すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » エステ・マッサージ

質問

終了

アロマテラピー?について教えてください。
夜、かなり寝つきが悪く、自分なりに調べたら、リラックスできる香りを置くといいということがわかりました。
でも、まったくの無知で、どうやって置けばいいのかわかりません。
というか、何を用意すればいいのかもわかりません。
近くに生活の木があるので、エッセンシャルオイル?等購入しようと思っていますが、どんな香りのものがいいのでしょうか?
他に何が必要でしょうか?
ちなみに、なるべく簡単にしたいので、焚く?タイプよりも、スプレーみたいなものでシュッシュッとできるといいのですが・・・。
全くの無知でもわかるように、詳しく丁寧に教えていただけるとうれしいです。

• 質問者:眠りたい
  • 質問日時:2008-08-13 01:02:19
  • 0

リラックス系のエッセンシャルオイルと言えば、おすすめはラベンダーです。
他にもいろんな香りがあるので、お店で匂いをかぐのが一番です。
自分が心地よいと思う香りを選んでください。
体調が悪い時には変な香り(普段の自分なら選ばないような)を選びがちなので注意してくださいね。
「生活の木」ならサンプルもあるでしょうから、お店の人と相談して決めてください。
全部試そうとすると4つめぐらいから分からなくなってしまうので、ポイントをしぼって試す方がいいです。

エッセンシャルオイルは香水ではないので、直接肌に付けないで下さいね。
また、色のついたオイルもあるので、服などに付けるとシミになる事があります。

使い方はこんな感じです。

1)アロマポット(中にローソクor電球が入ってて熱で温める)を使う
2)スプレーで部屋にシュッとする
3)ティッシュなどにオイル(数滴)をしみ込ませて枕元に置いておく

「焚く」イメージは(1)アロマポットですね。寝るときにつけっぱなしは心配ですから、寝るまでに使用して寝るときにはスイッチを切ってもいいと思います。

(2)スプレーを作って100均で売ってる容器に入れれば便利です。
作り方はこちらを参照してください。
   ↓
http://1107.184aroma.com/archives/54545018.html
無水エタノールと精製水は薬局で売ってます。
枕に軽くシュシュッとするのも良さそう♪

スプレーを作るのがめんどくさかったら、(3)の方法でもOKです。
簡単ですが、(1)や(2)と比べると部屋全体には香りません。

いい香りにつつまれて眠るのは幸せですよ~。
試してみてくださいね。

• 回答者:りり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお店の人に相談したほうがいいんですよね。
わかってはいるのですが、人と話すのが苦手なので・・・^^;
でも、良い眠りのために、がんばってみます。
スプレーでシュッシュッも、結構面倒なんですね。
ちょっと軽く考えすぎていたみたいです。
香りは自分だけでいいので、ティッシュに含ませるのをやってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

一番簡単なのはアロマランプですかね
火を使うのは危険ですし、スプレーはすぐ香りが飛んでしまうので

私は部屋で焚くこともありますが
寝る時はティッシュにオイルを2~3滴たらして枕元に置いています

効果は人それぞれだと思いますが
私がよく眠れるのは、マージョラム、スイートオレンジです
ブレンドしてもいいです

• 回答者:べるがもっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティッシュにたらして置くのが手軽でいいですね。
マージョラム・スイートオレンジ、ケータイにメモして、ショップで香りを試してみます。
ありがとうございました。

眠りたいさん、こんにちは^^

寝つけないって、本当につらいですよね。

心を落ち着かせたり、不眠時にはカモミール、ラベンダー、ネロリ(オレンジの花から抽出した香り)、スイート・オレンジ、ゼラニウム、マジョラム(スパイシーな香りなので男性向け?)、プチグレン(オレンジの木と葉から抽出した香り)クラリセージなどが良いといわれています。

香りは、人によって好き嫌いがあると思うので、お店でサンプルをかがせてもらうと良いと思います♪
寝るときのことをイメージして、心が休まりそうな香りを自分で選ぶのが一番良いと思いますよ(*´▽`*)

私は、心を華やかな幸せな気分にしてくれるローズや、心を落ち着かせてくれるジャスミンの香りも好きで、睡眠時に使っています。

今の時期は、キャンドルでオイルを温めるタイプのものは暑いですし、火も不安ですよね。
電気で温めるものも、空焚きが不安だし・・・。(・Д・`;)
手軽に香りを楽しみたい場合は、ティッシュペーパーにオイルを数滴たらして枕もとに置く方法をおすすめします♪
毎日捨てるともったいないので、数日間オイルを足しながら使うようにしています。
毎日同じ香りを楽しむ場合は、アロマオイル用の素焼の皿を使うという手もあります!

なかなか寝付けなくて眠気が取れないときように、ミントのオイルもおすすめです!
目をつむって深くミントの香りをかぐと、眠気覚ましにもなるので。

眠りたいさんの気に入る香りが見つかるとよいですね!(*´▽`*)

• 回答者:sao (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リラックスできる香りってたくさんあるんですね~。
明日、ショップに行く予定なので、ケータイにメモしました。
購入したら、まずはティッシュに含ませて枕元においてみます。
夜、寝付けないせいか、朝がとてもつらいので、ミントも合わせて購入したいと思います。
回答ありがとうございました。

私はアロマランプにアロマオイルを数滴たらしておいています。
ランプはコンセントにつないでおくだけなので簡単ですよ。
それに気が向いたときにオイルをたらします。

ラベンダーとかが眠りにはいいらしいですが、自分の好きな香りも
リラックスできるらしいですよ。
いくつかブレンドしてもいいです。
お店で相談しても教えてもらえますし、テスターで色々試してみて
お好きな香りを探してみてはいかがですか。

• 回答者:貴 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きっと、ブレンドして好きな香りが1番良く眠れるんでしょうね。
でも、超初心者の私には難しそうなので、お店で相談してみようと思います。

エッセンシャルオイルなら、ティッシュやハンカチに数滴しみこませ、
枕元や枕カバーに入れておいて置くといいですよ。
眠りを誘うと言われてるのが、
 ラベンダー
 カモミール です。
寝る前にお風呂に入るなら、湯船に数滴たらすのもいいですね。

ミストでも、同じようにティッシュやハンカチに浸み込ませてもいいですが、
そのままベッドにスプレーするだけでもいいと思います。

• 回答者:ree (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラベンダーにカモミール、ケータイにメモしました。
明日ショップへ行ける予定なので、他の方から教えていただいたものと合わせて、香りを試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る