すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

公共事業配分に強い権限を持つのは与党議員ですよね?つまり自民党ですよね?
なぜ野党ばかりが追求されているのですか?
         
http://www.mynewsjapan.com/reports/1018

ついでにこちらも
http://archive.mag2.com/0000154606/index.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-23 22:53:31
  • 1

並び替え:

そんなことない。旧社会党系業者の不祥事でもあまり報道されていない事件がたくさんある。

福岡、大阪、奈良、長野、埼玉などでは、旧社会党系の業者が強い地域がある。

例えば、福岡の松本組を知っていますか?奈良の山川戦争を知っていますか?

同和問題の視点から土木利権を見つめてください。

同和利権の真相をお読みください。

この視点からの不祥事はあまり知られていませんよね。

マスコミは追及していませんよね。

同和問題が背景にあるためマスコミは報道しないだけです。

(ただし、しんぶん赤旗は果敢に追及していますが。)

例:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-12-18/04_AA003.html
「解同」系業者が自治体に圧力 埼玉

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-11-29/10_1501.html
「解同」系企業グループが阪神高速公団と癒着 大阪

しんぶん赤旗の硬派な点にはほれますな。

  • 回答者:通行人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ、新聞報道以外の背景があると思います。それと金額的な問題や、過去の長い間の何かがあってのことではないでしょうか。結局、玉虫色で推移してしまい、運が悪い人だけが沈没するのが政治の世界だと見ています。

もういい加減にこんな前時代的な政治の世界におさらばをして、本当にガラス張りの、国民目線の政治になって欲しいものです。投票率が30パーセント前後では、それを望むのも程遠いように思い残念です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚も政治家も結局自分の都合だけなんですよね。
所詮検察も官僚なので自民党政権が続いた方が良いのでしょうな。

  • 回答者:太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発注するのは、国の機関や、国から委託された事業を自治体が、発注するのに、
党首であろうと、野党の議員が工事に影響を与えられる訳がない。
完全に国策捜査です。
しかも、与党議員は捜査しない。
検察は結局のところ、行政の一つですから、政府与党には逆らえないのです。
というか、長年一緒にやってきた自民党の飼い犬です。

  • 回答者:自公は日本の癌 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙前なので投票率引き下げキャンペーンといったところでしょうか。
毎度のことです。どうせまた選挙に層化カルトと使うのでしょうね。

  • 回答者:fbfbb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山兄は選挙区に温泉とか作ってて吃驚しましたね。あんな山の中に選挙ポスター貼って熊にでも見せる気なのでしょうか。まぁ、そんな些細な事はどうでもいいのですが、野党ばかり追及されるってのは本当に悪いやつは捕まらないってことではないでしょうか。権力を握ってる限り。私は、今週もし小沢氏が党首を降りたら、小沢氏を選んだ民主党議員全てが責任を取って議員辞職すべきだと思います。これは国民に、「長年、自民を選んできたあなたたち国民も、選んだ責任を取らなければならない」と無言のメッセージを送れるとともに、政治家はきちんと責任を取るという国民との約束を果たせる(初めて実績を残せる)、総選挙を促せる(恐らく無理でしょうが、与党のみがやりたい放題やり続ける異様な光景を国民は忘れられないでしょう。給料泥棒と言われる議会ボイコットより効果があると思います)、といい事だらけだと思うのですが、やらないですかね?やりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党の議員でも小沢一郎とか富豪の鳩山兄貴とか、公共事業に強い影響力を持つ者もいるからだろうな。

===補足===
例えば、岩手県知事は、小沢チルドレン。福島県知事は、民主党公認で渡部 恒三の子分。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方々はどの様に影響力があるのですか。

===補足===
でも公共事業配分の権限は与党が持ってないですか?
どうやって与党に条件飲ませるんですか?

たぶん、官僚の反抗なんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら野党の党首でも東北地方の公共事業の利権を握っておられるのは、紛れもなく、民主党の小沢先生です。いくら政権与党の自民党でも地方公共団体の入札にまで介入は出来ません。それゆえ、陸山会の資金力は強大であり、小沢先生は顔が利くのです。地検ですら彼を逮捕できないようです。彼に睨まれたら自分の職を失う事になる地検の若い官僚が大勢います。これこそが、田中政治以来、日本を操縦してきた、田中系政治家先生の影響力というものです。

===補足===
残念なのですが、ご自身の利益の為に、官僚を利用するだけの結果にしかならないと思います。どこの政治家もみな同じです。
日本の政治家で、安全保障とか、子供の教育の問題を提示する政治家が少ないと思いませんか?みな、利権狙いです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その影響力で一度官僚制度を見直してもらいたいですね。

追求されているのは自民党議員と元自民党議員ですね。
公共事業配分に力のない野党というのは共産党くらいでは?

またマスコミは意味もなく自民党を叩くのが大好きなようですが
民主党は古い自民党の恥部の巣窟です。

今回もブーメランが炸裂したというだけの話でしょう。

ちなみに旧社会党や旧さきがけというのもかつて与党でしたね。
汚染米問題がウルグアイラウンドに話が進んだところで
急に話題から消えたりもしましたね。

マスコミはしょせんスポンサーと広告代理店には逆らえないのかもしれません。
報道の中立はいったいどこに消えてしまったんでしょうね?

  • 回答者:いいのかな?このままで (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはやはり、政府与党だからです
政府と与党が一体化して政治や行政を長くしてしまったことから
一体化している部分が強いと思います
またそのことについて批判しなければならない
マスコミは どちらかと言うと政府から恩恵を受けていることで
批判がしにくくなってしまっています
(やはり記者クラブ制や政府広報のCM受注は報道の
中立をしにくくすると思います)

  • 回答者:いいのかな?このままで (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理曰く。
「(小沢の秘書は)明らかに有罪だから捕まった。」

結論が、裁判・判決どころか、取調べも進んでいないうちに出ています。

一方で、「与党にまでは検察の追及は広がらない」と20人の記者の前で公言し、
数日後に何故か発言についての記憶が都合よく無くなった官房副長官がいます。

語るに落ちる、とは、このことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに公共事業配分に強い権限を持つのは与党だと思いますが、
東北地方における小沢代表の力は強く、官側への指示や圧力
だけではなく、ゼネコンに対する影響力や談合等に関わっていると
にらんでいるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る