すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

以前ひとにもらったラベンダーのドライフラワーが
3年経った今もいい香りを出しています。
けれど、1年半前に購入した我が家のラベンダーは
香りがありません。
ラベンダーにもいろいろ種類があると思いますが、
香りがよくて(香りが強くて)、日本の園芸店で手に入り易い種類を
教えてください。

  • 質問者:ここん
  • 質問日時:2009-03-27 10:29:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人ともにベストを差し上げたかったのですが
すみません、ぶんたさんにベストを・・・

園芸店に行って、確認してきました。
確かに、葉がぎざぎざしているものとしていないものがあり
香り方も全く違いました。

主人は強くイングリッシュラベンダーを押したのですが
ここの回答を読んでいた為
我が家のベランダでは生育が厳しいだろうと突っぱねました。

暑さに強いラベンダーの苗でこれからも探していこうと思います。

とてもたすかりました。ありがとうございました。

北海道でよく見かけるラベンダーは、イングリッシュラベンダーという名で出回っています。ヒデコートラベンダーと言われていることもあります。
また、スパイクラベンダーやグロッソラベンダーも同じような感じです。
葉は細く、ぎざぎざがないのが特徴です。園芸店やホームセンターなどで、ハーブコーナーなんかでは見かけます。出回り時期はこれから初夏くらいですね。そんなに珍しいものではありません。
ただ、このイングリッシュラベンダーは暑さに弱いので、夏の酷暑は厳しいですね。

暖地では、デンタータラベンダー、レースラベンダー、フレンチラベンダーが育てやすいですが、これらは花が綺麗ですが、香りのほうはいまいちですね。特徴はどれも、葉が(大小はありますが)ぎざぎざしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても参考になりました。

並び替え:

ラベンダーの香りを楽しむために栽培するのは
コモンラベンダー(イングリッシュ・ラベンダー)が多いです。
スパイクとかはそれよりも暑さに強くなっています。
ラバンジンやスーパーセビリアンという暑さに強い種類も、関東では見かけますよ。^^
日本では「おかむらさき」とかが富良野の品種で有名ですよね。
苗で選ぶのに品種が分からない時には、こそっと葉をこすってみて
香りが好みで強いと感じるものがいいと思います。

  • 回答者:タイム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリガトウございます。暑さに強い品種もあるんですね。
今度買うときは、葉をこすってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る