すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

知識人のみなさまへ。どなたか、思い出させてください。
小型の船がまるでイルカが泳ぐように頭を上下に振りながら高速で海上を進んでいく。
これって、カタカナで何ていったか、思い出せません。
たしか「○ー○○○」と…。
早く思い出したいので、答えがわかってから30分くらい(めやす)で終了するかもしれませんのでご了承ください。

===補足===
どこかで聞いたと思ったら、最近起こった大きな飛行機事故のニュースでも同じ言葉を言っていたように思います。それが思い出せなくて…。
引き続き回答、よろしくお願いします。

  • 質問者:最近どこかで聞いた様な…。
  • 質問日時:2009-03-24 11:48:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

ポーポイズでしょうか。
WBCの中継の間に放送されたニュースで
アナウンサーの方が 話していましたね。

不運な事故で、亡くなられたパイロットお二人が
お気の毒です。

  • 回答者:ぱむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ポーポイズ」、ああ、これですね。すっきりしました。ありがとうございました。
本当にお気の毒な飛行機事故でしたが、陸上でも「ポーポイズ」が起こるんですね。
(飛行機で起こってはいけない現象ですが…)

並び替え:

イルカが泳ぐように上下に激しく揺れる現象・・・・
ポーポジングだと思いますが?「○ー○○○」字数が合わないので自信ないですね。

  • 回答者:二式大艇 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポーポジングですか。「ポーポ…」、ああ、なんかそんな感じの名前だったと思うのですが、ちょっと違いますね。たしかに、おっしゃるように字数もあわないですし…。でも、ありがとうございました。

シーブリチャ。あれ、字余り?
http://www.youtube.com/watch?v=IMgRqxNqYD8

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、違いますね。また、おっしゃるとおり字余りかと…。

6自由度で言うならば、

頭を左右に振る ヨーイング
頭を上下に振る ピッチング
体が横方向に転がる ローリング

になります。
水泳のバラフライの様に上下方向に振るのであればピッチング、進行方向に対して左右方向に船首を振るのであればヨーイングになります。

===補足===
<<補足>>
もし、想定しているのが滑走艇(モーターボートや競艇)のように水面を滑り、飛び跳ねるような感じでの航走状態であるなら「プレーニング(滑走)」になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、どれも違うと思います。

補足、ありがとうございました。でも、「プレーニング」でもないですね。

「ヒービング」ではないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、これではないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る