すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この関取さん番付外まで落ちたのに、また十両に復帰するなんてとっても素晴らしいと思いませんか?

◆北勝国(ほくとくに)、昭和以降初!番付外から「奇跡的」十両復帰
[スポニチ  2011年7月28日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/07/28/kiji/K20110728001297580.html

日本相撲協会は27日、愛知県体育館で秋場所(9月11日初日、両国国技館)の番付編成会議を開き、元十両の北勝国(ほくとくに 26=八角部屋)ら9人の十両昇進力士を発表した。

北勝国は右手首のケガで昨年秋場所で番付外に陥落したが、そこから5場所で十両復帰。昭和以降では初めて番付外からのカムバックを果たした。

北勝国はこの日、名古屋から合宿地の島根・隠岐の島に移動中、伊丹空港に向かうバスの中で吉報を聞き「奇跡的です。しびれました」と喜びを爆発させた。

05年に稽古中に右手首を骨折。08年春場所で新十両昇進を決めたが、右手首の状態は悪化する一方で、何度も心が折れそうになった。しかし、昨年1月の3度目の手術で骨の一部を除去することを決断。これが吉と出た。

一度は番付からしこ名が消えたが、復帰後は右手の状態も良好。「この経験を無駄にしないようにしたい」と前向きに話した。

◆力士にとって番付はアタシ達が想像する以上に大切なもので、少し上下しただけでも一喜一憂します。それが番付外ですから、自分のしこ名そのものが消えちゃった訳です。

これは1982年5月の龍門さんの例があるだけで、その龍門さんもそのまま引退しています。北勝国さんはどんなにか心細かったでしょうね。

なお秋場所は十両13枚目で北勝国さんは10勝5敗と立派な成績をあげ、新番付は十両7枚目に上がりました。

皆さんのご感想をお願いします。

★北勝国 英明(ほくとくに ひであき)
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2324.html

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-02 02:17:45
  • 1

これは本当に凄い事ですね。
此処まで復活してくると言うのは、元々素晴らしい素質があったのだと思いますが、怪我で十両から番付外まで落ち、また、十両に復帰してくると言うのは、並大抵の事では無いと思います。
是非、今後も活躍して欲しい力士ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

凄いです。

いま仕事で落ち込んでいる人の励みになります。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいです。

これからもがんばってほしいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですね。
ずいぶん苦労されたのだと思います。
これからもがんばってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

また十両に復帰できてとてもすごく頑張ったと思います。すごいです!
すごい困難にも負けず頑張って見習いたいです。

• 回答者:eet (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

頑張ってくれましたね。
これからもいい勝負を見せて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

すごい精神力だと思います。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても素晴らしいと思いますね^^

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

諦めない気持ちがステキです

たぶん、彼を取り巻く周りの人たちもイイ人なんだろうと思いました

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいことだと思います。
これからも、大変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

これはすごいことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

あきらめない気持ち、強い気持ちを持ち続けて番付外からの十両復帰は素晴らしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

「謙虚にやるしかない」と言うコメント通りに相撲一筋で邁進して欲しいです。
横綱白鵬と同期ですから、大きな目標があります。十両復帰だけでなく、入幕を
目指して欲しいです。

『北勝国、番付外から再出発「謙虚にやるしかない」』産経新聞2010.9.25 09:00
『野球賭博で謹慎した力士が土俵に戻ってきた大相撲秋場所で、前相撲から再出発した
元十両がいる。八角部屋の北勝国(25)だ。
5年前に骨折した右手首の状態が悪化し、昨年夏場所から休場続き。ことし1月には
3度目となる手術を受けて前腕部の靱帯を移植。医者から「これが最後のチャンス」と宣告
された。そんな中、野球賭博問題が発覚、関与を申告した。軽微として処分はなかったが、
名古屋場所を休場したため十両12枚目が最高位の北勝国の名前はついに番付から消えた。
復帰のめどが立たず、腐りかけた時期もあったというが「今回の件で目が覚めた」と話す。
十両経験者が番付外に下がるのは昭和以降で2人目だが、実際に前相撲に出場したのは
北勝国が初めて。横綱白鵬と同期入門。「変なプライドは捨てないと上には戻れない。新弟
子のころの気持ちを思い出して謙虚にやるしかない」と力を込めた。』
http://hagurohebi6.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-0654.html

• 回答者:北勝海 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

努力の成果でしょうから素晴らしいですね。
活躍するといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいですね。
物語化にして、小学校の教科書に載せたら
良いのではないでしょうか。
がんばれー「ニッポン!」その物です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいですね。
応援したいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

手術がうまくいったということでしょうか。
しかし、本人の気力もすばらしかったのですね。
来場所の活躍に注目したいものですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄い
不屈の闘志を感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい。 とても素晴らしいと思いますね。
今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る