すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

作成したWEBサイトの更新について質問です。
今年に入って初めて自分でWEBサイトを作成したのですが、上手な更新の仕方がわかりません。
一通り作り上げたWEBサイトを検索エンジンに登録し、数百あるページのうち半分ほどがインデックス登録されました。
月が変わった1ヵ月後にファイル名を「0901.html」から「0902.html」と変更して、新たにsitemap.xmlを検索エンジンに送信すると、かつてインデックス登録されていた内容が消えて、また登録されることを待たなければいけません。
仮にファイル名を「0901.html」のままで内容だけを更新してしまうと、タイトルと中身が違っているために検索エンジンから訪問した人が迷惑をします。
長い間更新されていないサイトは検索順位が下がるとも聞きます。
ではどのように更新すれば良いでしょうか。
特にネットショップで1商品1ページのコンテンツを作成されている方にアドバイスをいただければ助かるのですが。
よろしくお願いします。

  • 質問者:お困りさん
  • 質問日時:2009-03-23 15:05:55
  • 0

301や302をうまく使うことがベストな解決策です。

301ではURLを完全に移転する場合(移転先が登録)
302ではURLを一時的に移転する場合(登録内容は変わらない)

以上のように使用します。
ただ、[ .htaccess ]ファイルが編集できることが条件でありますが。

他にもJavaScriptやAdobe Flash、metaタグなどでの移転もありますが、正確に指定しないと検索エンジンスパムと判定されますのでご注意ください。

もし、スパム判定された場合、そのドメインでの全てのページが影響を受けます。
一番キツイ罰は半永久的にドメインが検索エンジンから抹消されて、以後登録されなくなり、ロボットにもひっかからなくなります。

===補足===
googleのみですが、googleのアカウントを取得していれば、ウェブマスター ツールを使用して、追加部分のサイトのみをgoogleロボットへ送信することが可能です。

また、301、302はサイト移転でのリダイレクト以外でもよく利用されています。
-----------------------------
ページのファイル名を変更するより再度新しく作成した方がいいですよ。
古いページを削除、ファイル名を変更したりするとリピーター及びお気に入りやブックマークしている方を逃します。さらには検索エンジンへの登録反映までに時間(1週間から1ヶ月)がかかるので再度訪問者を呼び込むのが面倒です。

古いページからの訪問者もいますので残しておきましょう。
まあphpも利用すれば便利ですが。

そうそう、ロボットにサイトマップを送信する以外にサイト上にもサイトマップを作成してください。リンクはページ内のわかりやすいところに入れてくださいね。RSSの送信も出来るようにすれば利用しやすいです。

なぜ必要かというとサイトマップはサイト内で迷ったとき(トップページ以外からの訪問者に対応する必要がある)。更新情報やRSS(ブログ以外でも使用可能)はリピーター対策です。サイトを作るうえで必須です。
------------------------------------------
>長い間更新されていないサイトは検索順位が下がる
サイトではなくページです。トップページのみ更新頻度が高く内容があれば、トップページのみ上位に残りますし、ページの一部分が更新頻度が高ければその部分だけが上位に残ります。

更新していないと下がるのは当たり前の結果です。
但し、これはジャンルによって変わります。更新頻度が高いジャンルだと毎日更新しないとどんどん下がりますが、更新頻度が低いジャンルだと毎月でも変わりません。
理由:例えば、音楽は毎日新しい物が発売されていますが、専門書などは次回作まで時間がかかります。その部分を考えるとわかりやすいかもしれません。

ネットショップをやるとしたらサポートやよくある質問(FAQ)が必要。
体調管理には特に注意してくださいね。
----------------------------------
google登録の場合は1ページ100リンク以内にしてくださいね。
それ以降のリンク先は無視されます。

そうそう、以下のリンク先も確認しておいて下さい。
[ http://www.alphaseo.jp/seo-report/090316_191001.html ]

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。
301および302というのはリダイレクトさせる機能のことだと思います。
サイト自体を引っ越す場合には訪問者に違和感を与えることもなく、サイトの評価もそのまま引き継がれて有効かと思われます。
「0901.html」を「0902.html」に変更して更新する方法は検索エンジンに対しては不利でしょうか。
検索エンジンの利用者にとってはファイル名に日付が付いていた方が、古い情報のままのページが表示され続けるよりも親切だと思ったのですが。

3月25日 
重ねてご回答ありがとうございました。
私は過去に掲載したコンテンツと今月掲載するコンテンツの重複を避けた方が良いと考え、サイトの商品ページをすべて新しく作り直していました。
じゃぷさんの言うように、お気に入りに登録してくれているかもしれない人のことも考えないといけないのですね。
phpは私には敷居が高いと思うので使えませんが、過去のページを更新せずに放置しておくことで検索結果に表示されにくくなるのであれば、あまり気にしなくても良いのかも知れませんね。
詳しいアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る