すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

隣の奥さんが神経質な人で、先日も「毒入り団子」を作って、近所の野良猫を全て殺してしまいました。(御蔭で、うちにネズミが増える事に)
うちは愛犬3匹いるので散歩に連れて行きたいのですが「毒入り団子」が残っていたら・・・と思うと連れて行けません。
隣人だし騒ぎは起こしたくないのですが、こういう場合、皆さんだったら、どういう風に接しますか!?

===補足===
また、お隣には小学校5年生の子供さんがいるのですが、毎日のように子供さんの悲鳴まで聞こえて来ます。
一応、児童相談所に通報したのですが「あそこの家庭のことは把握しています」と言われただけで全く改善されません。

• 質問者:nao
  • 質問日時:2009-03-24 10:54:09
  • 0

そこまでいくと犯罪です。
もしも飼いネコが混じっていたら「器物破損罪」です。
野良猫とて大切な命に変わりはありませんよね。酷い話で許せません。
おっしゃる通り、犬やネコを飼われている方は脅威を覚えますし、小さなお子さんなどは何を口にするかわからないところもあるので恐ろしいことに。。
毒物を撒く好意は阻止せねばなりません。

自分の子供にも虐待の恐れもある様子ですし、これは危険人物ですね。
警察へ通報すれば来てくれますが
そうなると、内容が毒物遺棄という重罪の通報ということになるので
必ず貴方の所在を特定して捜査に協力を求めてきますので通報したことを警察は当人には言いませんが、ばれる可能性はでてきますよね。
危険人物だけに、火でもつけられたら。。と、怖いですし
児童相談所などがいいかげんな対処なら、マスコミに匿名で通報という手もあります。

マスコミの場合は、ネタを求めているので彼らは善意や正義感ではないにしろ動きますよ。
何かしら外へこういうことが起きているということを出すことで
その変な人もやめざるを得なくなるか、
うまくいくと警察がそちら側だけで動いてくれるかもしれません。
マスコミなら、公衆電話からかけて、なんとかしてやってくれ」と言い、
お礼を辞退すれば匿名で大丈夫です。

そんな怖い人は早めにとめていかないと、
いつかもっと恐ろしいことになりかねないので
マスコミを使うのは最終手段ですが、止める方法がなければしょうがないと思うので
私ならそうします。

• 回答者:カンナ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても参考になりました。

並び替え:

完全に犯罪行為です。警察へ電話して、事実を告げ、先方には名前を伏せてもらえばいいと思います。神経質を超えています。

• 回答者:犯罪行為 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も「神経質」を通り越しているとは思うのですが・・・。

毎日安心して過ごせませんね
やはり警察の方へ相談されることをすすめます

私の妹は隣の部屋に暴走族に近いかなり大きい音を立てて走るバイクを所持してる方がいます
排気ガスの臭いと音で悩まされていて
人数が集まってきたらいつでも電話できるようにしているようでパトカーに巡回してもらってるようです

お隣の方は『自分のところさえ良ければいい』という感じがしてしまいます
もしどうしてもネズミで悩んでいるのであれば『今日家の周りにネズミ駆除用の対策をしました』など一言あったり何かこちら側の精神が不安になるようなことを少しでも減らして欲しいものですね

子供さんにまで影響があるようですので大きな事件にならないことを願います

• 回答者:ご近所 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も隣の子供さんの事が心配です。

みなさんもおっしゃっていますが…これは警察です。
今回のケースだと、児童相談所より対応してくれると思いますよ。
動物虐待ですし、毒を盛る…というあたりからも、正常とは思えません。

最近は物騒な事件が多いので、警察も神経質になっていますから。
早めの通報が一番ですよ。
警察も個人情報を漏えいできないので、名前を出したりしませんから。

• 回答者:masa (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
早めに通報したいと思います。

神経質っていう程度では済まない問題だと思います。
うちも犬を飼っているのでそんなことされたら本当に怖いです。
私も警察に連絡した方がいいと思います。
以前うちの近所で夜中に暴れていた人がいて通報した時は匿名通報で大丈夫でしたので、
匿名で通報することは可能だと思います。
警察が取り合ってくれないなら、市役所・支所などに相談できる部署はないか訪ねてみてはいかがでしょう。

• 回答者:困るわん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
相談できるところも調べてみたいと思います。

警察に通報してください。
実際にその奥様の方に警察の方がコンタクトを取る時は
naoさんを配慮して近所の方から苦情が出てますというような感じで
注意してくれると思うので匿名とか気にしなくても平気だと思います。
一応、隣人なので注意する時は
私の名前を言わないでくださいって言うといいと思います。

動物もかわいそうですが、
子供がもしその毒入り団子で遊んでしまったらと思うと怖いです。
これ以上何か被害が出る前に通報した方がよろしいかと思います。

• 回答者:コロン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
確かに子供が危険にさらされるのは怖い事です。

下の方が書かれているとおり、犯罪にあたるので、
「近所で、毒えさをまいている人がいるようだけど、
警察にみつかるとつかまるのだけど誰なんだろう」と言って、
やんわりとその旨をお伝えしてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:前科持ちになるよ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やんわりと言う方が良いですよね。

警察に通報します。動物愛護の法律を犯しています。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
警察に通報する時は匿名でも大丈夫でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る