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~をお使いの方とか~を思っている方とか指定して質問をしているのに
使っていませんがとかそうは思いませんと回答してくる方がいます。

そんな時皆さんはどんな評価・対応をされますか?

または、された事がありますか?

  • 質問者:コマッテルちゃん
  • 質問日時:2009-03-26 23:39:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな対応をされていて感心しました。
誤解のないような質問の仕方を心がけ~
それでも無視した回答がきた時の心構えも出来たように思います。
ベスト回答に選んだ方の含みも理解しての評価をつけたいと思いました。

回答ありがとうございました!

されたことがありますが、評価はケースバイケースです。
本人が体験や所持していなくても、
身近で経験者を見るなどして理解している場合の回答は、
時には経験者よりも役に立つ場合があるから。

例ですが、
「入院経験あるかたに伺います。もらって助かった見舞い品は?」
という質問で、自分ではなく家族が助かったと言った見舞い品を
回答することがいけないとは思わないし、
役に立つ実体験のひとつだと思うのです。
入院経験がある人が「何もなかったです」というのと
上記の回答とどちらが評価が高いか、一目瞭然です。

ただし自分が見たり聞いたりしたのでないもの、
例えばネットで調べただけのものや
新聞記事を写したものなどは問題外で、
自分なら評価を低くします。

質問者もいろいろですから、
自分が回答者の場合には、
自分の直接の体験ではなく、家族や友人のことを聞いたと
前置きをした上で回答しますし、
もちろん質問者の意図する回答かは疑問ですので
評価を低くされてもしかたがないと思いますが、
同じようなことで困っている人の手助けになればと回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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されたことはありますが
一応評価は高くつけています。
いい気持ちはしませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合は評価を少なくしています。

一言だけは評価1.

多少説明がされている場合評価2.

どちらにもしても、していませんとの回答はやめてほしいです。

  • 回答者:うん (質問から7日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限定してるのに、回答されたら、1か2をつけます。
それをわかってて、回答してると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。

限定としているのに「使っていませんが」と前置きされると
え?!って思います。

ただ、それがごく身近な人の体験談なら普通の評価にしてます。
ネットの口コミ貼り付けなら少し評価をさげます。
(検索して分かることではなくて、実際の声が聞きたいので、
 同じ評価には出来ません)

明らかにこちらの意図とは違う場合は、コメントに、そう書いて、
補足がなければ評価は悪くなることを促して、
終了時までに補足&削除がなければ1とします。

前置きして「違う」ことを書くということは、文章を理解したうえで
条件にはまらないのに回答しているんだから感じ悪いですよね。
条件外の人には回答して欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう回答の時は3をつけます。
もしくは1ですね、内容によっては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「使っていませんが~」と断り書きを入れてくる回答にはある程度配慮します。
「質問の趣旨とはちょっとずれるかもしれないけど、伝えたいことがあるんです」という気持ちが伝わってくる回答は、それなりに評価もきちんとしています。
確かに自分の想定した答えとは違うけれど、違う方向から物事を見るっていう視点も貴重だと思っています。
ただし、ケースバイケースで、明らかに逸脱した回答には容赦なく1をつけたりもします・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定してあるならば、それに当てはまらない人は
回答するべきではないと思います。
私は以前ポイントサイトについて質問しましたら
「登録していないので分かりません」と言う回答がありました。
ためらわず満足度は1にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「●●に行った事のある方〜」でしたが、あります。
「●●に行った事のある方のみの回答お願いします。行ったことがない方の回答や知らないなどの回答はご遠慮下さい。」と質問に書いてあるのに「行った事はありませんが面白そうです」という回答を頂きました。
折角回答してくれたので満足度1や2は悪いかなぁと思い、満足度3を付けて、コメントに「行った事がある方のみと書いてありましたが…」と書きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減な性格だからなのか、「~をお使いの方に回答をお願いしています」とコメントを返しても、何の反応もない人が多い。
満足度1点を付けると、その時になって反応して逆切れしてくる。
もう面倒臭いので1点付けて、後は無視です。

  • 回答者:困った困ったこまどり姉妹 (質問から12時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に体験した人の、実際の感想が聞きたくて質問をした事があります。
なのに体験していなくて実際の感想も持たずに、
どこかの情報を持って書き込まれることがあります。
挙句に、「他の人に聞いても参考にはならないですよ」と
偉そうな決め付けまでされました。
誰のどの情報を参考にするか否かは、質問者が決めます。
相手が参考になるかどうかなど勝手な決め付けや
勝手な「私が正しいと思う事」の押し付けは要らないんです。
実体験した実際の感想を欲しているのに、
どこかの誰かの情報を借りてくるだけの人には、
それだけで低い評価はつけませんが
そういう人は、失礼で相手を傷つける書き方をされることが多いので、
結果低くなることがあります。

  • 回答者:こでまり (質問から11時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は利用情報が欲しくて質問をしたことはありません。
回答するときはあります。
私自身が使ってなくても身近な者がユーザーなら、使っている様子や
具体的感想を見たり聞いてたりしますから。

条件付きの質問であっても、それ以外の回答が質問者を悩ましている問題を
解決出来るなら結果質問者の役に立つと判断し回答する場合もあります。
しかしその意図が伝わらない質問者も中にはいらっしゃるようですが。
直近ですと「箸 2択」で検索すると出てきます。
こちらの意図を読み取って下さった方はきちんと評価をして下さいます。

仮定の話ですが
「○○製の脱毛機をお使いの方、使用した感じはどうですか?」との質問に
利用者でない人が貼り付けた
「○○製の脱毛機使用で火傷。被害者は5000人以上」のネット記事は
質問者の役には立たないんでしょうか。
私にはそうは思えませんが。

ここは本来悩みの問題解決や知識・情報を得るためのサイトで
単なる同調者探しに利用するのはサイトの趣旨から離れます。
そこが理解出来れば、自ずと評価する姿勢も決まってくると思いますよ。

評価は質問者に与えられた権限ですから、独自の判断でOKです。
ただその判断に拠って回答者・閲覧者も質問者を(ポイントが付かない)評価
をしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいあります。
そんなの知らない。教えてあげないといった回答までありました。
ほかの機会でも買ったことがある人、使ったことがある人と指定していて、
良さそう、おいしそうだから買うといいみたいな回答があります。
レビューでは出てこない詳しい感想を聞きたい場合がほとんど、
限定で質問して憶測回答でしたら、他の人より下げますよ。
役に立たない回答はいりません。終了するまでは自分の質問ですから。

  • 回答者:ポイントが欲しいでしょう (質問から9時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に質問文のなかに、注意書きで「条件にあてはまらない回答は○○します」と、あらかじめ決めておくといいですよ。
こうしておくと、まず条件にあてはまらない回答はこなくなります。

以上、私の体験からのアドバイスです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよー

まずお礼コメントで補足を促しますね。

「~を使うなら…を使うべき。理由は――」だとか
「~を思うのがそもそもナンセンス。理由は…」とか
きちんと説明してあったり、こちらの質問が悪いんだということを
納得するような回答であればきちんと評価します。

そういうまともな反論・提案であるならともかく
そうでなければ、あるいは補足が来ないようなら低評価を下します。
場合によっては通報も考えますが、とりあえずブロックはしないことにしています。

  • 回答者:困りますね (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低評価します。
あまりにも回答になってない場合は通報します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はお礼のコメントで「回答になっていませんので・・・」とか注釈をつけて補足を待っていましたが、最近は面倒なのでちゃんとした回答には5をつけて的外れ回答は評価せずに放っておきます。
いちいち相手にして逆ギレされても面倒なので。

以前2択の回答をお願いされているのに「どちらも嫌です」と答えた回答者が、逆ギレして訳のわからない自分勝手な主張を補足で書いているのを見ました。
ああいう人に関わりたくないので刺激するのは控えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困った回答者ですね。。。私にも同じ経験が何度かあります。

私の場合、まずは個別コメント欄に
「質問文をよくお読みの上、補足回答をお願いします」
「回答として成立していません(禁止事項)。補足回答をお願いします」
などを記述して待ちます。
こういう回答者は、たいてい補足回答はありません。
なので、終了後は満足度未設定で放置するか、または満足度1をつけます。
それらしい補足があっても、後付けでむりやり回答しているに過ぎませんので、
他の方よりも満足度を下げて評価します。
(そのへんのさじ加減はケースバイケースです)

ごくまれに補足欄で逆ギレされる人もいます。その場合は通報ボタンを押します。
また、悪質な場合にはブロック設定します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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