すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

食事中の方はご遠慮願います。
水下痢の時に出てくる「水」は何の水でしょう?
何もなければ通常は固形のものが出てきますよね?
胃液が出てきているのでしょうか?
普段腸の中を水が流れてるのでしょうか?

• 質問者:なんとなくのぎもん。
  • 質問日時:2009-03-24 09:58:18
  • 25

腸管には1日に8~10リットルの水分が流入します。口から入る食事・水分(約2リットルぐらい)と、胃液・胆汁などの消化液です。

腸管を流れる水分は、小腸を通る間に6~8リットルが吸収され、さらに大腸で1~2リットルが吸収され、固形状の便となって排泄されます。
よい便の場合、その70~80%は水分です。

水分が90%をこすと水のような下痢便になります。

下痢になる原因として、
1.ストレスなどのために腸の運動リズムが乱れ、大腸のぜん動運動が活発になりすぎると、腸管内容物の通過が早くなり、十分に水分吸収がされないまま内容物が排泄されるため、水分の多い下痢便となります。
2.細菌やウイルスによる急性の胃腸炎の場合は、菌や毒素を早く体外へ排出するための生体防御反応として、水分の分泌が増加し、下痢となります。

・・・ちょうど勉強したところでした(^-^)

• 回答者:まりりん (質問から10時間後)
  • 44
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出てきている「水」は、大部分が口から入れた、つまり、飲み込んだものに含まれていた水分です。水、お茶、ジュース等々、固形分も中には水を含んでいますね。
その他、多分1割程度が食道から十二指腸に至る経路で分泌された粘液、消化液に含まれる水分が入ります。

基本的に、消化管から血液中の水分が水として戻ってくることはありません。それらが出てくるのは腎臓でこしとられたオシッコです。

いずれにしても、水下痢症状を起こしているときは、腸で行うはずの水分の吸収ができずに流れてしまっているためで、その原因は、腸に棲んでいる細菌のバランスが崩れて腸壁で炎症が起こっている状態です。冷たくない水と少量の塩分をしっかりと摂取して水分を確保し、整腸作用のあるクスリ(細菌製剤、酵母製剤など)やプレーンヨーグルトで良い菌類を補給するのが大切です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唾液、胃液、膵液、胆汁、腸液など、一日に数リットルの液が大腸に流れ込みます。そして、大概の水分は大腸で吸収されて、固形便が出ます。下痢の時は大腸を消化液が流れるスピードが速くて水分の再吸収が間に合わず、水様便となって出ます。

• 回答者:まり (質問から39分後)
  • 14
この回答の満足度

体の70%は「水分」です

きちんと消化されない不要物は体外に流さないといけないので
腸壁の「水分」が使われます

===補足===
なので下痢時には脱水症状を起こしやすいので
水分補給をしましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 18
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る