すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

4月に住宅ローンの借換を検討し始めて、色々な手続きの面倒さや
審査にかかる時間などで5月、6月と経ってしまい、この2ヶ月
連続して金利が上がってきてしまいました。今月中の契約がぎりぎり
のところですが、来月以降も金利は上がっていく傾向なのでしょうか。。

• 質問者:ヒロ☆
  • 質問日時:2008-06-08 19:45:56
  • 0

私も今月中に借換をします。手数料引いても150万は得になります。金利は上がっていくと思います。
絶対に下がることは無いと思うし、今借りている金利より安いのであれば、借り換えるべきでは?今借りている金利より下がればとりあえず、損にはならないのですから。手続きも銀行さえ決まればスムースに行きますよ。借り換えて
また7年後くらいしてもし金利が下がっていれば、違う銀行で借り換えもできますし。まあ金利が下がる要因はないですけど。

• 回答者:makiiii (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日のニュースでもこの先住宅ローンの金利の上昇に踏み切るところが増えているです。
0.3%の上乗せでも総支払いが随分変わってます。
早く、審査が通ればいいですね。

私は5年固定の中間なので、条件見直しは先ですが、金利上昇を見越して
繰り上げ償還しました。

• 回答者:やっこん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

金利も低金利時代がほぼ終わりまして、今後は少しづつ上がり傾向のようですね。ただ、銀行自体も沢山あって、どの銀行も急に金利は上げられないシステムになっているようです。金利に関しては銀行の方でも予測が出来ないのですが、仮に上がるとしても、少しづつというのが現況ですね。

高度成長期の頃は非常に金利が高く、今以上の金利でしたから大変だったと思います。色んな方の回答から推測しますが、地銀よりは都銀の方が店舗が少ない分金利の優遇があり、多少条件は厳しいですが、審査を通してみてはいかがでしょうか?また地銀は条件が多少緩和している反面、店舗も多いせいか、少し金利が高い気もします。

少しでも金利が低い所と考えるならば、条件をクリアした上で、都銀か農協が
良いかも知れません。
返済方法も昔はボーナス払いを併用していましたが、今現状は「繰上返済」を
する方が殆どのようです。できれば毎年、月返済以外に     繰上返済を
「100万×5年」で返済すれば、翌年の月返済の元金と利息が減っていきます。★こまめにプラス返済が有効な手段のようです。

★金利を気にしていると皆さんは決断がしにくくなります。それよりも、どうやって早く返済し、得する方法を実行するかが一番のポイントになるかと思います。ボーナスを貯蓄し、年度内に繰上返済してみてはどうでしょう?

★私は銀行員ではありませんが、お答えできる範囲であれば、今後も返答しますので!これから住宅を購入する方は、消費税と物価高に悩みます。

• 回答者:S (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

上がると思います。3ヶ月くらいは。でもその後は景気後退の関係で金利は若干下がると見ています。

• 回答者:よっさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

来月という時期かは分らないですが、長期的には上昇していくと思います。
私も短期固定のローンを利用しているので年末に更新が必要になります。
今度は長期固定にするか悩み中です。

• 回答者:2児パパ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

現状の市場動向を考えると上がっていく方向でしょうね・・・
しかし、日々動いていますから底というのはつかめないと思います。

• 回答者:kinono_ken (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

事実として長期金利は今年の1-2月が底で以降は徐々に上がる傾向です。ただし金利というのは上がる一方ではなく、上がったり下がったりを繰り返します。またフラットなどのの30-35年物と10-20年ものあるいは変動金利などでさまざまなので一概には言えません。

• 回答者:のぶ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

金利は上がる傾向にあるでしょうね。
私は2年前に借り換えましたが、その時も検討を始めて契約が成立するまでに
2ヶ月近くかかりました。それでも多分早く成立した方だと思います。
焦るお気持ちは判りますが、こればかりは仕方の無いことなので自分で出来る
範囲の事は素早く実施するように準備をしておきたいですね。

• 回答者:たか41 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだ金利は上がると思います。

借り換えが早くスムーズに行くと良いですね!

• 回答者:まま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

金利はなんともいえないですね。歴史的に見れば低いのは間違いないのですが。抵当権の設定料とか保証料とかのエコノミーも考えて有利であれば借り換えしておけばよいでしょう。一般的には1%以上とか言われていますが、これも残存期間しだいのところがあります。

• 回答者:川端川 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

長期金利の相場は誰にも正確なことは何ともいえません。意見をいくら貰っても自分の直感に頼ることが全てですし、正しいと思います。

それから、一番審査に問題が無いのは今借りている銀行です。何しろ実績があるのですから。そこのローンセンターなどを尋ねて、他の取引銀行から、「このような良い条件を出されてローンの借り換えを勧められているのですが」、「手続きが面倒なこともあるし、こちらの銀行が気に入っていることもあって迷っています。」と言ってみましょう。
もしかしたら、無条件でぱっと金利だけ変更してくれるかも知れませんよ。
(じいの時はそうでした)

最も今までに支払いの遅れなどがあると冷たくあしらわれるかも知れませんが。

この手の話は、手早くやらないといけません。その為には普段から気を付けて世界の傾向に敏感になることが大事です。

上手く成功することをお祈りしますね。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る