すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

兵庫南部ですが子供のとき2つのものをどちらかに決めるとき「どちらにしようかな天の神様の言う通りぷちぷち柿の種」といって選んでいましたが皆さんの地域ではどう言いますが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-25 15:52:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答ありがとうございました。回答が多かったので終了させていただきます。

並び替え:

どれにしようかな神様の言うとおり
プッとこいてプッとこいてぷっぷっぷ あぶらむし でした

大阪ですが地域と世代によっても変わるみたい

  • 回答者:jj (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。

「どちらにしようかな 神様の言う通り あっぷっぷ~のぷのぷの
ぷのぷのぷ」 でした。

普通すぎますね。私も「あべべ」と言いたかったです。

  • 回答者:裸足の王者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも兵庫県南部ですが
「どちらにしようかな(天の)神様の言うとおり、あぺぺのぺ、柿の種、もひとつおまけに
あぺぺのぺ」

といっていました!!

懐かしいことを思い出して、うれしい気持ちです。
南部でも広いので違いがあるんでしょうね~

  • 回答者:あぺぺ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に兵庫県南部(尼崎市)に住んでいましたが、
「どちらにしようかな~天の神様の言う通りにしなさいよ」
でした。
柿の種は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく兵庫県南部出身ですが、フレーズが微妙に違います。

神様の言うとおり、までは同じですが、「プリプリプリプリプリ柿の種」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしようかな
天の神様の言う通り
あべべのべ、1、2、3

でした。
群馬です

  • 回答者:ぐんまくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ?
「どちらにしよ~かな~、神様の言うとおり~」
だけでした。短い!

大阪北部の生まれ育ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。

「どちらにしようかな 天の神様の言うとおり ぶっときてぶっときてぶのぶのぶ 柿の種より なのなのな」

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川出身です。

どれにしようかな 天の神様の言う通り なのなのな 柿の種

でした。

  • 回答者:柿の種 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらにしようかな。天の神様の言うとおり
ぎっこん、ばっこん、ほっかいしょいや」でした。

こどもは「どちらにしようかな。天の神様の言うとおり
ぎっこん、ばっこん、赤白黄色」と言っています。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆様の所は天の神様ですか、私は75歳、生まれた東京だったか小学生になって長野へ来てからか、はっきり記憶して居りませんが、・・・天神様(テンジンサマ)の言うとおり・・・でした。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎出身です。
「どれにしようかな 天の神様に聞けばすぐ分かる とことんびの言う通り まっくろけのけっけっけ ずどんのずどん ねずみ あ」と言っていました。

いろいろあって面白いですね♪

  • 回答者:懐かしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
「どちらにしようかな天の神様の言う通り、あべべのべ」
だったと思います。 地域によって色々でおもしろいし懐かしいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしようかな 天の神様の言う通り あのなのな あべべのべ 柿の種

だったかな。東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『「どっち」にしようかなぁ、神様のゆうとおりぃ』です。

どちらではなく、どっちです。
言うではなく、ゆうです。

北海道東部、釧路での40年前です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 
今は、どんな内容なのか知りませんが、自分の幼少の頃の近所では「どちらにしようかな天の神様の言う通り、天の神様に聞きました。」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉南部です。
どちらにしようかな天の神様の言う通り
  あべべのべ
って感じでした。

ってか あべべのべ って なんなんだろ。
と思いながらも使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県東部です。

「どちらにしようかな。天の神様の言う通り。ぎったんばっこんゆすれ」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらにしようかな~神様のいうとおり~」だけでしたが。
今の子はいわないですね。うちの子も言わなかった

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙に違いますね。「どちらにしようかな天の神様に聞いたらよく分かる。ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ。」と言っていました。
大阪南部です。

  • 回答者:お下品ですいません (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の下町ですが、
「どちらにしようかな、神様の言うとおり、あのねのね!」でした。

  • 回答者:kenken (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
どれにしようかな 天の神様の言う通り プッとこいてプッとこいてプップップッ 柿の種 アブラムシ  でした。
お隣なのに違うんですね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらにしょうかな、神様の言う通りなのなのな!

でした。(多分)

東京の下町生まれです。

  • 回答者:あのなぁ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫南部ですが、
「どちらにしようかな天の神様の言う通りぷっぷっぷっ柿の種」
でした。
似てますが、ちょっと違うのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
地区全部がそうかは分からないですが、

「どちらにしようかな天の神様の言う通り ぷっとこっとぷっとことぷっぷっぷ 柿の種 もひとつおまけにしようかな 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」
でした。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も兵庫県南部でですが、それは初めて聞きました。
「神様の言うとおり」で終わりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~言う通り」までしか言っていません。「ぷちぷち柿の種」は言いませんでした。
高知県。

  • 回答者:言いますが (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県横浜市です。

どちらにしようかな天の神様の言うとおり、なのなの南京豆の言うとおり

でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る