すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答者の補足機能があまり使われていない気がします。
私が質問をした場合で、回答の意味が分からなかったり、不足している場合に、
お礼のコメント蘭で(本当はお礼を書くところですけど)補足の記入をお願いして
いるのですが、ほとんどが記入されません。まあ、そんなルールもない訳なので
しょうがないのかもしれませんが、そういう時に気付いて貰える様な方法はない
でしょうか?全体のお礼(評価)が遅れてしまいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-31 16:10:12
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足機能の質問で補足してくれない回答者がいるのは残念ですね。
真摯な回答の皆さんがいることが分かっただけでも良かったです。

以前に似たような質問をしたことがありますし、自分以外でも補足が使われてないんじゃないかという質問を見たことがあって回答したこともあります。
その場では「補足使ってますよ」という声が多かったんですが、はっきり言ってその時だけでした。

ただ質問者のコメントを見て補足をくれる人、くれない人で二極化してるとは思いますが圧倒的に補足をくれない人の方が多いです。

仰るように困るのは質問に対する答えになってない(質問文を全く理解してない、回答に項目があって不備があるなど)からコメントをして補足を促し待っていても、一向に補足されないことが多々あります。
補足を促した以上、こちらも質問者として責任を感じて数日待ちましたが、いろんな予定があったりして7日間待てないこともよくあります。

仕方なく数日で終了させたり、あえなく評価をつけますが・・
真面目にきちんと回答されてる方に対して失礼なので、回答に不備があったりして補足がない場合は3とか4にすることが多いです。
評価を(3,4)つける時も一応、反感を買われないように「こういう理由で○日待っていましたが補足で回答をもらえなかったので4(または3)つけさせていただきました。ご理解ください」のように一言そえてます。

面倒ですが、システム上、相手に気付かせる手立ては今のところないので、それしかないです。
回答に不備があった場合は他の回答者さんに対して失礼なので3や4をつけるのも、やむないと考えてます。

===補足===
ハートをたくさんありがとうございました。
ちょっと言葉足りなかったので、つけたしさせて下さい。

今だと質問者さんからコメントで補足を促すとメールかマイトップで確認することしか手段がありませんよね。
マイトップのお知らせ(一番上の)って見てる人って、どれくらいいるんだろう?と気になってしまいました。
案外、みんな見てない人が多いのかも?

それとマイトップの一番上にあると言っても、お知らせ欄が小さいと思うんです(個人的かもしれませんが)。
いっそ、その上のグーグルの広告をマイトップの横か一番下に持ってきて、お知らせ欄を大きく目立たせたら少しは違うかなーと。
他に何か方法があれば良いのですが、これくらいしか浮かびませんでした。

↑の文章(補足する前)と合わせたら、かなり長くなってしまって申し訳ありません。

• 回答者:良いお年を~♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メールを受信していない人だったら、自分から確認したりはしないでしょう。
補足が無い場合、低評価でも仕方が無いと思います。
でもそういう人に限って低評価にするととたんに、補足が来たりしますね。

• 回答者:ねお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足を、といわれても、
たいていは終わったものはみないと思うんです・・・。
どういうものか、気になる場合だけ、みたりしますけど・・・。
自分が質問するときも、だめもとで補足をお願いしたりしています
が、評価にはつなげません。
最初の回答のみで評価するようにしています

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身も見落としていることが多いので、

使いません。

再投稿して、

気になったことを聞くようにした方が確実です。

• 回答者:恋する (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今のSoodaのシステムでは難しいと思います。
私はメールが来たらチェックして、補足するのですが、
メールを受信しない設定にしてる人もいるようですし、
受信しても見ていない人もいるようです。
私の場合は、補足が必要な人以外を先に評価して、
補足依頼した人のは「満足度の設定をしてください」のメールが来たときにやってます。
その時点で補足がなければ、「補足がなかったので・・・」と書いて、
他の人より1ポイントか2ポイント(内容によって)下げて評価しています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答数の多い人や、面倒な人は、

いちいち確認できていないと思います。

人による・・・という感じですよね。

対処法は無いと思います。

===補足===
4点にしてもいいんじゃないですか?

質問者の裁量次第です。

• 回答者:ルカ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いちいち確認しない人の評価はどうすべきと思いますか?

メールが来るので気をつけていれば気がつくと思いますが、
忙しい方は気がつけずにスルーしてしまうことも多いような気がします。

もっと目立つアクションになるようなシステム替えがないと変わらないような
気がします。

• 回答者:リーズナブル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ここはとにかく使いにくいので、そういう使い方はしません。
たぶん私と同様の人も多いので、再投稿した方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

正直な話をすれば、そのような機能はありますが活用されないというのが正解だと思います。
機能というのは、質問者がコメントを書いたら「コメントがありました」というメールですし、
活用されないというのは、メールが届いても見ない、またはメールが届かない設定にしているということです。

自分も以前同じように困ってしまいここで「お願いしても補足しない理由」を聞いたところ、
「一度回答したらもう見ない」「面倒だから評価1でもかまわない」ということでした。
評価が遅れるのを防ぐためにもそれ以降は、まとめてお礼を書くときに最後に
「今評価がない人は補足を。○○日に評価します」と書いておきます。

蛇足ですが、コメント欄は「お礼を書くところ」と決まっているわけではありません。
自分は補足のお願いをするときにのみ使用しますし、お礼はまとめてみなさんにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

質問者側ではどうすることもっできないと思います。
アメゴールド欲しさに何でもいいから回答しちゃえという感じの人が増えました。
そういう人たちは回答したらそれっきり、過去の質問は振り返りません。

補足のお願いをしてもされていない時は容赦なく低評価にすれば、そのうち気づいてくれるかも知れませんね。

• 回答者:まなまな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の質問でもあります。
質問の主旨に答えてない的外れへの補足が来ない。
ちゃんと質問文に盛り込んであるんですがね。
気づいて貰える…メールを見ないひとが多いので、
個々のお礼コメントと質問者側の補足でやっています。
やんわりではあまり効果があるとは思えず、
やったことはないけど「満足できないのでお礼を下げます」がいいのかも。
それでも全員から補足は来ないと思います。

• 回答者:現在困ってます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メールがいくので・・・回答者の意識の問題ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答者には、1回とか補足が出来ませんので、お礼等のために残しておくって人もいます
また、質問者からの補足要求があった場合、即の対応が出来ない説きも多いので、そう感じられるのではって思います

===補足===
ベストさんだって、お礼の言葉を、補足を使ってますよね
ですから、残り1回の発言の機会って非常に大事なんです
例えば、今回も、評価が付いて無かったら、全て(回答+お礼)をコピーして、再回答って感じで投稿しなおす事も偶にはやりますがね、、

また、個別に補足が欲しい場合は、評価を付ける前に、個別に補足の要求をする方法もありますね、質問欄で補足を求めて、自分が希望する人が対応してくれるかは疑問もありますし

でも、貴方は、何故、全員への評価をしてないのでしょう
それも疑問に思います

• 回答者:とむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者の補足が1回のみなのは知っています。

補足で書いていることが、何を言いたいのか分かりません><

回答をした後、外出したり、仕事したりしますから、
また、Sooda!を1日もしくは週にどのくらいするかによると思います。
携帯で回答・補足できたりすれば、外出先でも便利ですがね。
私は、Soodaからのメール受信しない設定にしていますが、質問者の
お礼コメント(回答者全体)と質問者から回答者個人の投稿に対するコメントは、
メールとして届きます。(PCのメールに届きます)
質問者から回答者個人の投稿にコメントするとメールで知らされると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足してもポイントに関係ないからというご意見もありますけど、質問者
の立場としては後出し質問の補足でなくとも、あとで気が付いたことを
補足してくれるのは「真剣に回答している」と分かりありがたいですよね。

なので、私は「補足作戦」と自分では呼んでいますけど、後からの御回答
を拝見した後で、もう少しアドバイスできる時などに使っています。(回答者
のとき)このことにより少なからずベストになる率も上がっていると感じます.

質問者は後追い質問はやはり回答したら見ない方も居られますので、
補足があった方とそうでない方を評価に反映するのはちょっと違うと考えます。
システム上補足やお礼の時間が表示されませんので、それにも問題がある
のかも知れませんね。

気が付いて補足がいただけた方とそうでない方、難しい問題だと思います。
でもそれを考えながらも、回答になっていましたら5を付けています。

なぜなら自分は評価は出来ますけど、だから4や3だと差を付けるのはある
意味傲慢でもあると思っています。正解がある回答ならいいのでしょうけど
自分の懐も痛むわけでもないですし、一番良い回答にベストをつけることで
評価としています。異論はあると思います。でもSooda!はそれほど厳密に
評価する必要のないサイトだと考えています。

===補足===
少しだけ補足させてください。

なぜみんなを原則5にするか、ですけどここは学校のようにある一定の年齢、
知識レベルが同等の方だけが回答しているわけではないと思います。
誹謗中傷や明らかにポイント狙いの回答と分かる場合は別としましても
その方の回答できる最良の回答をしていると思います。(思いたいです)
ならば、それに対し差を付けるならなにを基準にすべきか、と考えますと
自分にはよく分かりません。評価の基準もここでは参考になった程度で
5段階になっていますけど、それもアンケートなどでは当てはまりませんよね。
これが私の考え方です。
余計なことだったら、ごめんなさいです。

早速の評価ありがとうございました。

• 回答者:今年最後の回答です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。もっともだと思います。評価ではなく、満足度のつもりです。

お礼コメントは見ない人は全然見ませんからね・・・
とくに一行二行のやっつけ回答ばかり大量にしている人達は、
Sooda!からの連絡メール一切を受信していない可能性が高いです。
マイページなんかもいちいち確認しない人達。
そんな暇あるなら一問でも多く・・・と新たな質問を探しているような人達。

もうそういう人は一応最終日まで待って低評価でいいと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね^^

補足や満足度が付きましたと言うメールを受け取らない設定をしているせいではないでしょうかね?
ここからのメールを受信しない設定が出来るんですけど、そのメールを受信しないと設定している人は補足が付いても満足度が付いても知るよしがありません。
だから、気が付いて貰えないと嘆いてもしょうがないんです。
ここのシステムをもう少し理解してからご質問なさって欲しかったと思います。
だからメールを受信しないと言う設定をしている以上気が付いて貰えるような方法はありません。
もし補足を入れて下さいと言って入れて貰えなかった場合は諦めるしかありません。
そう言うのは納得できないと言う事であれば、ここの事務局に問い合わせるとか、要望をするべきですね。
今のところそれしか方法はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メール通知がなくても回答したものはマイトップのページの履歴から開けば確認できますよ。
一度回答をした質問については、満足度以外興味がなくなるということでしょうか?

回答される方々の気遣いにお任せするしか無いと思いますが、
回答してそのままにしている人が大半なのが現実です。
評価を頂いた後に補足してもポイントが増えないのも
原因の一つかもしれません。
一度補足すると修正出来ない事も難点ですね。

私の場合はメールチェックで質問に補足やお礼コメント
があれば必ずチェックして補足しています。
特にベスト回答を頂くと必ずお礼の補足をしています。

• 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る