すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

クルマの販売事情にお詳しい方にお尋ねします。
事情があり10年以上乗った車を廃車にすることになり、購入した販売店に手続きを依頼しました。しかし、これまで本当に毎週のように「お車の調子はいかがですか~?」とアプローチしてきた営業マンと連絡が取れなくなりました。
電話を入れても不在。折り返しの連絡依頼をしてもヘンな時間に「明日またかけます」という留守電が入るだけで実際には連絡は入りません。
メールを入れても返信は来ません。
車販売の営業現場って、この程度のものなんでしょうか?
3月下旬っていうことも影響しているんでしょうか?なにか、のらりくらりと4月まで引き延ばしているのではないかと勘ぐってしまいます。
このあたりの事情に詳しい方、対処のアドバイスをお願いします。

  • 質問者:困ってます…
  • 質問日時:2009-03-26 23:50:35
  • 0

元ディーラー営業マンの経験より・・・

お客様にとって車の事は全てディーラーに任せる気持ちはよく理解できます。
真のディーラーは「車のゆりかごから墓場まで」が理想ですからね。
しかし、売る側からの誠に持って身勝手な発言をお許しください。(本音を書きます)
ディーラーの営業マンも所詮、会社に雇われた営業マンです。
会社からは何としても新規契約を取る事が会社に存続する為の最低条件と明言されます。
今回の場合、ディーラーの担当営業マンが廃車手続きだけを引き受けると、必ず会社(ディーラー)から、「で、次の車の契約は取ったんだろうな!?廃車手続きは何の利益も出ないゾ!」と上から脅迫めいた脅しがかかります。
バリバリに売れて困るくらいの営業マンなら、利益に余力があるので「今後の付き合いも含めたサービスです!」とお笑い芸人のオードリーの春日さん並に胸を張れますが、このご時世、車の販売が最低の時期に販売する側も売り上げに必死となっています。
多分にその営業マンも上司からこんな事を言われているのでしょう・・・
「廃車手続きだけを取って来て、当然次の車の契約書を持っているんだろうな?契約もなく、廃車手続きだけ取って来てどうするんだよぉ~!ボケッ!!」
私の後輩が同じ事を引き受け、上司のあまりの叱責に耐えかねて会社を辞めました。
彼は子供が生まれて1週間目でした・・・
お客様の立場からすれば、全く関係ない話で本当に申し訳ない事です。
もし、よろしければ、地元のガソリンスタンドや自動車修理工場とのお付き合いはありませんでしょうか?
そちらであれば、手数料が利益となり廃車手続きも利益と喜びます。
再考頂ければ幸いです。

ディーラー営業マン側のみの感想で、誠に申し訳ございません。
本音で書かせて頂きました。

===補足===
高い評価とコメント、ありがとうございました。
売る側の身勝手なコメントを書き連ねてしまい、申し訳ありませんでした。
ちょっと突っ込んだお話を・・・
廃車で持ち込まれた車は“使える部品”を切り取って売ることができるんです。
なので、修理工場に依頼すると、書類で廃車処分してパーツとして利益を発生させる事が可能です。
修理工場にとって、わずかですが利益が見込める「商品」となります。
この様な流れから修理工場との付き合いも発生する事ができますね。
営業のお仕事をされてらっしゃるということですから、そこから先の関係作りはバッチリですね^^
あと、車の処分ですが、4月1日現在の所有者に「平成22年度自動車税」が発生しますので、もう時間がありませんが3月中の処分を大至急された方がいいですよ。
4月1日以降の場合、4月末~5月中旬に自動車税納付書が送られて来ますので一旦全額を支払ってから、陸運事務局で払い戻しの手続きを取る必要性が発生します。
お急ぎください。

  • 回答者:元ディーラー営業マン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご回答をありがとうございました。
うーむ…とため息が出てしまいます。自分も分野は違えど営業マン。同じ営業職としていかがなものかとは思いますが、致し方ないのでしょうね。担当営業マンに恨みはないので、近所の修理工場をあたってみようと思います。本音ベースの貴重なるご回答に心より感謝いたします。

並び替え:

本当に「これまで本当に毎週のように「お車の調子はいかがですか~?」とアプローチしてきた」のが無くなったのであれば一概に言えませんが、百年に一度の大不況で今年度末である3月末の販売ノルマが大変になっていることと重なっていませんかね?

基本的には営業マン個人の問題だと思いますが、その営業所の他の営業マン、アシスタント、上司などに状況を説明するのが一番適切だと思います。

なお、もう年度末がタイトですから、廃車なら急いで電話した方がいいですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る