すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この時期になると、いつの間にかカメ虫が家の中に入ってきてます><
虫が大の苦手なので掃除機で吸うんですが><;すごく臭いです。。。
殺虫剤をかけても全く効果がありません。。。
なにがよい方法があれば教えていただきたいです。

  • 質問者:monmon
  • 質問日時:2008-04-09 08:18:42
  • 0

私もカメムシは嫌いです。大量発生する時期は洗濯物もよく見てから取り込むのですが、1匹くらい入っている時があります。網戸に専用の殺虫剤をつけたりして、なるべく入ってこないようにしています。私の周りでもよく困っている話を聞きます。サイズも多きやつや小さいのや、いろいろありますよね~

  • 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

http://www.mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

をさがしました。

参考にしてみてください

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ハミングとかレノアとか香りの付いている入れ物がありますよね。
あれで捕獲してすぐに蓋をしています。
しばらくたまったら捨てています。
最初違ったいい香りがするので匂いも気になりません。
丁度先が尖っていて捕獲しやすいです。

  • 回答者:daru (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

50枚入りのCDやDVDが入った丸いケースがありますよね。
じいの家では、昔、息子がどちらかと言うと虫嫌いでしたので、クモでもゾウムシでもカメムシでも出てきたら上からそっと丸いケースをかぶせて1日置いて、ケースの下から下敷きをゆっくり入れて行き、下敷きと丸いケースの間に入れた虫を屋外に運んで行き逃がしてあげていました。

何10匹も同時に出てきたらどうしようもありませんがね。

1寸の虫にも5分の魂と言いますから、外へ出て行ってくれさえすれば、無理に殺すことも無いでしょう。

  • 回答者:じい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

カメムシ、ほんと困りますよね。
掃除機で吸うのは、部屋中が臭くなるのでおすすめしません。
何度が気づかずに吸ってしまい、とんでもない目にあいました。

私はカメ虫を見つけた時は、ガムテープを10センチぐらいに切って、カメムシにそおっと付けます。カメムシが付いたら、ガムテープをたたんでゴミ箱へぽい。
虫が大の苦手という事ですので、カメムシに近づくのも嫌かもしれませんが、これが一番確実だと思います。(私も何度か繰り返しているうちに慣れました。)

あと、カメムシは白いものに寄って行くらしいので、洗濯物を取り込む時に、白い衣類などはしっかりチェックしてから取り込むようにするといいですよ。

  • 回答者:ふわりんりん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

私自身は、
敵が臭いを発しないうちに、すみやかにビニール袋の中に誘導する
ということで対処しています。

  • 回答者:けけろん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カメムシは冬に枯れ葉などの下や家の雨戸など雨風のしのげる場所で
冬眠するみたい。てんとう虫の中にも冬眠する種類もありますね。
春になるとどこからともなくやって来ますよね!
私の場合は、指ではじいてさよなら~です。
洗濯物などよくふってもなかなかしぶとくくっついているので、
はじくのが一番。でも、虫キライの方は無理かな。
最近の殺虫剤はあまり効かないみたいですよ!

  • 回答者:K-9 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家もカメムシが入ってきます。
冬で窓を一切開けない時期でもどこからか入ってきて・・・。
臭くなるし触りたくないのでガムテープにくっ付けて丸めてポイです。
友達の家では窓際にガムテープが常備されています(笑)
普通にゴミ箱に捨ててますが気になるようなら小さいビニールにでも入れて口を縛ってしまったらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Cherry (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は洗濯物にくっついて家に入ってきます。しっかり家に入らないように外で確認して、洗濯物を良く振って取り入れています。どこから家に入ってくるのですか。進路を止めるようにしたら良いのでは?

  • 回答者:カメ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

悪い方法なら有る。カメムシの臭いは仲間に危険を警告する効果もあるので、カメムシが来て欲しくない場所にカメムシの臭いを充満させる。本末転倒だな。

  • 回答者:シティー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

カメムシって本当に臭いですよね・・・

参考までに↓

http://www.geocities.jp/nature_age/kamemusi.html

  • 回答者:虫嫌い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る