すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球の日本のチームが勝ちましたが、なぜか腹が立つ私はきっと前世は日本人ではないと思うのですが、この心境をどう解釈すればよいのでしょう。

• 質問者:負けて!
  • 質問日時:2009-03-24 19:02:28
  • 0

その気持ちは何となくわかる気もします。
別に前世うんぬんじゃなくて、全員がひとつの方向に向かっていると、醒めるというか、反発するんじゃないですか。
私もそんなところがあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただの天邪鬼といってもいいですね。

並び替え:

そういう感情を持つ人がいてもいいと思います。
手放しで喜べとは思っていないはずです。
嬉しい、嬉しくないは人それぞれ自由です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に分析する必要もないというところでしょうか。

私も手放しで喜べなかったです。
先にコメントされていた方々と同様ですね。
日本が勝ったのに喜べないなんて残念です。

• 回答者:球児(*p´▽`q)ガンバッテ♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、その通りです。素直に喜べればいいのですが。

愛国精神とかではなく、結局偏っている起用方法とかに問題を感じたからじゃないかな。
原さんの采配にも結構疑問な部分もあったのでしょうがないかと・・・

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこらへんは優勝すれば全て流されてしまいますね。

選手の起用に問題ありますからね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原因の一つですね。

私もそう思います。たぶん野球中継を見ていて相手チームへの見下した解説とかを聞くと悲しくなります。アメリカ戦の解説と全く違います。それが原因かなぁと思います。

• 回答者:愛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本てのはスポーツの文化的地位が低いのも原因ですかね。

優勝にではなくて、試合の仕方に腹が立ってるんじゃないですか??
もしそうなら、純日本人だと思いますよ★

私も以前他のスポーツの国際試合を見て腹が立ちましたので。。

• 回答者:ピンシャー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

9戦のうち5試合が韓国戦。それで世界一といっていいの?という心境は確かにあります。

いえいえ立派な日本人だからこそ!だと思いますよ。
全く同意を得たりです。

あんな選手の選別や使い方ってありません!

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外国人にはよく話しかけられるんですがね(笑)

まあ監督の人選も含めて選手の選考に一抹の胡散臭さもあったし、その辺を微妙に感じておられるんではないですか?
むしろ前世が潔い真の日本人だからこそ、今のこういうご時勢の野球にご立腹されるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカはプレイタイムを確保しなくてはならない分、むしろ監督の選手起用方法は大変だと思いますが、ちょっと日本の場合は、それ以前に・・・

ダルビッシュが岩隈の勝星とMVPを消し去ってしまったのと
クソ采配をしたボンボンお坊ちゃん原の采配が悪いのだと思いますよ。

正直 勝ったけど喜べません。
むしろ ムカついています。
あんなリリーフも出来ないチキンハートなダメビッシュを使うとは・・・
選手を選ぶ時点で巨人贔屓をするから素直に応援できなかったです。

===補足===
ですよね。
所詮 ぬるま湯のお坊ちゃまですからね。
選手の起用法や采配もグダグダでしたよ。
個の力で勝ったようなモノで 前回大会よりも内容が悪いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

藤川君とかでしめませんでしたね。ヒーローってのはそこら辺が分からないんでしょうね。

ネットで日本だの韓国だの差別発言をみると、野球を見る事が嫌だという人もいますよ。
そういう発言をみてきたせいも多少あるんではないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ライバル関係はいい刺激になるとは思うんですが、いがみ合いはどうも。

まぁ、いろいろとあります。。。これからもいろいろあります。気にせずにいきまっしょい。

ただ、日本チーム、負の部分を挙げておきます。。。
監督さんが巨人の人だから?
最後の投手が藤川でなかったから?

イチローがリーダーだから?
監督が当初、川崎を起用しなかったから?
松坂がMVPだから?
村田が全治2ヶ月の怪我をしたから?

この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず、終わったことは終わったので、あと2,3日スポーツニュースを見ないようにします。

在日魂と解釈すればよい。。。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

海外移住したいです。どう報道されているのか知りたいです。

周りが盛り上がりすぎててウザイ、というのはないのですか?
勝ってるところや大騒ぎがうっとうしいのは理解できるような気がします。

負けるところが見たくて見たくてしょうがないのなら
単に日本が嫌いなのでしょう。
右とか左とかそういう問題ではないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分そんなかんじだと思います。
ほとんどゲームは見なかったので、負けるところを見たいとも思いませんでしたし。

宇宙に人が行く時代に、侍 ジャパンと言って騒いでいるのですよ。恐らく私は侍と言うのが好きではないですね。オールジャパンでも良いと思いますね。ベースボールはアメリカから日本に入ってきたスポーツですから、腹が立っている貴方が本当の日本人かもしれないですね。

• 回答者:nihon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

次回からは日本開催とかになったら、もう大変です。

日本の野球文化みたいなものが嫌いなんじゃないですか?
私も野球はあまり好きではありません。

今回は韓国がらみだったので、変な意味で盛り上がってしまいましたが、
これが他のキューバとかだったら、スポーツニュース以外はなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゲーム自体が白熱するのはいいのですが、無理して盛り上げる必要あるのかな?そんな風におもっています。

なんか戦時中で言えば、大本営みたいな。って、その当時に生きていたわけではありませんけど。

私は純然たる日本人ですし、日本が優勝したことに大変満足もしています。
しかし、ちょっと憂鬱なのが、今後の日テレの巨人戦中継。
太鼓持ちのアナウンサーが、「原さんは世界一の監督」と
連呼するに決まっていますから。
正直、チームの足を引っ張る局面が多すぎましたし、
あの人を祝福したいとは思わないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。それだけは聞きたくないですね。テレビ画面を破壊してしまうかもしれないし。テレビに罪はないのに。

野球に全く興味はないのに、世界舞台で活躍しているのだから応援しなくてはいけないと世論に強制されてしまったために拗ねてしまった。
勝手に日本が優勝しなくっちゃいけないと強制され、勝ったらヒーロー扱い、負けたら一転して批判されまくるい選手が可哀そう。
たかが野球に一喜一憂しなくっちゃいけないのがうっとおしい。
すべてまとめてめんどくさくなったしまって、この際負けてしまった方がすっきりしてしまうのに・・・。

・・・わたしの心境ですが参考になれば幸いです。

• 回答者:勝っちゃったのねえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

予想していたのですが、NHKの19時のニュースもトップが野球でした。NHKも地に落ちましたね。

キムチが好きなら、前世が韓国人
嫌いなら、ただの左翼教育の成果
深く考える必要はありません

• 回答者:みみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キムチは特別好きな食べ物ではありません。おいしいとは思いますが。ちなみに、アンチ自国主義です。

左かと言われると、右よりは左かな、と言う程度です。

1.選手の中で誰かが嫌い?
2.監督を決めた誰かが嫌い?
3.そもそも、日本が嫌い?
4.その他
どれですか?

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シドニーの時の高橋尚子さんは応援していたので、完全に日本が嫌いなわけではないようです。

シドニーあたりで、野球の日本代表をドリームチームと言い出したあたりから、嫌いになったような。

ドリームチームはバルセロナの米男子バスケにしか使用するのは許されざると思ってます。 ・・・ん?ただのアメリカかぶれか?

単なる嫉妬心でしょうね。

• 回答者:? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは当たっているような気がします。

ある意味、いちばん日本人的かもしれませんよ?

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンチは実は大ファンていうやつですね。

私はオリンピックで日本が金メダルを取ると不愉快に感じます。
日本人だからかえってそう思うのだと感じています。
つまり同じ仲間が賞賛されるということは自分の立場が貶められていると感じるからかも知れません。

自分が日本メンバーのひとりだったら誇らしいですが、そうでないのが、かわいさ余ってやっかみ百倍というところでしょうかね。
こういう神経が社会に対する漠たる不満で犯罪に走る連中と似ているのかも知れないですね。
もちろん損得第一なのでそんなことはしませんが。

この回答の満足度

お礼コメント

そういわれると、そういうような気がします。

原因は何でしょうか。韓国に勝ってもらいたかったから? 日本チームに嫌いな人がいるから? 日本チームを応援している人々を嫌いだから? もう少し分析されると、なぜその心境なのか解釈しやすくなると思います。

• 回答者:マルアゲドン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サムライジャパンとか幼児向けのキャッチフレーズが体質的に受け付けないのかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る