すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寒くないのに手が冷えるのを食べ物などで防ぐ方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-03-26 00:43:00
  • 0

並び替え:

にんじん、たまねぎなどの野菜は身体が
温まりますよ。
スープにして飲んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんなに体を外から温めても、体の中が冷たくては効果がありません。陽性の食品をとって食べ物から得るエネルギーで体を温めて、体質を変えていくことを「食養生」といいます。良く燃えて、体を温めてくれるような食品を取っていくことで、冷え性のつらさも徐々に改善されてくると思います。
それから、お血(ドロドロ血)で冷え性の人は、体を温めるだけではなく、アルカリ性食品を選ぶことで血をサラサラにして血の巡りをよくして、あたたまりやすい体にしたほうがさらに効果が高まると思いますよ。

・特に体をあたためる食品
しょうが・ねぎ・にんにく・梅干黒焼き 等

・体をあたため、血をサラサラにする食品
根菜類(こんにゃく、ごぼう、人参、山芋、蓮根)・自然塩・塩辛い加工品
みそ、しょうゆ、梅干、たくあん

  • 回答者:NON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうがとキムチです。

体をあたためます。

キムチがにおうので、ショウガは飲み物や食べ物に

入れて摂取するように心がけています。

  • 回答者:しょうがすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東洋医学には、陽性食品と陰性食品の考え方があります。
陽性食品は体を温め、陰性食品は体を冷やします。
陽性食品:ニンニク、ニラ、ごぼう、葱、玉葱、株、人参、かぼちゃ、味噌、塩など
陰性食品・白砂糖、コーヒー、ビール、夏野菜など
思想や流派などで陰陽の分類が若干異なります。
料理法によって、陰性を弱めたり、陽性に転換できたりします。

陽性食品を多く取り、陰性の強い食品(極陰)の食品を控えるようにしたら
良いでしょう。
私は、コーヒー(極陰)を止めたら、指先の凍るような冷たさが改善されました。

  • 回答者:ふふふ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し香辛料一味を利かせると体もポカポカしますよ。
一味を入れた料理を食べるといいですよ。知り合いなど顔から汗が出てますし.

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかの皆さんの回答にもありますが生姜が良いです、効きますよ。
残念ながら即効性はありませんが。

私も同じように手先足先が冷えて夜もなかなか寝付け無かったのが良くなりました。
どの位で効いてくるかはわかりません。

毎朝無塩トマトジュースにペッパーとジンジャーパウダーで味付けをして飲み続け、
料理にもオロシ生姜を使うようにしていたらいつの間にか温かい体になりました。

ニンニクも奨められましたがおなかを壊すので使っていません。

  • 回答者:カチッンカチッン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も冷え性で悩んでいます。
以前テレビで冷え性には生姜・片栗がいいと聞き、料理でよく使うようになりました。
そんなに効果があるとは今のところ感じれてませんが…。
なので、みなさんもおっしゃってる生姜プラス、片栗粉でトロミをつけた料理はいかがでしょうか??

  • 回答者:バレリーナ♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

葛根湯の成分でもあるショウガが効果ありますね。
でも現実を言えば、そんなには効かないです。
食べ物ではありませんが、クリーム状の「塗るカイロ」と
いうのがあります。手先、足先にはこれは暖かくて効きます。

  • 回答者:CC (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤い色の食べ物がいいって言いますね。
みなさんが書いている生姜はかなり効果ありそうです。
紅茶に生姜を漬け込んだはちみつを入れて飲むのもいいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もとっても冷え性です。
出来るだけ生姜を料理に使っています。そして生姜紅茶も温まりますね。
そして、私はキムチ鍋にネギをたっぷり入れて食べています。

  • 回答者:Sooda! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうがが良いと思います。

色々な物に使ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜がいいです。
豚肉と生姜をあわせるのもいいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

根菜類は体を温めます。
よく煮て毎日食べると温かくなります。
トマトやレタス、きゅうり、ナスは、体を冷すので、夏になってから食べたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネギを使った料理は体を温めてくれますよ。

手も温めてくれるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

末梢まで血液が回っていないと思うので
ビタミンEが多く入った食べ物や、しょうがやニンニクなどで
身体を暖めるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうががあたたまりますよ!1

  • 回答者:q (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜をつかった料理を食べるといいと思います。

生姜は、体を暖め血行促進の効果があるので...

  • 回答者:qwerty (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る