すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

ローンを借りるのは初めてなので 住宅ローンに詳しい方 教えてください。
4月から銀行のローンの金利が上がるそうです。 やっと登記が済んで 手続きが出来る状態になりました。 今週中に手続きに行けば今月の金利に間に合うのでもし今月中にしたいなら 迷わないようにある程度 考えておいてくださいと言われました。 何年固定とかいろいろ種類があると思いますが 今後の見通しで どれにしたら有利でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。 正確には アパートローンですが 住宅ローンの経験者の方が多いと思いましたので 住宅ローンの経験者の方も教えてください。

• 質問者:ローン初心者
  • 質問日時:2009-03-24 21:45:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人の方 お答えいただきありがとうございました。 今日 銀行に行ってきました。 繰上返済も何度か行いたいと思っているのですが そうすると固定金利にしたら 手数料がすごくかかると言うので 変動にしました。 匿名希望さんの 「まだ下がる可能性が高い」というご意見も後押ししてくれました。 ふくぞうさんには 私の少ない情報で考えていだだくことになり すみませんでした。

正確には住宅ローンではなくアパートローンなのですね。

我が家も今年の1月にローンの見直しの時期でした。名義は両親ですが、ローンや税金関連は私担当です。我が家の場合は、変動金利の場合通常より0,5%優遇される契約になっていて、1度固定ローンを選択すると金利の優遇措置はなくなります。その為、現在も変動金利にしてあります。2年継続ですが時期が来れば、その時に固定に変える予定です。

今後の見通しは、まだ下がる可能性が高いと思われます。
確かに固定にする方法もあると思いますが、金額が大きいですので0,1%の違いが大きいですよね。まだ市場がこれだけ不安定の時期、上がる要素は非常に少ない気がします。変動金利で様子を見ながら、いつでも固定金利へ変えられる様な条件であれば、変動金利がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は住宅ローンを組みました。35年で3年固定が終了した4年目です。
電化住宅のキャンペーンで35年間-1.0%の優遇があります。
なので、今は金利が下がり気味なので、変動金利のままにしてあります。
もっと下がったら5年ぐらいを目安に固定に切り替えようかと思っています。

ローン初心者さんのローンがいくらで、何年で、35年なら金利がいくら、10年ならいくら、5年、3年、変動ならいくら、というのがわかればもっと詳しくアドバイスできるかもしれません。
よくあるのは、3年固定にして、様子見が多いでしょうね。
キャンペーンで10年固定が結構低いなら10年でしょう。
変動と3年を比較して、3年の金利が高い!と思ったら、変動にして少し待つのもありだと思います。
これから、金利が上がるとみるか、下がると見るかで判断が分かれるところですね。
よくシミュレーションして考えてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る