すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

コンピューターを作った人は、コンピューター以上の頭脳があるんですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-27 00:27:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コンピューターを作った人は凄いです。
みなさんの回答も凄いです。
わたしの頭の中は未だチンプンカンプンです。

ご回答有難うございました

コンピュータを作った人はコンピュータ以上の頭脳があるのはいうまでもあるまい。
そもそもコンピュータは2進法(つまり、1か0か、電圧がかかれば1だし、電圧がかからなければ0という表示する)で稼動する機械であり、それを10進法に換算して計算をするので開発者よりも計算は速いけれど、コンピュータに0という数字の概念があるというわけではない。
しかも、コンピュータはソフトウェアが入っていなければただの「箱」にすぎない。
コンピュータ自身がソフトウェアを作り出す、というわけにはいかない。
プログラマーがいなければソフトは作れない。
元々、コンピューターは人間の頭脳をモデルに作られたものであり、モデル(模造品)がホンモノを超えるのは逆立ちしても無理。

• 回答者:違いがわかる人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スピードはかないませんが、コンピューターの約2倍すごいです。

• 回答者:ボブ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな知恵があり、
機械的なデータ収集、計算能力、早さはコンピューターにかないませんが、
想像力、開発力、柔軟性はコンピューターを作った人の方が上だと思います。

• 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いですね、残念ですが。
あったら発明しないでしょう?

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

高枝切り鋏みを発明した人が、高枝切り挟み以上の高さの枝を
素手で切れるという訳ではありません。
同じく、コンピュータの開発者が、計算速度と単位時間あたりの処理回数に関して
コンピュータ以上の能力を持っていることはないでしょう。
ただし、コンピュータにできるのは、与えられた仕事(計算処理)をこなして、
設定されたハードウエアを介して、決められた形で出力することだけ。
(PCでの音楽や動画の再生も、単に読み取りデータを計算処理、出力したものです。
念の為。)
それ以外の、応用力・発想力を必要とする類の仕事に関しては、
コンピュータには全く分がありません。

コンピュータは設計者の頭脳以上に計算は速いです。
しかし、それ以外の事は何もしないし、できません。
人とコンピュータは、それぞれが様々な点で別の性質を持った、並立する存在です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンピュータの概念を初めて考案したのがフォン・ノイマンと言われています。天才と言われたそうです。
圧倒的計算力を持っていたそうですが、計算力だけで言えばコンピュータの方が疲れることがないので上でしょう。
「コンピュータ以上」と言うのがどういう尺度で測るか、と言うことにもよりますが創造性等の尺度で言えばコンピュータ以上と言うことになるのではないでしょうか。

• 回答者:PCビギナーズ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る