すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

甥・姪がいる方に質問です。

プレゼントなどはどれくらいの頻度でどれくらいの金額のものをあげていますか?

うちは子供がいなくて弟夫婦と義妹夫婦に1年くらい前に子供が産まれました。

めったにプレゼントなんかはあげていないのですがちまたではどうなのかなと思いまして・・・・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-26 21:28:57
  • 1

並び替え:

妹の子供が生まれたときは、色々なものをプレゼントしていました。が
ある日、妹の旦那の稼ぎが私達夫婦2人で稼ぐ金額よりも多いという事を聞き
なんだ~じゃあいらないじゃん!と思いそれからは誕生日やクリスマスの時しか
あげていません。
その話を聞くまでは「うちなんかお金ないんだから・・・」が口癖だったので。
だまされた~

===補足===
金額は1回5000円以内です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントは、誕生日と何かお祝いのときですかね。入学・卒業など、、、。金額は2000~3000円くらいでしょうか。予算は、家計によりますから、、、。我が家も子供が出来る前は、姪っ子に色んなプレゼントを買ってあげていましたが、わが子ができ家計に余裕がなくなってきたので、上記金額です。ま、プレゼントは気持ちですから。

  • 回答者:主婦 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実の姉のところに姪2人、甥1人います。
同じ市内に住んでいて、最近は徒歩10分圏内のところにいます。

プレゼントの頻度は、誕生日・クリスマスの2回です。
現金でお年玉もあげてます。

金額は幼稚園までは1,000以内。
(幼児の時は500円くらい)

小学校になってからは2,000円くらいにしています。

あまり小さい時から高額のものを与えるのはやめようと思って。

だから姪たちもDSのソフトが欲しい時は、
「お母さんとさくらんちゃん(私)と合わせて買って~」と
言ってきたりします。

よく買い物や遊びに行ったりするので、
そのときにねだられて買ってあげることもありますが、
金額は2~500円くらいまで。

あまり頻繁にすると、たかられる一方なので、
たまにしか買ってあげませんが。

===補足===
ただ私の場合、姉のこともなので尽くしますが、
兄の子供だったら、こんなに頻繁には買わないかも・・・と
言う気がします。

相手のお嫁さん次第ですが、
快く思わないものあげてもな…って思うので。
(兄はまだ結婚してませんが)

姉には何が欲しいかとか、
これは買っていいのか直接聞けるのでね。

  • 回答者:さくらん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くあげません。
遠方にいて会うことがないのがひとつの理由。

会うことがあれば、そのときでいいやというのと
あげても「誰これ?」だとおもうのでいらんやろ。。と思ってます。

近所にいたり、会うことがあったり、世話することがあれば、また
頻度・内容などもかわるのでしょうが・・・

  • 回答者:。。。 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に回答されている方同様、我が家も子供がおらず、
夫側に甥姪が3人いて、我が家は出費ばかりです。
遠距離に住んでいるので年に1回会うかどうか。

「いつももらってばっかりで」と気を遣わせるのもどうかと思い、
そして実際、子供のお祝い事は始めたらキリがないので、
「出産祝い・小学校入学祝い、正月に会うならお年玉」と決めました。
まだ上は小学生なので、この先の事はまた決めねばなりませんが、
中学は入学祝はあげない予定です。

誕生日・クリスマス・七五三・・・あげ始めたらキリがありませんし、
誕生日プレゼントに至っては、やめ時がないので一生になってしまいます。

会うときに大人用と子供用の菓子折りを用意すればそれで充分だと思ってます。

  • 回答者:お祝いは難しいもんだ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回くらいしか会わないですが5歳の姪っ子がいます。誕生日プレゼントしか渡さないです。

  • 回答者:えり (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の甥が二人います。
正月にお年玉2000円程度+服
GWには旦那の実家団体さまで出かけるので
そのときに1000円程度のおもちゃ。
あとは入園や入学祝いくらいでしょうか・・・・・。

わが家にも去年生まれの娘がいます。
お年玉かわりに1000円程度のおもちゃとか、お守りとか
あとは、出産祝いや初節句祝いを頂きました。

  • 回答者:みいこまま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身で、甥と姪が一人ずついてます。
おかしや本等は別として、プレゼントらしいプレゼントは誕生日とお正月だけです。
お正月も来るのでクリスマスは特別にあげていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も子供がいません。
しかし、夫側のみ6名の姪、甥がおります。
プレゼントをするのはお年玉と入学祝い程度です。
それと、たまに帰省した際にお菓子を少々…。

小学校の入学祝いは
1人あたり1万円程度の洋服でした。
お年玉は1人1000〜3000円程度。

我が家は支出ばかりなり…orz

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供のいない夫婦です。

夫の姉の子供が2人女の子がいます。

その子たちには年に2,3回しか会わないので、
会う時は、好きなキャラクターのグッズを買って渡します^^

まだ幼稚園と小学1年生なので、メモ帳や落書き帳やシールなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に子供が居ますので甥・姪はいますがあげたことはないですね。
また貰ったこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺には弟夫婦がいて、長男・次男・長女の3人います。今年初めてお年玉あげてきましたよ~~。一人3000円ずつです!!お年玉の金額迷いますね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉をあげます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番上が小学生で低学年,あと幼稚園児と入園前の三人いますが,
今まで,プレゼントやお年玉などをあげたことはないです。
誕生日にお祝いメールや電話をあとは,遊んであげているので
もうちょっと大きくなるまではこれでいいと思っています。

  • 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥っ子や姪っ子が小さいときは、お盆や正月にショートケーキをいつも買っていました。食べ物が喜ばれました。
小学校の高学年ぐらいから、小学生はお年玉千円、中学生は三千円、高校生五千円にしましたl。
中学と高校の入学時には五千円の図書券をあげました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日に甥姪3人合わせて1万円くらいです。
もうすぐ中学生になる子がいるので、そろそろ金額アップを考えています。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職するまでは誕生日と中学、高校、大学へ進学する都度と卒業記念として、1回につき5千円から1万円程度の品物を上げていました。

就職祝いを最後に止めました。初給料で御礼くらいは来るのかと思っていましたが、今の子供たちにはその意識はないようで何かさびしい思いをしています。兄弟の出産祝いも贈っていました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,000円位のものを年1回誕生日にあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月とお盆に現金1万円づつ
お誕生日に現金又は物1万円
年間3万円×2人 最低限あげています。
その他ちょこちょこ買ってあげています。

義兄にお礼を言われた時に「私の時にも宜しく!」
と言ったら顔が引きつっていました。
残念ながら未だに独身なので義兄は胸をなでおろしているでしょう。

===補足===
上の子がこの春、小学校に入学するのでお祝い金とプレゼントは
用意してあります。今週末送る予定です。
まだまだ可愛いので沢山やってあげたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日とか記念日(クリスマスとかお正月とか)そういう時に
会う機会があればあげますね。
平均すると年に一度くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学などのお祝いの時をのぞくと、
誕生日とクリスマスにあげているので、
年に2回です!!
1回に5000円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る