すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

個人事業で屋号口座を開こうとしたら個人事業開業届(受付印のあるもの)・・・コピー1部あるいは個人事業開始申告書(受付印のあるもの)・・・コピー1部のうち、いずれか1つが必要だというのですが、開業して税務署に青色申告の申請をして既に何十年もたっていてコピーも手元にありません。
どこへ何を申請すれば、これらの証明のコピーを発行してもらえるのか?方法はないでしょうか?

===補足===
屋号+代表者名で開設するために個人事業開業届(受付印のあるもの)・・・コピー1部あるいは個人事業開始申告書(受付印のあるもの)・・・コピー1部のうち、いずれか1つが必要なんです。

並び替え:

屋号のみの名義ではなく 屋号+代表者名で開設できませんか?
私の母も個人事業主ですが、2年前に屋号と名前で銀行口座作れました。
地方銀行だからできたのかもしれないので 参考にならなかったらすみません(^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私の質問のしかたが悪かったようですみませんでした。
おっしゃるとおり、屋号+代表者名で開設できることはわかってます。

わからないのは、そのときに上記の書類の提出が必要になっており、その書類をそろえる手段がわからないんで困ってるんです。

直近の確定申告書(受付印のあるもの)のコピーを持参して、開業後何十年も経過していることを説明したらどうでしょうか。

現に、事業をしていることが立証できれば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ken33 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前は直近の確定申告書(受付印のあるもの)のコピーでもよかったところもあるようですが、窓口の対応はノーですね。事業をしていることが立証できる書類であれば何でも良いわけではなくて限定されてるところが難点です。

調べてみましたが、コピーは発行してもらえそうにないですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318523923

銀行によって対応が違うということなので違う銀行を当たってみてはいかがでしょう?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219162647

  • 回答者:ニート (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も調べてみたんですが発行してもらえないとの内容だったので、住民票や所得証明のように証明の写しとして発行してもらえないかと期待してたんですが残念です。
それが以前であれば銀行によっては簡単に開けたんですが、最近は詐欺や不正使用の防止から無理なところが多いんですよ。昔に屋号で口座を作ったことのある銀行でも無理でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る