すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

保冷剤について質問です。ケーキを買った時などについてくる保冷剤ですが、いつの間にかたまっていってます。
そのまま捨てるのは簡単ですが、食品等を冷やしたりする以外の使い方でのリサイクル方法はありませんでしょうか?

===補足===
そうなんです。
夏場、暑いからと冷やす目的(クーラポッス・お弁当・体)としては既にしています。
それ以外で何か他にないでしょうかね~?

  • 質問者:ちめたい
  • 質問日時:2009-03-25 14:30:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

植木に消臭・毛穴対策、これはやったことがないので試してみます。
ありがとうございました。

中身は高分子吸収ポリマー(おむつなんかの水分吸収剤)と水なので、
植木鉢の土に混ぜれば、
保水剤として利用できます。

砂漠の緑化に使われてますし、
食品用ならまず問題無いかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷やす以外にリサイクルはあるんですかね。わかりません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり 夏場の暑い時 タオルに包んで首に巻いたりしています。
コレをやると凄く涼しいです。
おでこにもやりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

38~40℃の発熱時に、ハンドタオル等でくるんで、腋の下や
鼠径部(股の付け根)に当てるという使い方があります。
腋の下や股の付け根は大きな動脈が走っているので、直接
そこを冷やすと熱が下がりやすいんです。
ご存知でしたらすみません。

  • 回答者:にゃ~す (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い時期に着物をきる時は、帯に入れると涼しくていいですよ。
汗をかくと化粧が崩れるのですが、これを入れておくと汗がでないので助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔を冷すと毛穴がしまって、肌がよくなると聞いたので顔用にしてます。
保冷剤が有料のスーパーで、冷凍食品とかアイスクリームが3.5~5割引になる店に
エコバックと一緒に持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目が腫れた時と毛穴パックをした後に使ってます。

よく泣くので、朝に目が腫れてることが多いので。。
あと毛穴パックをした後は、開いた毛穴を閉じないと開いたままになるとかばい菌が入るとかって聞いたことがあるので、それ以来、パックの後は冷やして閉じるようにしてます。

  • 回答者:ピンシャー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが頭など打ったところを
冷やすのに使ったり、
遠足にいったとき
暑い日にはお弁当に入れたりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くのスーパーでは回収しています。
こじんまり回収してるところが多いので最近まで知りませんでした。
探してみるとそういうところがあるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏場にタオルで巻いて身体を冷やしています。
あと、効果はよく分からないですが、
急速冷凍する時に保冷剤で囲んで冷凍庫に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏場にタオルにまいて体を冷やします。

あとは熱が出たときにもタオルに巻いて
脇に挟んで熱を下げます。


食品ではなく自分を冷やしています。

  • 回答者:頭冷やさないと・・・。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保冷剤を回収しているスーパーもあるようですが・・・。最近の保冷剤は消臭剤として使えるものがあるようです。『袋を開けて、中身を出してはいけない』という表記が無ければ、生ゴミに振りかけてみて下さい。効果があれば儲けもの。そのまま生ゴミとして出せます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルに巻いて.頭が痛い時や風邪気味に使ったりします。
ピクニックの時にクールボックスの中にも入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消臭効果や除菌効果のある保冷剤もあるので、それでしたら使います。
普通の保冷剤はたくさんあっても仕方ないので、2~3個とっておきます。
食品を冷やす以外では・・・熱を出したときスカーフに巻いて、頭にのせます。

===補足===
TVでみた節約技を思い出しました。
保冷剤に紐をつけて扇風機の前につるすと、冷風扇になるそうです。
まだやったことはないのですが、夏になったらやるつもりです。

  • 回答者:れれれ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る