すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

恥ずかしながら、主人が人身事故を起こしました。
幸い大きな事故ではなく、歩道に飛び出してきたお年寄りの自転車に気づくのが遅れ、
自転車と軽く接触したそうです。
40km/h制限の道で、45~50km/h程度で走行していて、勢いはほとんど殺せていたので、
自転車は主人の車に寄りかかるように倒れ、被害者の方(50歳前後の男性)が
転倒し、腕を打ったようで、少し赤く腫れていたそうです。

男性に酷くお叱りを受けた後、主人が警察に通報しようとしたところ、
男性は去年も接触事故の被害に遭い、その際に警察を呼んで非常に面倒だったので
呼びたくない、あなたもその方がいいだろう、と言って通報を許してくれず、
かわりに近所のコンビニに連れて行かれ、免許証のコピーを取られたそうです。

一応は拒否したそうですが取られてしまい、不安になった主人が、後々で
揉める事になっても困るので警察か保険屋に連絡したいと言ったところ、
やはり拒否されて、後で何かを請求することなどしないと言って、こちらの
電話番号などを聞かず、また、男性も自分の名前や連絡先を告げることもせずに
立ち去ってしまったそうです。

仕方なく主人は一人で警察に赴いたのですが、加害者側からだけの申告では事故として
扱う事が出来ず、そういう事があったという参考として記録しておく事しか
出来ない、との事でした。

被害者の男性から連絡があった場合、必ず二人で警察署を訪れ、あらためて
事故の届出をする事。そうする事で事故扱いになり、事故証明などがとれるようになる。
もし男性がそれを拒否される場合は、事故として存在しないということになり、
主人がなんらかの請求をされたとしても、毅然とした態度で拒否して構わないと
言われて帰って来たそうです。

主人はそれでだいぶ安心したようなのですが、私としては、当たり屋のような人だったら
どうしようとか、何よりも、コピーした免許証を悪用されるのではないかと、
不安で仕方ありません。

私の少ない知識では、勝手に借金などをされる事しか思いつきませんが、
それにどう対処すればいいかもわかりませんし、ひょっとすれば、私が知らないような、
もっと酷い使われ方をして被害を受ける事にならないかと…

もちろん事故を起こした主人が悪く、被害者の方に疑いを向けるのは人間として
恥ずかしい限りなのですが、この御時世に公的証明となる免許証のコピーを
取られたということが、どうしても気になるのです。

同じように人身事故を起こした事がある方、今後被害者の男性から、どのような
連絡や請求がある可能性があるでしょうか?
稀ではあると思いますが同様のケースを経験した事がある方、どのように
対処されたのでしょうか?
また、免許証のコピーなどを悪用されて被害を受けられた事がある方、
どのように対処されましたでしょうか?

今回の状況から考えられることであれば、今後の事など、どんなに些細な事でも
構わないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 質問者:加害者の妻
  • 質問日時:2008-07-25 20:30:56
  • 2

警察に行かれ相談されたのは正解だったと思います。
ただ、その時対応して下さった警察官のお名前を控えてらっしゃいますか?
「届け」のコピーは頂きましたか?
警察も多くの事件を処理する為、時々提出した筈の書類が埋もれてしまうなどという事があります。
もし頂いてないのであれば、すぐに確認をとってみて下さい。
対応してくれた警察官の氏名も記録しておきましょう。
トラブルが起こった事に備えて常にメモをして記録に残すという習慣はつけておいた方が
良いと思います。

逆の見方をすれば、事故として警察に届けていない以上公には「事故」は成立しておらず、拠って事故の被害者も存在しない事になります。
後遺症などで難癖を付けてきても、これを理由に「公には事故ではない」と言える訳で、「事故としたければ一緒に警察に」と促す理由になります。
カードなどを勝手に作られた場合は詐称で訴える事が出来ますから、その時はいち早く警察に告訴するのが良いでしょう。

• 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察官のお名前を控える、コピーなどはしていないようです。
いかに事故を起こして動転していたとはいえ、一般常識から考えて不備だらけの対応に
情けない思いです。
その件に関しては、明日にでも確認してみようと思います。
また、今後何かあった際に必ずメモをとっていくように心がけます。

事故に関する対応では、仰る通りの対応で良いと警察の方に言われたそうです。

カードに関しては、対応する方法があるのですね。少し安心しました。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

並び替え:

誰にもありえることで、心配や不安を感じていることをお察しします。皆さんがかかれたことよりも詳しいことがわからず、回答になりませんが、より専門的なアドバイスがあり、3年間保存などの心構えを勉強させていただきました。

• 回答者:そそ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お心遣い、ありがとうございます。
あれから数日が経ち、今のところ何もないので安心しています。

警察官の指示通りだと思いますよ。

また、免許証のコピーの件をご心配のようですが
コピーだけでは何もできませんから安心です。

仮に何かを言って来たら、それから考えることにして
すっかり忘れてしまわれたらいかがでしょう。

• 回答者:べに (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く何も出来ないかと言えばそうでもないのではないかと思うのですが、
それでも、気にしていても仕方ないので、出来る限り忘れるようにしています。

何かあった際、その時はその時でしっかり対応しようと思っています。

若干,専門的な話をさせていただきます。

警察が管轄しているのは,刑事事件なので,損害賠償(民事)などを請求された場合には,先の方々の対応では,不十分です。ちなみに,警察の,民事事件に関する知識は,普通の人と同じです。

民事事件において,警察の事故証明などは不要なので,警察に相談されたことと,損害賠償(病院代)などはレベルの違う話となります。

民事となると,相手方が,事故が起きて,自分に損害(病院代,通院費,自転車の修理代,傷害により仕事ができない(休業損害)など)が発生したことを,証明して,その損害を請求することとなります。
先の事故証明は,その証明が,簡単にできる程度の意味しか,民事ではありません。
警察で,事故証明を取らなくても,損害の請求はすることができます。

本件では,身分証のコピーを渡した事実から,簡単に,事故などが発生したことは,推測できます。常識的に考えて,何もないのに,身分証のコピーを渡すことはありえないからです。

損害と事故の発生が証明された場合には,加害者には,その損害を支払い必要が生じます。

この段階まで至れば,専門家に相談されると思うので,あまり書きませんが,本件では,過失相殺の問題になると思います。

まぁ,請求された時点で,保険屋に相談をすれば,勝手にやってくれると思うので,あまり問題にならないと思いますが・・・。

今の段階で,自分でできることは,実際の接触現場の写真を撮っておく,車の接触箇所の写真,ブレーキ痕の写真などもあった方が良いですね。
事故当時の状況(天気,視界,時間,信号の有無,交通状況,周りが見渡せるか,自分が事故前にとった行動(車線変更など),事故後にとった行動(すぐに損害の発生の防止に努めたか,警察,救急車を呼んだか,逃げなかったかなど,また,その理由も書いておくと良いですね。相手がこのような対応をしたから,自分は何もしなかったなど),車を運転していた理由(急ぎの用事があったかなど))も,メモとして,残しておいた方が良いです。
今,できることは,証拠の保存しかないですね。
車を修理する前に,証拠として,残しておかないと,あとあと,何を言われるかもわからないので。

本件では,事故から,3年の時効なので,少なくとも,3年間は,それらを残しておくことをお勧めします。

2年後に請求されたとき,証拠がなにもないなら,100%負けます。
こっちは,警察と保険会社に事故があったことを申告しているので,事故の発生が簡単に証明できてしまうという点もありますし。

先に言いましたが,本件では,事故の発生事実よりも,過失相殺が問題となるので,上記の証拠がものをいいます。

まぁ,これまでの話は,保険屋が働いてくれれば,問題ないのですが,いざという時の為の,準備と考えてください。

• 回答者:よこよこ1009 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察が民事に対しては不介入なのは知っていましたが、事故証明が、その程度しか意味を
持たないということは知りませんでした。

保険会社の担当の方に相談した際、何よりも事故証明がないと請求も出来ないし動けない、
というような事を言われたので、それがあった上で、刑事や民事が動くのだと思っていました。

専門的な御意見、ありがとうございました。

ヤミ金からお金を借りたりされる場合がありますよ。
取あえずは弁護士に相談された方がいいとは思います。

私も一度同じ様な事故をしましたが.相手の自転車の方はコケて買い物した物がグチャグチャになり.擦り剥いてしまいました。起き上がった時に発作的に4000円あったお金を出して「病院に行って下さい」といったら「大丈夫ですよ」とお金を受け取りそのままなにも聞かずに走っていきました。
震えましたよ。

相手の方もその場はかなり動揺しているはずです。擦り剥いた痛みもあるはずで..真っ白になっているはずなのですが..免許書のコピーとすぐ思いつくだろうか...と考えたらちょっとおかしいですね。
普通なら..手帳に住所等を聞いて書くとか..警察を呼ぶとかするはずですが..。用心して下さい。すぐには何もなくても.一ヵ月後になんらかの
形で通知があったりする場合がありますから..警察に言っても.後は当方同士の話し合いですと言うから保険屋さんに連絡して頼むのだし。

警戒しておいた方がいいと思います。

• 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

被害者の方から難癖をつけられて様々な請求がされる事もあるのですが、私が恐れているのは、
仰るように借金などに身分証を悪用されないかという事です。

しばらくの間、いつまでの不安な日々を送ればいいのか、どうにもならないのがもどかしいです。

警察にいかれて正解だったと思います。
ご主人が警察に連絡すると言ったにも拘らず相手がその場で必要が無いといった訳ですし何かしらコンタクトがあればその時点で警察にいかれればいいと思います。
何を言われても決して金銭の要求や呼び出しには応じてはいけません。

金融機関での不正な借り入れもそうですが、
レンタルビデオ店などで身分証として使われる危険があります。
レンタル料金の延滞請求が来る可能性もあります。

法的には本人が借りていなければ返す義務がないのですが、常識で免許証のコピーをとらせることはないのでは?と言われてしまったらそれが単に返済の言い訳でないと証明できるとはいいきれません。

おすすめするわけではないですが紛失した場合の悪用防止の方法です。

免許更新センターで紛失による再発行の申請をすればコピーをとられた免許証と違う番号になるので確実です。
但し、警察へ紛失届をする必要がありますが・・・

紛失したわけではないので虚偽になると思いますしあくまで参考です。

• 回答者:キキ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり毅然とした対応が必要なのですね。
主人は真面目な性格なのですが、押しに弱いところがあるので不安ですが、御意見の通り、
迂闊に応じないようにきつく言っておきます。

レンタルビデオのお話を聞いて、そういった些細な事にも使われる免許証のコピーを
迂闊に渡してしまった主人が情けないですが、コピーで作らせてくれるものではないと、
お店側の良心を信じたいところですね…

免許証の再発行は勉強になりました。
虚偽の申請にはなりますが、新しい免許証を再発行すれば、再発行日以降になんらかの
登録や契約で使われたコピーの番号は、当人以外が使用した虚偽のものであるという
証明が出来るようになるわけですよね?

あまりいい方法ではないかもしれませんが、参考にさせていただきます。

道交法上では措置義務と言って、交通人身事故の加害者被害者双方で警察に届出義務があり、怠ると行政・刑事罰両面で極めて不利な扱いを受けることになります
また、その場合保険金請求もできなくなります
たしかに実地見分と取調で半日を取られてしまいますし、人身事故の場合安全運転義務違反で一発免停ですから、講習のためまた後日半日時間を取られてしまうので、その場で示談して済ませてしまおうと思ってしまう人も多いのです
本件の場合被害者がどうしても時間がなく急いでいたのかもしれません
しかし規則は規則ですから、ここは相手が言い張っても、一方的にでも携帯なり公衆電話から110・119をダイヤルして呼ぶべきでしたね

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

事故を起こした場合の届出義務は、私も免許を有しているので存じております。
なので、まずそこを押し切られて出来なかった主人に腹を立てております。

一応、警察の方の話では、今回のようなケースでは不利な扱いを受ける事はおそらくない、
相手が悪意を持って免許証のコピーを使用する事を考えているのであれば、事故の届けを
するとは考えにくいとの事でしたが、安心は出来ませんね。

事後でも警察に届けられたのは正しい思います。念の為保険会社にも連絡して事故の状況を詳しく伝えておいた方がいいと思います。それから、会社にも届け出ておかれた方がいいと思います。一番気になるのは、相手がコピーした免許証の写しを持っている事ですね。出来れば、弁護士に相談された方がより安心だと思います(会社か個人で雇ってる弁護士の方)

• 回答者:マイルでごじゃる (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

先ほど確認したら、保険会社の方には連絡をしたとの事です。
保険会社の方では事故証明がとれないケースなので現段階では対応する事が出来ないが、
被害者の方と一緒に警察にいって事故扱いになった時点で事故証明が取れるはずなので、
その先は何ヶ月先に請求があったとしても担当者が対応しますとのことでした。
もし事故にならないまま立ち消えになれば、事故の事実を取り下げる事で、翌年の
保険料の割引が消える事もないそうです。

変な話ですが、警察の方も同様で、現時点では事故ではないので、法的な罰則や減点はなく、
このままであれば、事故暦も残らないそうです。

友人の話で恐縮ですが、同様に被害者の方がこちらの連絡先のみを聞いて帰ったということがありました。
後日(1ヶ月以上経ってから)連絡があり、「調子が悪い」「ムチウチのようだ」云々・・・・。友人も最初は対応しようとしたようなのですが、診断書も何も出さず、何度も電話をかけてくるので対応できないと言ったところ、職場に電話をかけてくるようになったそうです。
上司が対応してくれて事なきを得たようですが、脇が甘いとこっぴどく叱られたと話していました。
友人は免許証のコピーは渡していなくて、名刺と名刺の裏に自宅・携帯の電話番号を記載しただけでそれですから、あらゆることを想定しておかれた方が良いかと。
免許証だとやはり金融関係で・・・・との想像も難しくないことです。
通常事故で免許証のコピーをわざわざコンビニまでとりにいくというのも珍しいのでかなり胡散臭いと思います。
電話で何かせまってくるのは、恐喝罪等で訴えることも可能ですが、、、、

• 回答者:ちか (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそういったことが起こり得るのですね。
事故そのものの対処の方は、警察の方から、加害者の方と一緒に届け出ない限りは
事故扱いにならないから、拒否するのであれば取り合わないで構わないとの事でした。
また、この話をした知人に相談したところ、知人がどこかのセンターに相談してくれて、
そこの相談員をしておられる弁護士の方からも、毅然とした態度をとる事と、診断書や
事故証明を取れない限りは保険料の請求ができないので、相手側が拒否するのであれば
こちらも拒否しても構わないと言っていたそうなのですが…

何よりも、金融関係での被害が恐ろしいです。
もし勝手に借りられた場合はどうすればいいのか…

電話連絡があった際、会話の内容を録音できるよう、留守番電話の録音機能を使えるように
操作を確認しておきます。

何よりも警察に行かれたことは賢明な判断でしたね。
でもかなり胡散臭い相手ですね。おっしゃる通り、当たり屋、タックル屋のそしりを免れません。
免許証のコピーなぞ取らせるものではありません。その時は毅然と警察を呼んで話すべきだったですね。今となっては後の祭りですが、もしやくざ関係や闇金なんかの裏金融相手なら充分以上にやばいことになる、個人情報の恣意的な受け渡しですね。強制的な部分も見受けられますが。そんなことしたら駄目ですよ。と言っても遅いか・・・
で、相手方の住所、名前はご存知なんでしょうね。この相談を読んでる限り、その辺の情報がよくわかりませんが。知らないなら話になりません。
もし警察の知り合いがいるなら、同級生でも親戚でも友人でも近所の人でもいいから、とにかくどんな細いつながりでもいいから必ず身近に連絡できる人を探しておくこと。
普通の対応なら、警察は動いてくれませんよ。
多分、最悪はどなたかが死ぬ羽目になるまでことは動きません。
警察は事件があって初めて動きますからね。
ちょっと対応が甘かったですね。
今からでも遅くはありません。警察しか頼るところがないんだから、もうちょっと個人の情報をしっかりと管理して備えるべきです。

• 回答者:おかぴー (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

主人は直接相手の方を見ていますが、私は話に聞くだけなので、どのような方かもわからず、
なおかつ、恥ずかしながら質問文にも記載した通り、相手の方の住所も名前もわからないのです。
素性が一切わからない相手というわけなのです。

主人も個人情報の迂闊な漏洩が危険な事は承知しているのでしょうが、初めて事故を起こしてしまった事に
動転していて、うまく対処できなかったようです。

私たちの知人には警察もいません。
何か問題があった際にも、警察は助けてくれないかもしれないという事はわかっていますので、
なおさら不安なのです。

情けない事ですが、よいお知恵があれば、是非お願いいたします。

大変でしたね。お見舞い申し上げます。
私も、貴女の心配してる通り、相手が
嫌と言っても、二人で揃って事故を
警察に報告して、ちゃんとした手続き
を取るべきだったと想います。
相手が、ご主人の免許書のコピーを
取ったというのが、一寸引っかかりますね。
今の段階では何とも言えないですが、
何も無いことを祈るだけしかないですね。
もし、今後、その事で被害を蒙る事が有れば
その時は、直ちに警察に通報するしかないですね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仰る通り、やるべき事をきちんとやっていれば良かったのですが、
それをしていないばかりに余計な不安に襲われています。
何もない事を祈っているのですが、この先果たしてどれだけの期間、
それを気にしていかなければいけないかと思うと…
ひょっとすれば、忘れた頃に何かがある可能性もありますし、不安ばかりが募ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る