すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ホームページのサブディレクトリについて。
自分の趣味を書いたHPを持っています。内容がA、B、Cと異なっているのですが、この場合、
http://○○○.com/A/index.html
http://○○○.com/B/index.html
http://○○○.com/C/index.html
と分けた方がいいのでしょうか?
HPはFC2の無料で作っています。

まだ、HPについて詳しくないので、見当違いな質問でしたらすいません。

===補足===
回答ありがとうございます。
今は、
http://○○○.com/index.html
というトップページがありまして、他は
http://○○○.com/A.html
http://○○○.com/B.html
http://○○○.com/C.html
というようにページを作り、リンクしている状態です。

どこかのサイトで、異なった内容のページを一つのHPにまとめるのは、
あまり良くないというような事が書いてあったので、
上記のようにサブディレクトリを使って分けたら、少しはいいのではないかと思ったのですが。

  • 質問者:きい
  • 質問日時:2010-02-20 19:32:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

こんばんわ。本来のインデックスページはどうされるのでしょうか?
http://●●●.com/index.html
と言う一般的な形ですね。
この形については
http://●●●.com/
でもインデックスが見られますよね?
内容を分かり易く分け、ある程度デザインを纏めるのであればフレームなど使うのも楽かも知れません。これは、話が多少ずれていますので参考程度に。

これが全く違う内容で、デザインも何もかも違う趣旨なのであればA、B、Cの様に分ける方がよいと思います。

ただし、3つ(もしくは4つ)のインデックスページで枝葉が広がりすぎるような気がしてなりません。もう一度、拡張性について練った上で全体像を作られてはいかがでしょうか。

===補足===
まぁ、特に問題はないと思います。情報を便利に管理したいのであれば、サブを使う事はいいことだと思います。多分、そのどこかのサイトで言っているあまりよくないと言うのは効率と情報管理の難易度等を言っているのかも知れませんね。

  • 回答者:花和尚魯智深 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までして頂きありがとうございました。

並び替え:

異なる内容によるジャンルで分けるならばサブディレクトリ分けしたほうが、構成が分かりやすく、管理が出来ているサイトして良いかもしれませんね。(.com/A/index.html・・)。
でも、結局そのサイト自体ではジャンルは混ざるのだから、ルート階層に全ファイルを置いても間違いでは無いと思うと私は思います。(.com/index.html、.com/A.html)。

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、

http://○○○.web.fc2.com/index.html

こちらに、個々のコンテンツのトップページへのリンクと簡単な案内を書いています。
a入り口。(写真)b入り口(植物)c入り口(オカルト)みたいに。

http://○○○.web.fc2.com/A/top.html
http://○○○.web.fc2.com/B/top.html
http://○○○.web.fc2.com/C/top.html

趣味が異なるものを一緒にされても、見づらいですし、
興味がないものは見ませんから、分けておいたほうが良いです。

aは好きだけど、cは嫌いというよなな人は、一緒のコンテンツだったらaすらもみてくれないこともあります。

ただ、入り口からクリック数が少ない見たいものにたどり着けるほうが楽なので、
そこら辺のバランスが難しいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合、

・A/B/C 其々のコンテンツを選択できるトップページを設置

 http://○○○.web.fc2.com/index.html

・個々のコンテンツのトップページ

 http://○○○.web.fc2.com/A/index.html
 http://○○○.web.fc2.com/B/index.html
 http://○○○.web.fc2.com/C/index.html

  • 回答者:LOFT (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームページ閉鎖して全部ブログで構成したら?
メンドイでしょ?

  • 回答者:以上!!! (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る