すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳4か月になる子供の口臭のことで質問です。ちょっと生々しい表現あります。
以前はよだれも無臭だったのに、そしてそんなによだれのする子ではなく、指しゃぶりやおしゃぶりもしなかったのに、最近になってよだれがよく出ていたり、自分の手を良く舐めています。
唾液がにおうようになってきて、舐める手や口の周りが、たくあんのようなにおいになってます^^;

それで気がかりなのが、時々ふっと結構強めの革製品のようなにおいが、(たぶん)口からします。
そのあとクンクンと嗅いでもしていなくて、数時間に1回ふっとにおう感じなのですが、この革製品のような臭いというのはなにか原因があるのでしょうか?

上下4本ずつ歯が生えており、食後に歯ブラシに何もつけずに歯磨きしています。
お口の中のケアはこれだけです。

唾液に何かが混ざってするにおいなのか、それとも虫歯や内臓に問題があるというようなものなのか、気になっています。

• 質問者:ナッツ
  • 質問日時:2009-08-17 03:03:03
  • 1

並び替え:

歯が生えそろう前だとありますよ。
気にすることは無いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘もそうですけど・・・
歯磨きしたらきえるので大丈夫かと・・・

• 回答者:のの☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供のころ、鼻にティッシュをつめて遊んでいてとれなくなり、
そのまま一週間ほど放置して異臭がすると騒がれたことがあります。
ピンセットで父がとりました。

口臭ではないですし、実際手などがにおっているということですので、
参考にならないかな…とおもったのですが、
遊んでいるうちにどこかに何かがつまってしまっているということはあるかもしれません。

いずれにせよ、病院に診ていただくのがよさそうですね。
はやくなおるといいですね><

• 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、内臓の問題ではないと思います。

胃腸が悪いとは考えられます。
便秘などをしていても口臭がする事もあります。
あと、ストレスから胃腸にきて…っという場合もありますし、
もしどうしても気になるようでしたら検診をオススメします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供で内臓に異常があって口臭がするということはないと思います。
舌もきれいに洗うとよいかもしれません

この回答の満足度

口からのにおいというより胃のほうからきていると思います。
いろいろな食べ物を食べるようになったので口臭がつくのはしかたがないこと。
よだれがあっても寝ているときなどに分泌が少なくなり口臭の原因になることも。
現時点では親がしてあげることもないですし、病院にかかる事案ではないと思います。
気になるならば検診や風邪で病院にいったついでに先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:スポーツの夏 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

口臭はその人の家庭環境に起因します。
1.家具や小物類をしゃぶり、それがにおいの原因になる(家庭のにおい)
2.家族が口移しで食物を与える(虫歯菌がうつるのでやってはいけない行為)
3.先天的に何か病気をもっている(可能性は低いですが)

今回のケースは1と思います。
赤ちゃんの行動をよく監視し、なにをしゃぶっているのかを押さえることが重要です。

• 回答者:家庭のにおいは自分で気づかない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る