すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

サイトを見ていて、そのサイトの運営者に問い合わせなり、お礼のメールを送ってコンタクトを取りたいことが起こったとします。その時には自分の実名を出してコンタクトを取ったほうがよいのか、それとも匿名なり仮名なりでコンタクトを取ったほうがよいのか、どちらが、良いと思われますか。初めてのことなので、そこのところで迷っています。

• 質問者:tabada
  • 質問日時:2009-03-23 12:49:47
  • 0

サイトの経営状況により変わると思います。
サイト側が責任者の名前や連絡先を開示していて、怪しい感じがしないと思うの
なら、実名を開示してもよいでしょう。
(そういうサイトは、問い合わせフォームで実名を入れるようになっています)
メールアドレスだけ開示で、運営者の名前もわからないようなサイトは、警戒を
こめて、匿名で送ることがあります。
たとえば、soodaの場合は匿名にします。Soodaの責任者の名前が非公開だから
です。(親会社サイバーエージェントの役員は公開されていますが...)
月並みな答かもしれませんが、要はサイト運営側の情報公開によって判断する
ということです。

• 回答者:ここでは匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
サイトを見てケースバイケースで判断する、ということですね。
詳しく教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

サイトにもよると思います。
個人運営のサイトなどであれば、実名を使う必要もないと思います。
HNで問い合わせしています。
私のHNは一見普通の名前のように、名字と名前になっているので、
その名字のみで送ったりします。
企業サイトでもレンタル系のところなども、HNの名字のみで問い合わせしました。
ポイントサイトなど、すでに実名で登録しているようなサイトであれば、
実名である方が良いと思います。

• 回答者:そーだちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
運営先が個人か企業かで振り分けて考える、ということを教えていただき
勉強になりました。
ありがとうございました。

そのサイトに登録してれば登録している名前でOKです。

初めてのサイトで興味を持った内容であれば
実名で誠意を示すべきでしょうね。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る