すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

間近で見たことのある、印象に残っているコンピュータを教えてください(実稼動・非稼動は問いません)。見たときの思い出や、印象なども添えていただけると幸いです。

私は、

・CRAY-1:ドイツ博物館で見ました。世界一高価なベンチと言われたこともありますよね。確かにベンチにちょうどよい高さでした。
・NeXTCube:ワークステーションにしては、筐体がとてもクールと思いました。確か、光学ドライブにディスクを入れると自動的にマウントされる機構が付いていたと思います。当時は、ドライブのマウントはコマンドいちいちやらくてはならなかったので、とても先進的だと感じました。
・LISA2:アップルの古い機種です。こちは、インダストリアルデザインの展示物としてミュンヘンの美術館で見ました。動作しているところを見たわけではないので、まあ、大きなディスプレイ内蔵型コンピュータくらいしか印象はありませんが、なかなか珍しいものだそうです。

• 質問者:回答者
  • 質問日時:2009-01-03 21:44:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

いまでこそ、コンピュータはかなり身近なものになっていますが、昔は高嶺の花で複数の人が共有して使ったり(メインフレーム)、ホビーの一環であったりしたようです。

昔を考えれば、フロッピーディスクが3.5インチ、5.25インチなんてのもありましたし、それ以前では8インチとかもありました。今でもあるのかな?もっと前はカセットテープなどもあるとのことですね。

ベスト回答は、文面から、かなり長期間コンピュータと携わってきたと思われる回答者さんを選びました。どうも、話し出せば止まらず紙面が足りないようです(笑)。

Symbolix
だったっけ?
有名なLISPマシン。
学校にありました。
(友達の所属していた研究室で、先輩が研究に使ってたという。
さわらせてもらったけれど、こわくてよくわからなかった。)
就職して、倉庫のなかで、同じ型のマシンが一式、埃かぶってるの見たときは
なんかかわいそうな気がしました。
就職してからは、
IBMのMVS/ESAで動いていた...なんだっけ、型番忘れた。
あれも、目の前においてあったなぁ。フロア半分占領して、とてもうるさかった。
あれは私はただの利用者だったけれど。

あとは、職場にあった、
Sunのcenter2000(1000じゃないよ2000の方)というお化けサーバ。
なんであんなのかったんだか。
これは、わたしもおもり部隊に参加してました。

それと同じく職場にあったIndigo社のIndigo2とか。
当時、あの立体的なアイコンとか、
ぐりぐり動く3Dモデルアニメーションは、びっくりでした。
これも、メインではないけれどおもりしたなぁ。

日本製の物では、同じく職場にあったSonyのNeWSとか、
同じくSonyだったか、Quarter-Lとか、
みな、どこに行ってしまったのでしょう。

あ、そうそう、純然たるユーザとしては、
学生時代に三菱のミニコンも使ったっけ。
これは、自分たちが実験で使うときには、
起動、停止を自分の手でやることになってて、
周辺機器の数が多くて、ON/OFFの順序が複雑で、
汗をかくこともたびたびでした。
MELCOMの何番だっけ、これも型番忘れた。
磁気テープで、プログラムやデータを保管してた時代です。

パソコンは、
私が最初に手に入れたのがX1 Turbo、
学校の友達はMZ80Bにカラーボードつけたり、
MZ2000買い込んだり。うらやましかった。
#なぜか、シャープ
研究室はPC-9801,9801Fとか、
研究の関係でよく出入りしていた研究室では
オリジナルのマッキントッシュ、
もうひとつ別の研究室では
FM11をつかっていて、そこでマルチタスクOSであるOS-9に出会った。
#09ベーシックでプログラミングもさせられた。

実家ではPC-8001やPC-286(最初の98互換機!なつかしい)とか。

• 回答者:...止まらない。 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答欄が足りないかも知れないですね!

本にすれば、一冊の本にできそうです。

並び替え:

皆さんのように、珍しいものは見たことがありませんが、
はじめて見たパソコンが印象に残っています。

大学1年の時、友人が購入したシャープのMZ-80Cです。
1つの筐体に、本体とキーボードとモニターと
カセットレコーダーが一緒になっていて、
テレビゲームが出来るのに、驚きました。

それに刺激されて、一生懸命バイトでお金を貯めて、
次の年にNECのPC-8001を手にしました。
このときの喜びが、一番印象深いかも…

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって初めて出会ったコンピューターはNEC PC8001です。
私の兄が持ってました。
記憶媒体がカセットテープです。

現在、身近で記憶容量の多い記憶媒体はHDDだと思いますが、カセットテープ何本分でしょうか。。。?

歴史を感じさせます。

この回答の満足度

もうかなり前のことですが、親戚からもらった今で言うノートPCのような物です。
小さなモニターが折りたたみでついていました・・・なんと表示は赤一色のみ・・・。
メーカーその他は忘れましたが質問とは逆の意味で衝撃的でした。

この回答の満足度

2002〜2003年頃に秋葉原で見た、球体パソコンの「ZxL Artemis」が衝撃的でした。
それまで、キューブや薄型、円盤型のものは見た事がありましたが、直径が25cmでほんとうにまんまるな球体の筐体は驚きでした。
CDトレイは、球体の上半分が浮上してトレイが出てくると言うなんとも不思議な光景でした。つるんとした表面とあの形状はとてもパソコンとは思えません。

海外の展示会で見かけたPC用冷却ユニット部が水冷式で水槽になっていて、中で熱帯魚を飼えるパソコンにも驚きました。
「そこに水があるなら魚が飼えるじゃーん」という海外の方の発想はとてもユニークだと思いますが、あの、それって電磁波とかHDDの微振動とかが魚のストレスになるんじゃ…。
細かいことにはこだわらないお国柄ならではの発想ですよね。

この回答の満足度

ワシントンD.Cにあるスミソニアン博物館でアポロに搭載していたというコンピュータが展示されていました。真空管がズラッと並んでいて壮観でした。
今の携帯ゲーム機の数十倍の大きさでしたが、処理能力は数十分の1程度だったんですよね。
CRAY-1も展示されていましたね。本当にベンチみたいな円筒形の筐体でした。

この回答の満足度

10数年前、PCエキスポで見た光学式トラックボール搭載のレッツノートにはかなり衝撃を受けました。
触ってみると操作性が抜群に良くて、ノート買うならポインティングデバイスはトラックボールのもの、と思いました。

ノートPCのメインストリームが薄型PCになったので消えてしまいましたが、なんとかトラックボール搭載のミニノートPCを出して欲しいです。

他にはカシオ唯一のPC、カシオペアFIVAにも衝撃を受けました。
これは欲しくて欲しくてたまらなくて、大きく値下げされたときに買ってしまいました。
販売戦略は”おしゃれなミニノート”だったようですが、仕様は明らかにヘビーユーザー向きでした。
当時はネットの回線が細くて自宅では大きなデータはダウンロードできなくて、会社で落として自宅へ持ち帰るモバイルハードディスクとして活躍してもらいました。

• 回答者:ヘビーユーザー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

機種名はわからないのですが、Appleの黒い機体(PowerMacG3以前のものだと思います)でりんごマーク部分が虹色のものです。大きさに驚きました!!

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

MZ80Kです。
シャープのマシンですが、内部部品が逝っても、素子単位で交換が効くほどの自由度を持った筐体・キーボード未組立のセミキットでした。
最終後期型(MZ700)まで、本体に標準実装されていたデータレコーダは、リードエラーも少ない上に、読み込みも早かったのが特徴です。
競合するNECのものの2倍(ソフト的な調整では約5倍の3100bps)など、ですね。

私のPCライフの原点です。

• 回答者:8ビットの戦士 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

HiTAC-10です。学生時代には研究室にはNEACもありましたが、すぐ誤動作するので学生に触らせてもらえず、コンピュータで勝手にいじれたのはミニコンの10でした。就職したら、使っていない10が一台ありまったくの独り占めで使ってました。IOがASR33では遅いので、テープリーダとかパンチャは高速な数百字/秒の奴を買って来てIFをコピーしてくっつけてアッセンブラにパッチ入れて活用してました。ひどいときは故障したら、自分でIC交換修理しました。電サにばれるとサービス受けられなくなるのでこっそりです。そのあと、10-Ⅱ、10-ⅡLと続き、最後は14インチのHDDでDOSで使いました。しばらくしてもIPLの16ワードが夢にまで出てきました。
その後は8085、8086、80186,80286,80386との付き合いで、最後はSH3でしたね。
今は趣味の世界に入りPICです。

• 回答者:10-Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

TK-80
秋葉原のラジオ会館で。これがコンピューターかー(感動)。

日立ベーシックマスター
おお、基盤が覆われてる(感動)。ベーシックが最初から使えるー(感動)。

TRS
タンディ・ラジオシャック…なんだかわからないけどカッコいい(感動)。

MZ-80K
カセットがついてる。クリーンコンピューター?フォートランでもベーシックでも
使いたいものを入れればOKなんだ、すげー(感動)。

順不動ですが…。まだ個人が使用するコンピュータの名称が「パソコン」に一般化
する前、「ホームコンピューター」や「マイコン」等が乱立してた時代のものばかり
ですね。大学や博物館などで歴史的意義のあるものや個人使用のものとは桁が
いくつも違うものも何度か見る機会はありましたが、印象に残るのは民生機です
ね。

• 回答者:最初はFM-8 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が印象に残るコンピューターは戦時中のドイツ海軍の最新戦艦ビスマルクです、当時としては自動追尾装置を備えた戦艦が脅威的と思います。事実戦闘開始数分でイギリス自慢の戦艦フッドは轟沈しています。太平洋戦では第3次ソロモン開戦で今まで日本海軍が得意としていた夜戦でアメリカの初弾が重巡洋艦青葉の艦橋に命中して居ます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもコンピュータではないようですが。

昔々、シャープの MZ シリーズの開発機(モックアップ)を。。。
開発名を LY と云いました。(爆)
1mぐらいの長さの基盤が、縦に刺さっていて、パッチだらけで、動作不安定で、剥き出しで、取扱注意。。。
基盤が揺れないように、ピアノ線?か何かで四隅から固定されてたのが何とも印象的で…
本来は、絶対外に出ないモノでしたが、開発が遅れて、それがないと確認が出来ないという事態になり、当時働いていた会社に、密かに持ち込まれました。
しかし、よく、あれで、プログラムの動作確認が出来たもんだなぁと思いますよ、今更ながら。。。

この回答の満足度

Macのクアドラです。しばらく使ってました。
今から思えば、非常に大きい筐体が印象的です。

• 回答者:MacBook (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私の記憶の中にある懐かしのコンピューターは、現実ではなく
テレビドラマの中で見たものです。
40年程前に放映されていた「宇宙大作戦(スタートレック)」です。
ドラマに出てくるコンピューターは、記録媒体のオープンリール式の
磁気テープが多く回っていたシーンが鮮明に残っています。
それから、音声認識装置も付いていた事を覚えています。
でも、さすがに当時の関係者には、今日のコンピューター技術の躍進は予想出来なかったようですね。
エンタープライズの時代は何百年も先(未来)なのに、コンピューター技術は
現代(過去)の方が、はるかに進歩してしまいましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

Macintosh SE/30です。
日本で98がDOSで動いてたときに、絵も描けるし、文字を絵のように消したりして、とにかく、Windows95が出る何年も前に、Windows95以上のことが出来たパソコンで、使っていてわくわくしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

ロンドンの自然科学博物館だったか、世界最初のコンピュータのレプリカが展示してありました。結構広い2階の展示室だったのですが、自分以外、誰もいなかったことが印象に強く残っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る