいるときも、子供同士で誰々ちゃんのかわいいね。と話してるので・・・。
いろいろ子供と選んでみたいと思います。

まずは、クレヨンなどを使って、メッセージと似顔絵などを用意すると良いと思います。字が下手とか、絵が下手とかは関係ありません。プレゼントは、子どもに人気のお菓子や雑記帳などが無難だと思います(500~1000円程度)。

• 回答者:たどちん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手書きのメッセージと似顔絵は気持ちがこもっているので、いいですね。
子供は絵が好きなので、きっと喜んで描くと思います。

性別がよく解らないのですけど、やはり
二年生であれば、500円くらいの
可愛い文房具、特に消耗品がいいと
思います。どうしても必要に成るもの
ですから、無駄になりません。

• 回答者:ジョウ3 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり文具は使ってもらえますよね。
いろいろかわいいものもあるので、子供と一緒に選びたいと思います。

私の子供も小2です。
ですが、質問者さんのお子様か招待者のお子様の性別を明確に書かれたほうがよろしいかとおもいます。正直答えにくいかも・・・。

誕生日の子の趣味に合ったものなら何でも良いかと思いますが、私だったら、金額的には招いた方の負担にならない程度の¥1000位を目安に選びますね。金額的なものについては、同じく招待されている子のご両親と相談するのも良いと思います。

学校で使う自由帳や女の子は特にシールやカラーペン、可愛い消しゴムなどかな?アクセサリーも大好きですし。給食袋なども洗い替えに何個持っていても困らないと思います。

ウチは男の子なんですけど、簡単な実験キットや原始的なミニゲームなど「考えながらするもの」は男の子は割りと好きですよね。コレは女の子にも共通かと思います。

プレゼント金額が少ないな・・・と、思われるようであれば、パーティーの時に皆で食べられるお菓子(甘いものはケーキがあるからNGかな?)や、フルーツなど持たせてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:小2のまま (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
性別、うっかりしてました。
誕生日会がもうすぐで、焦ってしまって・・・(親の方が余裕がないですね^^;)
女の子なので、いろいろあって迷ってしまいそうですね。
プレゼントの他に持たせることは全然頭になかったので、とても助かります。
いろいろご馳走になるようなので、フルーツはよさそうです。
参考になりました。

やっぱり文房具が多いですね。あとは普段使えるハンカチとか、給食袋(箸箱、ナフキン、巾着)も喜ばれると思います。
金額は高すぎず、安すぎず。

私は、いっしょに招待された友達と一緒に買物をして同じプレゼントにならないようにしました。ついでに金額も似たり寄ったりのものに・・・

お子さんにとって楽しい誕生日会になるといいですね♪(*^^*)

• 回答者:minwa (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

給食袋もいいですね。
毎日使うものなので、たくさんあっても使ってもらえそうです。
プレゼントが重なるのは、友達と相談してみたいと思います。

文具などがいいと思いますよ。鉛筆と消しゴムのセットだったり。少しかわいいメモ帳だったり、シールなどでもいいのではないでしょうか?

• 回答者:あす (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

文具は無難ですね。
いろいろかわいいものもあるので、子供と一緒に選んでみたいと思います。

他の友達との兼ね合いもあるので金額は目安ですが、
私なら500円程度で文房具やハンカチなどよく使いそうなものを
子供と買いに行きます。
子供にその子がどんな色の服や持ち物を持っているか、
どんなキャラクターが好きかなど聞きながら買うのも楽しいかもしれませんよ。
それでそのお宅でご馳走になるなら子供を送りがてら、
その子の親御さんにお土産も渡すと思います。

• 回答者:空木 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供にいろいろ聞きながら買うの、楽しそうですね。
その前にちょっとリサーチしてもらっておきます。

うちの子もはじめてお友達の誕生日会に行ったのは、2年生でした。プレゼントはその地域の決まりみたいなの?があると思うので、同じ学校のママに聞いたほうがいいと思います。当時、誕プレ(誕生日プレゼント)は500円ほどの文具を色々…と聞いたので、うちはそうしましたよ。そのお友達の好み、好きな色なんかがわかると購入しやすいですよ。例えば、水色が好き!とかピンクが好き!とか。好きなキャラクターだとか。

• 回答者:りんりん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりお友達のママに聞いてみたいと思います。
子どもよりも大人があたふたしてしまって・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る