すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

無農薬で家庭菜園を楽しんでいるのですが
プチトマトにカメムシが大量に発生しています
毎日、手で取ってはいるのですがあまりにも大量なのと
手袋をしないと臭くてたまらないのとで
少々嫌気が差してきています

農薬を使わずに退治する方法は無いのでしょうか?

  • 質問者:カメゴン
  • 質問日時:2008-06-14 12:52:06
  • 0

私も家庭菜園でプチトマトを作っています。
カメムシは見たことないのですが、アブラムシは時々います。

無農薬で栽培していますが、いろいろと防虫用のグッズを買いにいくのが面倒で、家庭にある物でしのいでいます。

普段から、家庭菜園にあげるお水にはお酢を少量入れています。
お料理で使う酢です。
そして時々、空き瓶ににんにくと唐辛子とお湯を入れて2・3日経った液を、
キッチンペーパーでろ過して、お水で薄めてから霧吹きで葉に噴射しています。
にんにくや唐辛子の匂いを嫌がる虫は多いようです。
この原液はかなりキツイ匂いがするので、換気扇などを回しながら作っています。
にんにくと唐辛子はスーパーで売っている乾燥した物でも有効のようです。

カメムシに効くかどうかは分からないのですが、面倒くさがりの私でも続く対策なので、ご参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:りんご (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

ここのページで自然農薬の作り方について詳しく書いています。
色々と参考になると思いますよ。

http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/organic_gardening/chapter03.html

  • 回答者:おとおと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無農薬ならではの悩みですね。うちでも家庭菜園をしていますが、酢を薄めて霧吹きでかけるといいらしいですよ。

  • 回答者:こう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢ですか
それなら手軽なので早速やってみます
ありがとうございました

我が家の家庭菜園では
・木酢液を希釈して葉の表裏に掛けまくっています。
(週2回程度)
木酢液は毎日かけても問題ないみたいですので
おススメです。

どうもニオイが苦手な虫が多いのか
カメムシを庭で見かけたことは1、2度ありますが、
ミニトマトについたのは見たことがありません。

  • 回答者:coach_y (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか
木酢液はそんなに効果がありますか
早速試してみます
ありがとうございました

以前、○腕○ッシュで虫除けの作り方が紹介されていたので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ヒロミナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

木酢液には虫の忌避効果があると聞きました。
ホームセンターなどで売っていますが、いかかでしょうか?

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
木酢液、早速試してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る