すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

パソコンで動画を見るとき、イヤホンをするのですが、片方しか聞こえません。
両方で聞くにはどうすればいいのでしょうか?

• 質問者:プー
  • 質問日時:2009-03-26 21:29:45
  • 0

考えられるのは3つあります。

1、イアホンが完全にパソコンに刺さっていない。

2、イアホンがステレオ対応では無く、モノラル対応でしかない。
この場合はパソコンの音声の設定でモノラル仕様に変えるか、ステレオ対応のイアホンに変えてください。

3、イアホンが不良品か壊れている。

おそらく2の可能性が一番高いと思われます。

===補足===
私のPCはXPなのでVISTAはどうなのかわかりません。しかし、そんなに変わらないと思いますので一応説明します。
私のパソコンは右下のタスクトレイの音量アイコンを右クリック→オーディオプロパティをクリック、または左下のスタート→コンソールパネル→サウンドとオーディオディバイスをクリックすると音量のところに「スピーカーの設定」という項目がありますので、「ラップトップ モノラルスピーカー」という項目を選べばモノラルスピーカー仕様になります。
またスピーカーの設定はVISTAかXPかでは無く、パソコンメーカーやスピーカーのディバイスメーカーによっても違うと思うので設定の仕方は一概にはいえないかと思います。違いましたらすいません。

• 回答者:アポロ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい説明ありがとうござます。

せっかく教えていただいて申し訳ないのですが、イヤホンが壊れてたみたいです・・
でも、スピーカーの設定はOS環境には関係ないのですね。
それだけでも勉強になりました。

お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

並び替え:

まず、片方が鳴らない理由を見つければいいですね。

普通のパソコンのイヤホン(スピーカ)端子(φ3.5mmステレオプラグ)として、普通なら鳴る訳です。
(少なくともイヤホンは3端子であるか?)

ですから、
(1) イヤホンが壊れていないか(イヤホンを他の機器へ繋いで確かめる)
→聞こえればイヤホンOK
(2) パソコンが壊れていないか(他のイヤホンで聞いてみて確かめる)
→聞こえなければパソコンがおかしい
ただし、(1)(2)に関連して、ダメな組み合わせできちんと刺さっているかどうか、接触不良が起こっていないかの確認は必要で、鳴らしながらプラグをよじってみるなどするとなることがあります。
→それが無いとして
(3) ボリュームコントロールのバランスを出して確かめる
→設定が正常ならパソコンの鳴らない側の出力が壊れている可能性があります
(サウンドドライバの片側だけおかしいのかもしれませんが、経験上はありません)

ただし、
(4) 極稀にですが、万が一パソコン側のプラグがモノラルであった場合、右チャンネルへの接続が為されませんので、どうやっても音が出ない可能性があります。
(念のため、イヤホンがモノラル(2端子)なら片方が鳴らないということは無く両方が同じで鳴り、それが片方鳴らないのであれば壊れています)

===補足===
この手のイヤホンというか、携帯のイヤホンマイクとかはよく断線します。
おおよそマイクやイヤホンやスイッチに近い細い先端の部分です。

触ってみると何と無く切れている様な柔らかさで、携帯のイヤホンマイクの場合は短くなっても使えますので、私はよく短くして繋ぎ直して使っています。
はんだ付けのスキルがあればですが。。。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。

イヤホン、別のを探して聞いてみたら、両方聞こえました。
まだ買って1年もたってないので、壊れるはずがないって思いこんでました。

お騒がせいたしましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る