すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3歳になる娘がいますが3歳検診で虫歯があると診断されました。
お菓子をだらだら食べるのが原因なのか?ご飯が1時間ほどかかって食べるのが原因なのか?なにかいい予防方法があったら教えてください。

ちなみに歯磨きは夜寝る前にしかしていません・・・

  • 質問者:masamune
  • 質問日時:2009-03-23 17:15:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

歯医者さんでフッ素を塗ってもらうなんてしりませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

虫歯は、大人も子供も原因は同じだと思います。
つわりの時など、常に何かを食べつづけていたりするせいで、虫歯になる方が多いそうです。私もそのうちの1人です。
お菓子でなくても、だらだら食べるのが一番よくないそうです。

歯磨きは、仕上げ磨きをしてあげていますか?結構大事みたいですよ。
あとは、寝る前だけでなく、朝ごはん、昼ごはんの後も磨く習慣をつけるのがいいと思います。磨けない時は、ごはんの最後に、お茶を飲むといいです。口の中の食べかすを飲み込んでしまいますから。

習慣付けるのは、なかなか難しいですが、根気よくがんばってくださいね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。2児のママです。

今4歳の娘がいますが、同じように3歳で歯の裏に穴があいて虫歯と診断されました。きちんと磨いていたと思っていたので、かなりショックでした。。

そこで原因を考えたら、ガムやアメなど連続で食べていたことだと思いました。

予防方法は、
・お菓子を食べ続けないこと。
・ご飯の食べ終わったあとには、水やお茶で流すこと。(歯磨きが一番。)
・夜の歯磨きの後には、食べない。

歯磨き粉をつけている場合はいいのですが、まだうがいができない場合は
市販で売っているフッ素(レノビーゴなど)をつけてあげると効果的と聞きました。

歯医者さんへ行くと、正しい歯の磨き方も教えてもらえますよ^^

  • 回答者:マママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子をダラダラ食べるのもよくないでしょうし、
ご飯に時間がかかりすぎるのもよくないのでしょうね。
それが、直接の原因かどうかはわかりませんが、
出来る範囲で予防していってはいかがですか?
チョコレート、チューイングキャンデーなどは量を減らす。
寝る前の、歯磨きと、仕上げ磨きをきちんとする。
フッ素塗布を定期的に行う。
くらいでOKなのでは?
3歳では、喜んで歯科にも行かないでしょうし、
乳歯なので、そこまで、神経質にならなくてもいいかと思います。
かかりつけの歯医者さんを決め、定期的にみてもらい、様子をみてはいかがですか?

ちなみにうちの3歳児も家では、寝る前だけの歯磨きですよ。

  • 回答者:naomama (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子のだらだら食いはもちろん虫歯の原因です。時間と量を決めることが大事です。
そして、食後の歯磨き、出来ないときはウガイ、励行しましょう。就寝前の歯みがきは必ず行いきれいな状態で寝ることです。
虫歯は初期のうちに治療されること。
どうぞお大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か食べたら、お茶(緑茶)を飲ますようにしています。
ついでに、「グチュグチュもしてね〜」という具合に。

  • 回答者:かおりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者でフッ素を塗ってもらう、毎食後・おやつの後にも歯磨きをする。
おやつは時間を決めてあげた方がいいと思います。

  • 回答者:muse (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘もお菓子だらだら派でした。

定期的にフッ素を塗り、歯科医院で売っているキシリトールガムを買い 食後食べさせていました。

やはり口腔内に長時間食べ物があると虫歯になりやすいので、なるべく早く食べさせデンタルリンスなどされてはいかがですか?

自宅で、フッ素を塗る方法もあります。
まずは歯科医に相談されたほうが良いと思います。

  • 回答者:らら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2歳前から虫歯になっちゃう体質の子供さんもいますが、masamuneさんの場合はおそらく・・・というような原因が特定できていますよね??なのでそれらを改善するべきです。

お菓子は袋ごとあげない。あくまで栄養の補助、という意味でサツマイモをふかしたものやおにぎりで十分。ジュースでなくお茶を与えること。10分くらいで食べきる量をあげること。うちはたまたまアレルギーでスナック菓子など与えられないのでこんなおやつになるんですが。

ごはんの時はテレビをつけていませんか?御飯に集中して食べさせることも大事です。

歯磨きも夜だけでは不十分、基本食べたらすぐ、3度の食事のおやつのあとはうがいをする習慣をつけたらいいと思います。

なんか、検診でいわれそうなことそのままですが、小さな子どもの歯の管理は親次第なのでがんばっていきましょうね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物を食べると口の中が酸性になります。アルカリ性に戻るには1時間ほどかかります。食事を1時間かかるのは問題ないですが食間をしっかり空けないといけません。おやつを食べても酸性になるのでメリハリのある食生活が必要です。3歳まででミュータンス菌、バチラス菌の数が決まるので構内環境を整えると虫歯にならない歯になるんです。ただ3歳まででその数が決まってしまうので今後、歯医者で定期健診などして改善したほうが良いです。今からでも改善はできます。
それと毎食後歯磨きをしてないのでしたら歯科などで売ってるキシリトール100パーセントのガムを噛むと早くアルカリ性になります。
一番効果的なのは夜寝る前、ベットに入ってからでもカムを食べさせて寝るときに出させることです。
唾液が出れば出るほど虫歯にならないのでかなり効果的です。

  • 回答者:ラオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり朝も歯磨きはしないといけないですね。
お菓子をダラダラ食べてもご飯を一時間掛けて食べても.虫歯も子供の歯のエナメル質が少なかったりとか虫歯になりやすい歯は親がそうだという遺伝はありますよ。
治療をしましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね~。
小さい頃の虫歯は親の責任なんですよね・・・。
子供は歯磨き出来ないので。

我が家もそうでしたよ。
お菓子やジュースの飲ませすぎと言われました。
それからは半年に一回、検診に行ってます。

一度、歯垢などを取ってもらって検査しましたが、わが子は大人並みの繁殖力があるようで、よほどしっかり歯磨きをしないと虫歯になって当然!と言われました。


歯医者さんに相談してみては?
でも、子供が嫌がる時もあるんですよね~。
歯磨きしかないと思いますよ。

  • 回答者:おく (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもだらだらお菓子をたべてます。

きちんと毎日夜寝る前にはみがきをし
仕上げは私がしてます。

フッ素を半年に1回歯医者さんでしてます。
しないよりはしたほうがいいですね。

きめた時間におやつをあげるようにいわれました。
ジュースも1日1回ヨークを与えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダラダラ食べをしていても虫歯にはなりませんよ。極端に言えば、チョコレートばかり食べていても虫歯にはなりませんよ。
要は、きちんと歯磨きしているかと言う事と、その子の歯の状態ですよね。
虫歯が出来やすいな~と、お母様がマメに歯磨きをしてあげる事、本当の理想は3歳で自宅に日中在宅ならば3度歯磨きをしてあげたほうが良いのでは?
私は、朝・昼2回でしたけど虫歯できなかったです!
後は、きちんとブラッシングをしてあげる事ですね~。
頑張ってくださいね☆

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食事の時間やお菓子の食べ方が原因ではないと思います。
一日3回食後の歯磨きをきちんとやれば虫歯にはならないはずですよ。
私には4人の子供がいますが、小学校低学年までは虫歯はありませんでした。
自分で歯磨きが出来るまでは親の責任だと思いますよ。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る