すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり」の続きを教えてください。

どちらにしようか決められないとき、天の神様の意向を尋ねて決断するための呪文ですね。
全国的に有名だと思いますが、続く文言が地域によって大きく異なることでも有名です。
私の地域では「太鼓をたたいてどんどこどん、もひとつおまけにたたいてどんどこどん」と続きます。
ちょっとぐぐってみたところ、似たようなのはありましたが、一字一句同じものは見つかりませんでした。
ネット上で見つかる以上に多くのバージョンの呪文が存在するようです。

あなたの地域では、どんな呪文で天の神様と交信しますか?
ひょっとして、天の神様が下した決定に逆らったことあります?

★地域と年代もお願いします。

  • 質問者:どちらの神様?
  • 質問日時:2009-08-14 00:51:45
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。

同じ呪文なのに、日本全国にすごいバリエーションがあるものですね。
これだけたくさんのバージョンを集めてみても、私の太鼓バージョンに似たものは一つも出ませんでした。全部で一体どれだけあるんでしょうね?
呪文の文言以外にも、子どもなりの知恵とか創意工夫とか遊び心とか不信心とか・・・なんかいろいろ垣間見えて、面白かったです。
謎めいたキーワードがたくさん登場しましたが、中でも「柿の種」が最もメジャーっぽいですね。

ベストはそんな「柿の種」の秘密をしれっと暴いてくださった、山口県の方へ・・
柿の種バージョン育ちの皆さま、柿の種にこんな秘密があるって知ってましたか?
子どもの世界は奥が深いですね^^

♪どちらにしようかな、天の神様の言うとおりっ。
おっぺけぺーの すっぺけぺ!

で、自分がこっちになってない方に
決まってしまったら、
「柿の種(5文字だから逆になる^^;)」ですね。

===補足===
皆さんの回答(日本全国)見ていると楽しいですね。
今日の盆休みは、家でこの質問見ておきます。

ナイス質問(^ー^)ノ

  • 回答者:山口県 40代 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!!!!!
柿の種の秘密が、なんかわかった気がします!
その裏ワザを使うための保険として、語尾についてる可能性が高いですね。
奇数音であれば、柿の種である必然性はないことになりますが・・

で、すっぺけぺって何ですか

並び替え:

熊本 30代

けすけのけ。です。

何を指し示すのか、方言なのか、今もってしてもわかりません・・

ちなみに神様の決定には良く逆らってました。

じゃ、するなよっっていうつっこみはなしでおねがいします^^:

  • 回答者:にの (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのねのね、なのなのな、あべべのべ、に続く謎の新呪文きましたね
意味不明にも程があります、まったく想像を超えています
日本は広いですね

「あべべのべ」です。
埼玉県、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、なのなのな」です

東京 30代です

  • 回答者:ゆな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その続きは「なのなのな」です

  • 回答者:えど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域はえど?東京ということでよろしいですか

山形県 30歳です。

「じっちゃん ばっちゃん 腰ぬけた 鉄砲撃って バンバンバン」

今改めて見ると謎すぎますね。。。

===補足===
ちなみに「天の神様」ではなく、「どちらにしようかな 神様の言うとおり」でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じっちゃんばっちゃんがなんだか不憫です
撃たれたんじゃないだろな・・・

「なのなのな、柿の種」です。

東京都  40代

  • 回答者:選択 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギッコンバったん 決めた あぶらむし、柿の種

です。

小学校の頃から、この言葉でした。


広島県 30代の女性です。

  • 回答者:キャンディ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふたつの選択肢をハカリにかける感じが、シーソー音で表現されているわけですね。
しかし後半はまたしても意味不明コンビですね。。

埼玉県、30歳です。
鉄砲売ってバンバンバン、もう一つおまけにバンバンバン、柿の種
でした。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

波の花~♪(なみのはな)しか思い出せません。
他にもっと意味不明の言葉があったんですが…

青森 40代後半

うちでは天の神ではなくて、神様の…となりますね。

  • 回答者:マロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あべべのべ、ローソク一本消えた。鉄砲撃ってバンバンバン。 (途中忘れました)に決めた。
だったと思います。
東京出身20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県南部です。

「天の」ではなく「裏の」でした。

「どちらにしようかな。裏の神様の言う通り。1から2から3番目。太鼓をたたいてどんどこしょ。柿の種。」

「柿の種」は、他の回答者さんにもありましたが、自分の思い通りでなかったら入れてました。

===補足===
年代を入れ忘れてました。今日で30歳になりました・・・。

  • 回答者:思わず回答 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡の神様は天上ではなく、裏におられるのですね(どこの裏?
柿の種の秘密は、やはりそこにありましたか
なんという子どもの悪知恵・・

大阪30歳です

あっぷっぷーの柿の種 アブラムシ 12345678910

です。意味不明

  • 回答者:よごお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味不明ワードのオンパレードですね・・
神秘的です

40代、静岡県西部です。
小学生の頃、学校ではみんな「・・・おへその曲がり角、えぷすせぶん」と続けてました。
「えぷすせぶん」が何を指すかは、今も全くのなぞです。私自身も分からない。
自分は神の決定に逆らったことはありません。というか、逆らったつもりでも、神から「お前が逆らうことは分かっていた。それも私の予定通りだ」と言われてしまいそうな気がするからです。

  • 回答者:えぷすせぶん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神さま、感じ悪い(笑)
どことなく英語めいた響きのえぷすせぶんもさることながら、おへその曲がり角もかなりの謎めき度ですよ・・

「神様のいうとおり、あのねのね~」

千葉県 30代

  • 回答者:クリ-ム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしようかな、かみさまの言うとおり、ブカブカ ブッブッブッ

富山出身の30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしようかな、かみさまの言うとおり、はしもってかっぽれ

福島県出身 40代

たしか友達同士でもいろいろな言い方がありましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方言のような外国語のような、ふしぎな響きをもつ呪文ですね

どちらにしようかな、天の神様の言うとおり なのなのな。鉄砲撃ってバンバンバン。
も一つおまけにバンバンバン。でした。

神様の下した決定には逆らいません。でも逆らわずにしたがって、そんしたり失敗したことは何度もあります。神様に騙されました。

神奈川県 30代

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神様のイタズラに振り回されるのはよくあることです

「へへへのもへじ」です。
意味不明ですね。

静岡県、30代。

  • 回答者:りんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へのへのさんのご親戚かなにか?

私も妻も愛媛県出身ですが、 「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり」で終わりです。

続きなんて初めて聞きました。妻にも確認したんですが、自身を持って続きはない。と言ってます。

続きがあるのが不思議な気持ちです。

私も妻も50歳代です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそれで、結論がはやく出るのでいいのかもしれません
呪文としてはちょっと物足りない感じですが

「ぷりっぷりっぷり~の~~ぷりっぷりっ」です。

「天の神様と裏のごんべさんに聞いたらわかる」というパターンもありましたが、最後はやはり「ぷりっぷりっぷり~の~~ぷりっぷりっ」でした。

天の神様だけでは満足できなかったのかも・・・

兵庫県神戸市、30代後半です。

  • 回答者:ごんべさんって誰? (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天の神様と同列視される裏のごんべさん・・・・いったい何者なんでしょうか
そしていったい何がぷりぷりしてるのかも気になります
偉大なごんべさんが、なにかご立腹中なのかもしれません

続きは「あべべのべ」で終わりです。
子供の頃からこれ以外の交信方法は聞いたことがありませんでした。
天の神様の下した決定に逆らったことはないですね。
迷うということは、自分のなかで「どちらでも可」という気持ちがあるのかもしれません。
埼玉県西部出身 30代。

===補足===
すみません、最後の方の文章「迷うということは~~~」が意味不明になってしまいましたので訂正します。

迷うということは、自分のなかで「どちらでも可」という気持ちがあるのかもしれまんので、
決定されたことに対しては、素直に従っていました。

それと、質問文では「どちらにしようかな」となっていますが、私の地域では、「どれにしようかな」でした。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2択なら、呪文の音数を逆算すれば、自分で意図した結果が簡単にだせるんですが
選択肢の数がわからないことを前提にした呪文となると、インチキしにくいですね
たいへんこまります・・

ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷっ!
もひとつおまけにぷっぷっぷっ!

ですね・・・・。

奈良県中部 30歳

  • 回答者:ぽい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の56歳男性です。

「ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷぷぷ!」

  • 回答者:まろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なのなのな たまてばこ」
でした。意味がわかりませんが・・・

決定逆らったことは、数知れずです(^_^;)j

===補足===
書き忘れました。
東京 30代です。

  • 回答者:バチあたり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで出ていない物をひとつ。
「どれにしようかな、神様の言うとおり、へのへのもへじ」
最後の『へのへのもへじ』は『ミレミレドレミ』の音階でした。
親の転勤について回ったので東北・北海道のあちこちへ行きました。
30年位前の青森県の小学校での記憶です。(どこの市かは思い出せませんでした。)
40代前半です。

  • 回答者:個人的には『なのなのな』 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名なお絵かき呪文へのへのもへじとコラボしましたか

広島です。年齢として30代と申しておきます。


続きは「げげげのげ ですよ クツワ虫」でした。

げげげのげというのはゲゲゲの鬼太郎だと思いますが、定かではないです。

  • 回答者:Z2 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよ がなんか微笑ましいです
でも、げげげのげですよ、といわれても・・
あ、そうですか としか・・

「どってん、ばってん、ほっかいしょいや」です。
20代の娘は子供の頃「赤、白、黄色」と言っていました。
「赤、白、黄色」は保育園で習ってきたみたいです。
私は50代です。
鳥取県

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味の分かる単語がひとつも登場しません解読不能
これぞ呪文です

「あのねのね」です。

東京・30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのあとは、あっぷっぷーのぷ!1.2.3.4.5.6.7.8.9.10とカウントしてました。

岡山、30代です。
呪文なんですね~今まで気が付きませんでした。
なんか面白い!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こどもの遊びはふしぎな呪文に満ちていますね

「鉄砲撃って バキュン バキュン バキュン
 もひとつおまけに バキュン バキュン バキュン」

滋賀 30代です。

  • 回答者:バキュン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銃声が猟銃の音ではなさそうです
なんかギャングの銃撃戦っぽいです
ものものしい呪文ですね

栃木県 40代です。

あべべのべ かかかのか 鉄砲撃ってばんばんばん
うさぎが獲れてうれしいな

でした。

地域によって違うだろうとは思いましたが こんなにバリエーションがあるとは
!!

  • 回答者:ももんが (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄砲を撃つバージョンが結構あるようですが
うさぎを殺害していたのですか・・

プッとこいてプッとこいてプップップッ
大阪、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっぷっぷのぷっ」です。奈良県、20代です。

  • 回答者:suta (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃじゃじゃのじゃ、1、2、3」です。

20代 大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鉄砲撃ってばんばんばん、こっきりこっきり決めた」です。

千葉 20代

  • 回答者:rw (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海地方 40代

親に心配かけないように です。

  • 回答者:暑いですね (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みょうに説教くさい呪文ですね・・
天の神様の言うとおりにしていれば、親が安心するということでしょうか

地元では・・・
「どちらにしようかな、神様の言うとおり、裏から数えて三番目、一、二、三」
で決定!以上です・・・富山・50代

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どれにしようかな 神様の言うとおり なのなのごまのへそ」

でした。

北海道 20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へそのごま ではなく ごまのへそ・・?

茨城県、40歳代です。
「なの なの な」 です。
結果、満足できないようなら、
「鉄砲 打って バンバンバン、もひとつ おまけに バンバンバン」
とつけるのも、アリでした。
全国中同じだと、思っていましたけど
違うのですね。

  • 回答者:匿名なの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄砲打ってバンバンバン、も一つおまけにバンバンバン、そぉーしたーら、死んじゃった

です。

20代、愛知県からです。

お伺いを立てるのは、天の神様、逆らったこと、なんどもあります。「ちゃ、ちゃ、違うって!今の間違い!なし!なし!!」と言って、何度もやりなおします。

===補足===
そして誰もいなくなった・・・ですね(笑)

  • 回答者:夏目 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかのアンハッピーエンドですね
死者まで出して神様に聞いておいて、何度もやりなおすとは・・

「なのなのな!」です。

神奈川県・30代です。^^

  • 回答者:匿 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京 40代です。子供のころ「なのなのな。かきのたね。」と言っていました。
いろんなバージョンがあることは初めてしりました。おもしろいですね。

  • 回答者:かきのたね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あべべのべ」です。

埼玉 30代後半

  • 回答者:しん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あのねのね」でした。

こんなに色々あるとは知りませんでした!

東京・30代です。

  • 回答者:神頼み (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄砲うってばんばんばん、もひとつおまけにばん!ばん!ば~ぁん!

でした。

東京です、30代

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっちでは「天の」が抜けて、「どちらにしようかな、神様の言うとおり」で、
「あべべのべ、鉄砲撃ってばんばんばん」と言ってました。
……「あべべのべ」とか「なのなのな」って、何なんでしょうね。

静岡県、10代です。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか魔法的な、謎めいた雰囲気をかもし出すための枕詞ではないでしょうか
ちちんぷいぷい的な

てっぽううって、ばんばんばん、
と言っていました。
富山 40代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なのなのな」だけです。

神奈川20代

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鉄砲撃ってばんばんばん。もひとつおまけに鉄砲撃ってばんばんばん。」
でした。

20代、三重県です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、香川県です。
鉄砲撃ってどんどこしょ、かきの種、バラの花、裏から回って三軒里(さんげんり)?って歌ってたんですけど、あらためて描くとサンゲンリって何?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもは言葉の意味もわからず聞いた音だけまねするので、よくこういうことが起こります
本来はなんだったんでしょうね?三千里?三軒目?

「なのなのな玉手箱」と言っていました。
神奈川県出身・40代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あべべのべ、鉄砲うってばんばんばん、もひとつおまけにばんばんばん」ですね。懐かしいです。子どもの頃よく言ってました♪

千葉県・20代です♪本当に懐かしいな♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あべべのべ、鉄砲うってばんばんばん、もひとつおまけにばんばんばん、かきのたね。

でした。

最後のかきのたねはいまだによく分かりません・・・。

茨城県、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あべべのべ。。。だったと思います。

埼玉県  30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鉄砲撃ってバンバンバン、も(う)ひとつおまけにバンバンバン、~(途中を忘れましたっ汗)、~金の玉手箱」

でした。途中を忘れてしまいすいません。
なんだか長かった気がします。

最後にこれを言っていたのは小学校の低学年だったと・・・

愛知県で20歳です。

  • 回答者:彩 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また謎のアイテムでましたね、金の玉手箱
金とはいえ玉手箱ですから、取り扱いには注意が必要です

「ぶっとこいて ぶっとこいて ぶ ぶ ぶ、 鉄砲うってばんばんばん おまけのおまけのばんばんばん」です。

長野県、40代女です。
10歳の娘も同じ事言ってます。
結構ながいので、途中で自分が良い方に加減する事を幼少時代身につけました。「ぶっとこいて」のところと「鉄砲うって」のところが加減どころです。
だったら意味ないじゃんって話ですが。

これ以外の呪文はあまり覚えてませんね。

  • 回答者:ぶっとこくっておならですよね (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄砲うちすぎ・・
うちは太鼓をドンドコドンですから平和です

げげげのあぶらむし かきのたね 鉄砲打ってばんばんばん

と続いてました。
下手したらもっと長かったような……?

鹿児島 二十代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下手したバージョンも聞いてみたいものです

なのなのな でした

千葉県 40代です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かきのたね」です。
札幌近郊 40代です。

  • 回答者:kimu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続きの前に冒頭の部分ですが、
「どちらにしようかな、神様の言うとおり」で、
『天の』は付きません。

続きは、「あっぷっぷ」です。

大阪出身で宮城在住、40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっけのけーのけ です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域を・・

終了までに補足がなかったため、すみませんがこんな評価にさせていただきました

わたしが住んでいた地域は、すべて「・・・ナノナノナ」でした。

ちなみに、東京大田区→東京の三鷹→千葉の松戸→神奈川の座間→横浜・・・に住んでいました。

40代です。

  • 回答者:リッチ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 北海道です
続きは「なのなの なすびの はげあたま」です。

  • 回答者:ちこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4つほど下の方と、同郷かもしれませんよ
もしかして同級生

てっぽううってばんばんばん

と続けました。
決定に逆らったことはありません。
(これをやっている時はまだ無垢だったので・・・)

富山40代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無垢なのにてっぽうなんてうっちゃいけません

「あべべのべ」と続きます。
30年前はこれで終わりでしたが、子供の世代ではさらに、
「てっぽううってばんばんばん、あかまめ、あおまめ、てんのまめ」に変わってました。

宮城 30代

  • 回答者:めんぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんのまめってどんな豆・・

「ぷっ、ぷっ、ぷっ、柿の種」です。

兵庫、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なのなのなすびの、はげあたま」と続きます。
ハゲ頭・・・はないですよね。神様に聞いているのに(^^ゞ

北海道(の中のかなり田舎町)30代です。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なすびのはげあたま・・?
ヘンテコなメルヘンですね・・

どちらにしようかな、天の神様の言うとおり 
プッとこいてプッとこいてプッ プッ プッ でした

結構下品なこと平気で言ってたんですね

大阪 50代

  • 回答者:普通に言ってました (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『あのねのね、あぶらむし』
でした。

愛知県40代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっぷっぷのぷっぷっぷ」です。 福岡県出身、50代。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続く文言は無いです。長く言うのはメンドウだから。
天の神様と交信は、そういう能力が無いのでしません。
決定に逆らったことはあります。後になってそっちの方がよかったなと思うときがあります。
東京 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、けけけのけむし。
でした。愛媛、40代です。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「げげげのげ、まんまんつぶ」がシンプルバージョンでロングにする時は、「柿の種」とかを入れていたと思います。

30代です。

===補足===
おそらく、ご飯粒の事だと思います。(神様や仏様にお供えするからでしょうか?)

それにしても、柿の種はどの地方でも幅を利かせているみたいですね。
おもしろいです。

  • 回答者:びんご地方 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まんまんつぶって何ですか
あっぷっぷなどと違いなにか意味ありげな単語のような
まさか柿の種?

どちらにしようかな、天の神様の言うとおり~あっぷっぷ

と聞いたことのある気がします

あっぷっぷ の意味って何なのでしょう

埼玉 20代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にらめっこしましょ わらうと負けよ あっぷっぷ
以外にこの単語(?)の用途があったとは知りませんでした
しかし意味は不明です、あっぷっぷ

あべべのべ でした。 埼玉です。40代

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっぷっぷのぷっぷっぷ」だったと思います。
兵庫出身 40代

  • 回答者:トクメイ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっぷっぷのぷのぷ~ ほうれん草をポパイが食べちゃった!
です!

三重県、20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の神様の呪文に突然ポパイ登場?
三重なんて神様のお膝元なのに、なんでもありですね

けけけのけしのはな。
山口県。30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿の種なみに脈絡のないキーワードでてきましたねけしの花・・
けけけ?

プッとこいてプッとこいてプッ・プッ・プッ。

30代奈良県です。柿の種はなかったです。神様の下した決定に逆らったことは無いはずです。

  • 回答者:じい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿の種がないのは、謎の種がひとつなくて何よりですが
プッとこくのは・・まさか・・・・

ぷったへったぷったへったぶーぶー かきのたね でした。

福岡県南部  30代です。

  • 回答者:ぷぷっ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうまったく意味がわかりませんが
かろうじてわかる単語が柿の種ってのがまた意味不・・

「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、あべべのべのべのあひるの卵が割れたかな」
30代群馬です。

自分は神頼みはしないので、交信もしなければ逆らいもしません。
だからいつも、失敗が多いのかも…

===補足===
>たまには天の神様の言うとおりにしてみてはいかが?

まあそうなんですが、オトナになるとなかなか呪文を唱える余裕を与えてもらえなくなるのです。特に精神的な面で…

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あべべ?なんだかどこかで聞いた響き・・
たまには天の神様の言うとおりにしてみてはいかが?

続き・・・
どっちらどっちらねずみとり、りんごのたね、ねこのけ、けむしとり

です。広島。30代。
逆らったことはたびたびです。(出たけどやっぱこっち!とか。)

  • 回答者:ともろう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謎のしりとりになってますね
神様に逆らってバチあたりませんでしたか・・

ぷっとこいて ぷっとこいて ぷ ぷ ぷ 柿の種
大阪40やで。

  • 回答者:ほんまもん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なのなのなですね。
迷いがある時は天の神様のおっしゃることをなかなか受け入れられずに、
なのなのなななのなのなの…と続きます。

===補足===
地域:東京。
年代:40代。

  • 回答者:超しちゃった (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな反則ワザは初めて聞きました・・
神様がっかり~

40歳台、北海道出身
「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり」→「なのなのなすび」
北海道でも札幌などの大都市と、地方ではいいまわしが違うらしいです。

  • 回答者:支庁管内 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり」の続きは・・・
「天の神様に聞きました。」でした。

愛知県名古屋市 男性

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プッっとこいてプッっとこいてプップップッ。柿の種」

です。

大阪南部 40代前半

===補足===
まさしく・・・

出物腫れ物所嫌わずと言われる・・・例の・・・あれだと思われます。

柿の種は何でしょうね?でも関西勢結構言うみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プッとこくって・・まさか・・
唐突に登場する柿の種が謎です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る