すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人に相談できない悩みを克服するには、どうしたらいいですか?

鬱で通院中なのですが、医者にも話せないことで悩んでいます。
病気になった原因の半分でもあるのですが、他人に相談できるようなことではないので、
一人で問題を抱え込んでしまっています。
家族に原因があることなので、家族への相談はできないし無意味です。
こういう悩みを一人で克服するには、どうしたらいいのでしょうか?
心療内科に通院を始めてから2ケ月が経ちますが、根本的な悩みを相談できないためか、
病状はあまり良くなりません。
薬を飲み続けることにも不安があります。
ほぼ毎日頭が重く、生きているのか死んでいるのかよくわかりません。
この悩みを一生秘密にして誰にも相談できず生きていくことを思うと、絶望的な気持ちになります。

  • 質問者:さら
  • 質問日時:2008-06-13 17:50:39
  • 0

こういった、匿名のサイトで相談したり、SNSなどで似たようなことで悩んでる人がいたりはしないのですか?
または、本などを読んで似たような人を探してはどうでしょう。

克服する方法を見つけられた人、その悩みを抱えながらも、どうにか生きてる人の、参考になる意見があると、少しは楽になることもあるんじゃないかなあ。と、思うのですが。

早く、少しでも明るい気持ちになる方法が見つかるといいですね。

  • 回答者:ふあ子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのような悩みこそ、ここのような匿名で相談できるサイトを利用して
相談してみてはいかがですか?
私も以前相談させて頂いたことがあるのですが
丁寧な回答をくれた方がたくさんいてかなりすっきりしました。
ただここでの回答はあくまでも素人の意見であり
専門家やカウンセラーではないので
参考にする程度で考えると良いかと思います。
とりあえずひとりで考え込んでいたことを吐き出して
他の人の意見を聞けただけでもかなりスッキリしましたから。
また私も軽い鬱の経験があります。
悩みは話づらいことではありましたが
人に聞いてもらって意見を言ってもらうことで自分の意識も変わって
気持ちが軽くなりました。

  • 回答者:TOKI (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの思考能力と、回転力があれば大丈夫だ。

思い込みすぎ、適当でいけ、開き直っていけ、糞喰らえと思っていけ。

  • 回答者:大丈夫 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る