すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、下痢気味なんですが、お腹を冷やしている、悪いものを食べた以外の可能性について教えて下さい。

  • 質問者:いててて
  • 質問日時:2008-09-08 12:04:23
  • 0

最近ストレス溜めてませんか?
ストレスっていうのは怖いもので、下痢や便秘・頭痛肩こりetc、気付きにくいですが体のいろんなところに症状が出るそうですよ。

●急性下痢(水様便で排便回数が多く、腹痛を伴う)……暴飲暴食、冷たい飲み物や消化しにくい食べ物を食べたこと、寝冷えなどが原因。通 常は安静にすれば1~2日で回復。食中毒やウイルス性腸炎、コレラ、赤痢、かぜ、ストレスなどが原因で起こるケースも。
●慢性下痢……過敏性腸症候群や潰瘍性大腸炎、糖尿病、吸収不良症候群、大腸がん、胃や肝臓、胆道、膵臓などの病気が原因。

もし「私はストレスなんて溜めてないよ~!」ってことでしたら原因は違う他にあると思います。参考にならなければごめんなさいね。

  • 回答者:ケロリン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばストレスってほどではないですが、食べすぎでした^^;ありがとうございます。

並び替え:

いろいろな疾患で下痢は起こりますが、その原因として3つに分類されます。 1番目が水分吸収障害です。これには、分解酵素の欠損のため牛乳や茸によって下痢が起こる場合や、小腸切除による吸収面積の減少などが該当します。

 2番目の原因として、腸液などの水分分泌増加があげられます。この代表的なものは、コレラ・病原性大腸菌などによる感染性腸炎とウィルス感染によるものです。その他、特殊な炎症性腸疾患や赤痢などによる消化管粘膜障害、慢性膵炎、あるいは下剤の効きすぎもこの中に含まれます。

 3番目に消化管の運動異常があります。運動の亢進をもたらすものとして、下剤、感染性腸炎、過敏性腸症候群があります。逆に運動の低下を引き起こすものとして、糖尿病による胃腸機能障害が有名です。また、ストレスや自律神経失調症はこの運動異常をもたらす原因と考えてもいいでしょう。海苔のような黒っぽいどろどろした便が出たら、胃や十二指腸の潰瘍から出血している可能性が高いので、すぐに病院に行くこと。

 原因はともかく、ダイエット甘味料や抗生物質の濫用で重篤な下痢を生ずることがあるので気をつけましょう。

なのでずっと下痢が続くようでしたら病院に行かれることをお勧めします。あと下痢のときは水分が失われるので水分の摂取を忘れないようにしてください。
早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

  • 回答者:このみ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る