すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

方向音痴で困ります><
ハンパじゃないんです。行ったところから帰れない、
右だと思えば左。
それで、→だと思ったら左へ進むことにすると これもはずれて反対方向だとか、しょっちゅうです。
あと、道を間違えて復帰するのに横道へ入ると今度はどちらを向いているのかすらわからなくなります。
なにか、方向音痴を直す方法でいいものはないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:ガソリンの無駄
  • 質問日時:2008-07-29 12:49:23
  • 0

以前テレビのニュース番組で方向音痴の方の視線を、小型カメラをつけて検証していました。
それによると、方向音痴の方は移動中の視線が動くものや自分の興味のあるものに向かっているようなんです。(例えば駐車中の車とか、繋がれている犬とか)
迷わない人は、大きな建物・ガソリンスタンド・信号の名称等に視線が行くんですね。

まずは、大きな建物を記憶する・信号の名前を記憶するところからはじめてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:迷い猫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~ありますあります!
犬がいたりするとついつい信号待ちなどでは見ていたり。
あと、運転中はやたら歩行者や他の車を気にしていたりします。
なるほど・・
ありがとうございました。

並び替え:

同じく方向音痴です。

近所の商店街でも、一度お店に入ったら出た時にどっち側から来たのかが分からなくなります。
いい運動にはなりますが、自分で自分がイヤになります。

車だと もっと大変なことになります。
このガソリン高騰の時代に、家や職場に帰ることすらままならない状態です。

一度、行き慣れた友人宅から帰宅する際、道を間違えたハズはないのに「ササササー」という音とともに草むらに突入したことがあります。
後日、その草むらが気になった友人と一緒に改めてその場所を探しましたが、結局見つからないという有様です。

結論から言うと・・・
左右の判断はつくけど、東西南北が自宅を出た時点でわからなくなるということです。
方向音痴同士、今の状態を楽しんでみませんか?

  • 回答者:回答になってない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤダ!( 一一)。。。方向音痴楽しめません、、死活問題です(T▽T)
仕事で車で個人の家庭に訪問するので
新しいところへ行けといわれるとキレそうになります(汗)
遅刻は絶対いやなので、聞いた時点で試運転で迷いまくりつきとめて到着しても
もう一度確認のために走りなおすというどんくさい状態で^^;
あらかじめ聞いていない仕事へはいけないという 役立たずです><
けど、Uターンだけは誰よりもうまくなりません?^^;
お互いがんばろー☆
ありがとうございました!

方向音痴というか、下調べが大事かと^^;
大きな道の名前や位置関係は把握していないと、誰でも迷うでしょう。
常に頭の中に太陽の位置と大まかな地図を描いておく練習をおススメします。

  • 回答者:もいもい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなりに、日夜努力はしているんですが
調べたところしか行けないのがちょっと^^;
勘のいい人がうらやましいです!
ありがとうございました♪

車ならナビを使えばいいですね。
かくいうわたしもわかっててもひとつ前の道を曲がったり
迷いの常習犯です。
他の方の回答も拝見して同じような人が多いので
おもわずニヤリとしてしまいました。

あせりまくって脳の活性には最適ですね。
人生常に新しい冒険がまっている!
...と開き直るわたしがいる...(~_~;)

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャハハハ!(*^▽^*)
ウケてる場合じゃないでした(汗)
冒険クリアするとスペシャルアイテムがあったりすれば励みになるんですけどね^^;
あと、迷いの森を抜けるとそこには命の泉で迷った時間の回復とか。
ありえませんね(^^ゞ
ありがとうございました!

私もひどくて、それが免許を取らなかった理由の一つです。
娘も私の方向音痴を受け継いだのか、一人では遠出できないみたいでカーナビ探しています。

やはりお金を出してカーナビに頼られたほうが結果的には安上がりになるかもしれませんね。それかナビになってくれる人に同乗してもらうか・・・

  • 回答者:チャリおかん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーナビだけは社長クラスの平社員です(^^;
ありがとうございました!

まるで自分のことのようで笑ってしまいました。自分の思った逆をいくと私の場合40%あたり!という感じです。もうこれはちょっとしたことでは無理と主人にいわれナビを購入しました。近場の道は習慣で覚えているので大丈夫。あとはもっぱらナビまかせです。最近は目的地まで案内してくれるので便利です。昔付けていたナビは目的地近くで終了してしまいあまり役にたちませんでしたが・・。ガソリンの無駄さんというので車での時を想定してこたえましたが、歩いてるときや電車のときは迷わず、恥ずかしがらず人に聞く!これが一番です。方向音痴をなおす方法があればわたしも知りたいのでこれからもチェックしています(笑)

  • 回答者:ぺこりん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!!ナビって不親切です!ぜったい。
私は買ったその日にうれしくて友達にみせびらかしたく
ふたりで、常によく利用するちょっと離れたスーパーへ旗をたてに行こうとして
ナビの言うがまま、進んでると
「右へ曲がってください」攻撃にあい
同じ交差点をくるくるまわっていたことがありました。
目の前に見えているし普通に行けば行けたのにと気づきましたのは
3回まわってワンでした。
ありがとうございました。親近感に☆5(^^ゞ

同じです、右左の2択をすれば必ず反対側を
選んでしまいます。

直すのには、地図を頭の中で鳥瞰図(バードビュー)で
思い浮かべるようにすればいいと聞きますが、

車でのなら、ナビをつけるのが一番です(笑)

  • 回答者:M.X (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね^^;
ありがとうございます♪

曲がった所を覚えましょう。

それだけでも変わります。

  • 回答者:乙女 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る