すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

東は青、西は白、南は赤、北は黒と決まっていますが、だから朝青龍は東方、白鵬は西方なんですか?

  • 質問者:木村
  • 質問日時:2009-03-25 17:02:53
  • 0

並び替え:

回答出ていますので・・・。
(成績による番付による上位が 東から出てきます)

四方の房の色をご存知なので その意味・・・。
四季と天をつかさどる 四神獣で五穀豊穣を祈願しています。

青・・・青龍・春
赤・・・朱雀・夏
白・・・白虎・秋
黒・・・玄武・冬

玄武は亀で水の神様です。

他は何だっけかな?思い出せない・・・。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東方が上位にきます
先場所「朝青龍」が優勝したので「東」
もし今場所「白鵬」が優勝すれば、来場所は「東」となります
正式には「番付編成会議」で決定されます

  • 回答者:かいぎ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の地位というか・・・・・・・・

 今のところ横綱に一番近いのが琴欧州で大関に一番近いのが把瑠都ということになります、上にあがるにはそれ相応の結果を出さないといけませんが。

  • 回答者:そのわり相撲好き (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

相撲の格の順番です
東のほうが格上なので
今のところ番付上そうなっているのでhttp://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/ban_1_1.html

  • 回答者:みみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。

番付は編成会議で場所ごとに決められます
番付は場所ごと変わるので、朝青龍が西方、白鵬が東方になっていた場所もあります。

今場所は、先場所で朝青龍優勝したので東方になっているだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る