すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

初めて耳にした時から何故か惹かれてしまう曲がある方に質問します。
それは誰のなんという曲ですか?
耳にするとどういう心情になりますか?
ジャンルは問いません。
ご回答お待ちしています。

  • 質問者:サンゴ
  • 質問日時:2009-03-24 16:40:37
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

当初、ベスト回答を選択するつもりではありませんでしたが、
☆私以外にも拍手で指示をされている方がおられた。
☆私自身、他の回答者様とは違った意味で興味を惹かれた。
という事で、プカシェルさんをベストとして選ばせて頂きました。

決して、優劣を付ける意味合いでの選択ではありませんのでご了承下さい。

教えて下さった全ての方に心から感謝致します。

ものすごく古く、場違いかもしれませんが、
ハワイアンの「バリバリの浜辺で」という歌に思いいれがあります。

物心付いたころから、うちの母がハワイアンが好きでよくレコードをかけていたのでしみついています。
日野てる子さんというハワイアン歌手で、ゆったりした歌声に惹かれました。

今思えば浮気性で女起用な父は
貿易会社に勤めていて家に居ないことが多く、私は幼すぎて寂しいとすらわかってはいなかったようで、やはり寂しかったのかもしれません。
母にべったりの甘えっ子だったので
大好きな母が好きな歌が好きになったんだろうと思います。

一番思い出すのが母がよく口ずさんでいた「バリバリの浜辺で」ですが
♪バリバリの浜辺で会った瞳の綺麗な人
・・・・中略・・・
あの浜に行っても二度とはもう会えない
・・・中略・・・
瞳の綺麗な人は今頃はどこかで
誰かを悩ませている そうだよ きっとそうだ~

と、軽やかに明るく歌われるのですが
そこはかとない切なさをあの頃の私にもなんとなくわかっていたのだと思います。
母は去年亡くなりましたが
日野てる子さんも2008年9月と・・なんと同じ月に亡くなったのには少し驚きました。

===補足===
場違いかな?って思いながらもこちらのご質問を見た瞬間、どうしても書きたくなり書いてしまったのに、
調べてまで聞いてくださった・・・感激です!
シラケさせちゃうかもって思っていたのに、
大切だということを受け止めて頂けた事がとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

  • 回答者:プカシェル (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曲の方、耳にさせて頂きました。
♪ひとみのきれいなひぃ〜とは〜
切ない歌詞にハワイアンの明るい曲調が耳に残る曲ですね。
プカシェルさんにとって大切な大切な曲。
私の脳裏にも焼き付きました。

並び替え:

カズンの『冬のファンタジー』です。
ビールのCMソングでした。

ハーモニーの心地よさも手伝って、
冬なのに何だか暖かな気持ちになります。

http://www.youtube.com/watch?v=c2mbtUoGQK8

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「冬なのに暖かな気持ち」
そうですね〜声も柔らかいですものね〜。
懐かしい曲です。

Coccoの「焼け野が原」です。

私の暗黒時代(笑)の一部を代わりに歌われているような気がして、
「私もこんな風に(心の中で)叫べば良かった」と思います。

  • 回答者:彩 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、暗黒時代...(笑)
でも、おっしゃっている意味がよ〜〜〜く解る気がします。

コンプレックスの[By My Baby」です。
私が20ごろにめちゃくちゃかっこよくて好きでした。
最近、CMで流れています。
再び耳にできて、なつかしいし、CDでまた聞きたくなりました。
で、先日、高校の友人と飲み会で、カラオケで友人がそれをいれて、みんなで大合唱。
すっごくもりあがりましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代の友人達と今も盛り上がれる曲って、いいですよね。
この曲は、リアルタイムで知りもしない癖に、気が付いたら知ってる歌になってました。
何故かプロモも記憶にインプットされてます。
忘れられないです。

ホンダのCMで耳にして以来大好きなのがTHE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」ですね。聞くとウキウキして元気になります。カラオケ行くと最後はこれで締めます!

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=9OJ3kaba8LU

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも名曲ですよね。
車のイメージソングとしてチョイスされた方、ナイスセンスです。
カラオケの締めで歌う!
良さそうだ〜。
今後やってみます。

山口百恵さんの「秋桜」です。
学生時代に聞いて以来、どうしても胸の奥が痛くなる曲です。
そのころは深く意味を問うことなく、切ない歌だなって思ってました。
けれど、結婚してからこの曲を聴くと、特に
「こんな小春日和に~♪」のところはどうしても泣いてしまいます。
大好きな母との別れ、嫁いで自分の家族を持つ。もっと一緒にいたかった。もっと親孝行したかった。
そんな思いがあふれてきてしまいます。
結婚って、自分にとっても母にとっても大きな、大きな節目でした。
そんな曲なのに、聴かずにはいられない、聴いたら母の声が聴きたくなる。
私にとって大切な歌です。

  • 回答者:新桜 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの曲は、本当の意味も解っていない幼い頃から、不思議と染みる歌でした。
経験もないのに歌うと泣けてきそうになります。
女性として、情景の浮かびやすい歌詞のせいかもしれませんね。
新桜さんはご結婚されておられるので、尚更かと想います。
私もこの曲が本当に大切になる日が来るんだろうな...。

日本では全く無名ですが
つい最近知った、イスラエルの女性歌手 שרית חדד (Sarit Hadad) の曲は
メロディーラインが美しくも切なく、また彼女の歌唱力が素晴らしくて
ヘブライ語が分からないのにもかかわらず泣きそうになりました。


「חופשיה (Hofshiya:自由)」

http://www.metacafe.com/watch/1951817/sarit_hadad_hofshiya/


「עליך ועליי (Alecha Ve'alay;あなたと私について) 」

http://www.metacafe.com/watch/1951732/sarit_hadad_alecha_vealay/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉を超えて感動出来る。
音楽の力って凄いな。
そして、てつさんの感受性も素晴らしいです。

私はラジオから聞いた

「何度も」青山テルマさんの曲です。

なんか恋愛がしたくなりますね。

  • 回答者:おめでとー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに恋愛がしたくなります。
何度も想える様な相手に出逢いたいですよね。

BANK BANDの"糸"です。
すごくメッセージ性のある曲で心に染みます。
人と出会うことに感謝、優しい気持になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縦の糸と横の糸で織りなす布。
人と出会うことに感謝出来る歌。
今の時代、特に大事なメッセージソングかもしれませんね。

ど根性ガエル のエンディングだったと思います。
主人公ヒロシの友達?
ゴローちゃんが出ていたと思うんだけど・・・。曲名は不明です。

歌詞は 「男の意~地を 見せるでや~んす!・・・・・・・・」

ツライ時に明るく歌う歌で 良く口ずさむのですが、
そこから先の歌詞が 曖昧なんです・・・残念!

本当は女の意地なんだが・・・

===補足===
大変恐縮です・・・。
わざわざ調べて頂いて・・・。

明日より益々 不況、風あたりに負けないで
ザマーカンカン カッパノヘーで 女の意地で 前に付き進みます!

感謝!

  • 回答者:クリームSooda! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみましたが「ど根性でヤンス」という歌だそうです。

作詞 東京ムービー企画部
作曲編曲 広瀬健次郎
歌 石川進

男の意地を 見せるでヤンス
カラスが鳴いて 夕焼け小焼け 
男の道は ど根性でヤンス きびしいでヤンス
ザマーカンカンカッパノヘーだ
「あっしゃ古風なんでヤンスね」
止めてくれるな 男でヤンス
カエルが鳴いて 雨が降る
男命は ど根性でヤンス きびしいでヤンス
ザマーカンカンカッパノヘー
「あっしゃ古風なんでヤンスね」
やると思えば やるんでヤンス
オケラが鳴いて お日様のぼる
男度胸は ど根性でヤンス きびしいでヤンス
ザマーカンカンカッパノヘー
「あっしゃ古風なんでヤンスね」

宜しければフルで口ずさんでみて下さい(笑)
女の意地、見せてやりましょう!

ZARD  負けないで  ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非、どんな心情になられるのかお聞かせ下さい。

スローなブギにしてくれです。
南よしたかさんです。
一度聴いたときから頭から離れません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近某CMでも使われていましたね。
「一度聴いたら頭から離れない」
実に納得です。

ASKAの「はじまりはいつも雨」です。
なんだかせつないけど、
おだやかな気持ちになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せつないけど、おだやかな気持ち。
本当にそうですよね。
「僕は上手に君を〜」というフレーズが私はとても好きです。

短い針が君なら~長い針が僕で~♪

コブクロの「時の足音」
二人のハーモニーに聞き惚れました。

ふたりで時を刻んでいく・・・
すれ違っても・・すれ違っても・・・

この歌をきくと若い頃主人と結婚するまでのいろいろな事がよみがえり
新鮮な気持ちになります(気持ちが若返る)
もう25年すぎこれからもいろいろあると思うけれど・・・
一生、一度きりの出会いで結ばれたと信じてこれからも頑張っていこうかな・・・。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「出逢えて良かった」
色んな事があっても結局はこう思える二人になれたら素敵ですよね。
「一生、一度きりの出会いで結ばれたと信じて」
質問者さんをそんなお気持ちにさせる「時の足音」は素晴らしいな。
...いや、そう思える質問者さんが素晴らしいんですね。

ザ・ブーム「星のラブレター」です。
優しい気持ちになって頑張れそうな気になります。
ロマンチックな感じで夜に聞くと月が見たくなります。

  • 回答者:君に会いに行くよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スカなノリが更に気持ちに拍車をかけますね。
「ロマンチックな感じで夜に聞く」
本当に月が見たくなりそうだ〜。

花」という歌ですね。泣きなさいー。笑いなさい。という歌詞のある歌です。
なんとなく心に染みてジーンとしてしまいます。涙が出そうです。

===補足===
嘉納昌吉さんや夏川りみさん石嶺聡子さんなど多くの方が歌っていらっしゃいます。

  • 回答者:あさ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は夏川さんが歌われているのが好きです。
あの抜ける様な高音が心に響きますよね。
涙が出そうになるになるお気持ち、よく解ります。

ふるさとですね、心の中に生まれ育った誰でもあるふるさとの情景を懐かしく回顧させてくれますね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴きながらも歌いながらも染み渡ってきます。
日本人の心の歌ですよね。

甲本ヒロトの 星降る夜に ですね
その日一日に疲れ切っていても、「明日も頑張ろう」という気になります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スカパラと相性がとってもいいですね。
質問者さんを明日に向かわせてくれるなんて、素敵な曲だな〜。

中村雅俊の恋人も濡れる街角です。
夜、小雨が降る横浜の昔のレンガ倉庫を思い出します。

  • 回答者:くるる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋くていい曲ですよね。
思い出す情景があるって素敵です。

ナナ・ムスクーリの ONLY LOVEです♪
耳にすると 翼が出来て 大空を飛べそうな
気持ちになってきますv
(*^^*)

  • 回答者:ぴよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「翼が出来て大空を飛べそう」
正しくそんな曲ですね。
透明感のある歌声が駆け抜けていくようです。

清水翔太の「ホーム」や「アイシテル」とかは.何故か語りの曲なのか自然に耳に入って
穏やかなんですよね。力が入っていないように自分も口づさんでしまう感じで。
何度となく聴きたくなる人が清水翔太かなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度となく聴きたくなる人が清水さんなんですね。
きっと質問者さんと繋がるものがあるんでしょうね。
頭にスッと入ってくる曲&声の持ち主で、私も惹かれます。

斉藤和義
歩いて帰ろう
あるいてかえりたくなります、、、、
「急ぐ人に操られ、言いたいことはむーねーのなか 
寄り道なんかしていたら、おいかれるよーいつも   きょうはあるいて かえろう
ポンキキーとかいう子供番組のテーマソングだったみたいですが
なんか、うきうきした気分になります
斉藤和義、、、cmソングで、おつかれさまのうた、とか、やあ、無情、
をつくったすごい人です!
つよくくお勧めします

  • 回答者:みみ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その子供番組で朝流れていたので、「朝、出発するの歌!」という印象があります。
本来は家に帰る歌なんですよね。
斉藤さんは本当に素敵な歌を沢山書かれているので私も大好きです。

スターダストレビューの
「夢伝説」です
目をつぶって瞑想しちゃいますね・・・
たしかカルピスのCMで初めて聞いたんですが
その爽やかイメージがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近も某CMで使われていましたね。
爽やかさが商品イメージにピッタリだったのでしょう。
目をつぶって瞑想しちゃうって気持ちよく解ります。
私にもそういう曲があるので。
「夢伝説」も情景が浮かんできそうな曲ですよね。

CMで最初に聞いたんだと思いますが、
毎年あの時期になると耳にして、
何とも胸きゅんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=npMJlymaZVc

  • 回答者:季節はずれ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まるで雪が降り積もっていくような音楽が印象的ですよね。
多くの方が何かしら感じてしまう曲のような気がします。
本当に、胸きゅんですよね。

イーグルスのTAKE IT EASY!です。
気持ちにゆとりが生まれます。
明日も頑張ろうという気持にもなります。

  • 回答者:オールナイトロング (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイトルや歌詞も当然そうですが、あの曲調も余計な力を抜いてくれますよね。
何故か惹かれてしまう曲がカントリーロックなんて、オールナイトロングさん自身、ゆとりのある素敵な方なんだろうな〜と感じます。

ちょっと前の曲ですが、Five for Fighting の『Superman』です。
顔からは想像ができないほどの、優しい歌声です。
優しい気持になれます。

http://jp.youtube.com/watch?v=GKmxpeSKA34

===補足===
コメントありがとうございます!
同じ気持ちでうれしいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて耳にさせて頂きました。
本当に実に優しい歌声ですね。
心が洗われる様でした。

<補足>
こちらこそ、素敵な曲を教えて頂いてありがとうございました♪

チャゲ&飛鳥のYA-YA-YA Hです。
「やってやらんかい」という気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに強気な気持ちにさせられる曲ですよね。
腕を上げる振り付け?の如く、突き上げられるような感覚を覚えます。

私はHYさんの366日って歌です。
ドラマ「赤い糸」のエンディング曲でしたが、ドラマを観るようになる前からCMで聴くと一旦停止して耳をすませてしまってました。
そしてドラマも気になり、途中から見るように。。

聴くととても切なくなります。
彼が恋しくなります。。

  • 回答者:ピンシャー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても切ない歌詞なのに、力強さのある曲ですよね。
恋しくなる彼がいらっしゃるピンシャーさんが羨ましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る